lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

琵琶湖の朝

土曜日のオケ合わせの後、真っ直ぐホテルへ戻った。大浴場へ直ぐに行こう、と楽しみにしていたのだけれど、瑞麗さんがSnapchatで画像を今夜中に送らないと友達とずっと続けて来たものが途絶えてしまう、と泣いて怒り始めた。ホテルのWi-Fiは全くその機能を果たしていなかった。30分間言い争いをしてから、セブンイレブンに瑞麗さんを連れて行き、なんとか無事画像を送る事が出来た。

ホテルに戻って急いでお風呂に入りに行った。それから付箋貼りを妹にアドバイスを受けながら終わらせた。午前1時過ぎにベッドに入った。

午前5時半に瑞麗さんのアラームで起こされた。本人はまた眠ってしまった。私たち3人はそのまま起きる事にした。ホテルは琵琶湖の南側に建っているので、右から光がどんどん伸びて行き、そして広がって行く様子を眺めていた。

合唱団に入ってから、琵琶湖の湖畔を散歩する機会が何回かあった。湖が沢山あった、ミネソタでの暮らしを思い出し懐かしくなった。

オケ合わせの休憩時間に休憩コーナーでおにぎりを食べていた。同じようにおにぎりを食べていた、バスの第一部におられる男性が話しかけて来られた。彼は10年前、奥さんと一緒に合唱団に入られたそうである。滋賀のどこにお住まいですか、と訊ねたら、草津です、と答えられた。私は滋賀にはあまり来る事はなかったし、よく知らなかったけれど、とても良いところですね、と言ったら、そうですか、と言ってにっこりされていた。

「私たちは琵琶湖に守られているんです。」と仰っていたのが印象的だった。

f:id:lulu_bataille:20181022233137j:image