lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の

スポッチャに行った。ゼイゼイいいながらバトミントンをした。ノルウェー発祥のバブルサッカーが子ども達に大好評だった。運動量が半端ないスポーツである。

大阪へ向かう

金曜日

コンタクトレンズを着け始めてから3週間近くになる。右目には1回で入るのだが、左目にはなかなか入らない。ようやく入ったと思ったら黒目に定着せず、眼球が動く度にグルグル動く。右目が見えているおかげで、どこにレンズが動いているのか見えるのが救い…

いつもと同じように宵寝をして10時過ぎに目を覚ました。スーパーへ行かなければならないのに、億劫で躊躇していたら雨が降り出した。明日は振替授業の後、紅葉ピクニックが催される予定らしいが、どうなるだろうか。

少しだけ紅葉を楽しむ

今年はどこにも行っていない。せめて大徳寺だけでも行こうと思い、瑞麗さんを迎えに行く前に立ち寄った。 ー瑞峯院と芳春院ー 本当は高桐院へ行きたかったのだが、なかなか辿り着けなくて、途中で断念した。11月いっぱいまでの公開となる寺院へ行く事にし…

自転車で瑞麗さんを学校へ送り届けた後、明日の朝食のパンを買いに行った。どのパン屋もなぜか休みだったので、仕方なくまた自転車を走らせて帰途に着いた。 京都には蔦がよく生えている。帰りに上京区の細い道をジグザグに走り、蔦が這っている建物を見つけ…

宵寝をする

瑞麗さんは寝る前に本を音読する。それを横で聴くのが習慣になり、そしてその延長で寝入ってしまう事が続いている。1時間後に目を覚まし、色々こなすことになるのだが、最終的に眠くなるのが午前3時近くになってしまう。 そんなわけで、さっきまで6年生の…

暫く3人になる

家人がSFへ旅立った。12月7日に帰国する。当日は瑞麗さんの学校のクリスマスパーティーへ、空港から直行することになっている。一昨年、去年と12月初めはSFにいたため、パーティーに参加出来なかった。なんとか頑張って来て欲しい。 早速龍玖が学校から…

11月も終わりに近づき

昨日から鉦叩の声が聞こえている。屋根の上の植木に宿ってようだ。最後に虫の声を聞いてから3週間は経っている。いつ聞こえなくなってしまうのだろう、と切なくなっている。

龍玖のピアノレッスン

龍玖を新しい先生のお宅へ連れていった。取り合えず今までやっていた曲を弾いていた。最後のバーナムとモーツァルトの「トルコ行進曲」は仕上げたいらしいので、そのまま練習を続け、私の使っていた楽譜本を彼も使うことになった。 龍玖が新しい先生の教え方…

オモテ市

S子さんからお誘いを受けて、串カツ店で月一度開かれている市へ行ってきた。雨が降っていたので、店内で野菜などの食品が並べられていた。ミレットさんの手作りこんにゃく、カフェ李青さんのコチュジャンとサラダドレッシング、魚の干物、しらす、生粒胡椒な…

京都駅

早めに家を出たのだが、渋滞のため京都駅には6時きっかりに着いた。瑞麗さんたちはすでに約束の場所にいた。別れを惜しむ女の子たちを説得して帰途に着いたのは40分後だった。Aちゃんは、来週末にある学校のクリスマスパーティーに来るそうなので、そこで…

祝日

朝、家人は普通に起き、仕事場へ行った。龍玖と私は9時頃までゴロゴロしていた。朝食の後は宿題とピアノをさせた。午後12時40分に龍玖の西賀茂時代の友人が来た。数日前お招きしていたのである。この家には2回来たことがある。とても静かな男の子なの…

nejineji

地下鉄に乗り東山駅で降りた。建築士ご夫婦も薦めておられた「好日居」は駅から歩いて7分くらいの神宮道を横に入った場所にあった。この3連休はイベントがあり、特別メニューを出している。料理の先生がお菓子を担当しているとS子さんから聞き、来ようと思…

いろいろ準備

家人と龍玖は上七軒通へ向かった。私と瑞麗さんは瑞麗さんのお泊まりの支度をした。お持たせに、と焼いていたフィナンシェが時間ギリギリに焼き上がった。その間瑞麗さんをマウジーに持参するおやつを買いに行かせた。 約10分遅れで京都駅に到着した。みん…

白玉椿

みたてさんで椿を購入した。葉が割れていたので、おまけに固めの蕾がついた椿をもう一輪頂いた。今朝咲き始め、その花の開いた様子がゆで卵の断片に見える、と3人に言われた。

ピアノ最終日

A先生の最後のレッスンがあった。 久しぶりに先生にお会いしたが、もうすぐ妊娠9ヶ月にもかかわらず、あまりおかわりなかったので驚いた。赤ちゃんは順調に育っているそうで、体重管理がしっかり行われているのだろう。 レッスン中、ずっと見学していた。2…

四寸の箱

みたてさんへ注文していた四寸の箱を取りに行った。磨りガラスを通して昼下がりの光が入り、山野草を柔らかく照らしていてきれいだった。

龍玖の学芸会

6年生はクラス単位で演目を持っていた。龍玖のクラスは歌ありダンスありで楽しそうな劇だった。龍玖は相変わらずおどけた役だった。隣のクラスは感動ものの劇だったらしい。

裸眼

昨日からコンタクトレンズを着けていない。制作が出来ないことが辛い。

流れに乗るもの

Yちゃんは、韓国と日本のシャーマンが合同で行うパフォーマンスを沖縄へ観に行っている。韓国ではシャーミニズムが日本よりずっと盛んで、日常生活に浸透しているそうである。

日曜日

毎朝、その日龍玖と瑞麗さんが着る服を用意する。今日は誕生日に贈った長袖Tシャツを着せた。急に大人びて見えたので驚いた。しかし態度は相変わらず小学生低学年並みである。瑞麗さんは着々とやるべき事をこなしていた。 Yちゃんのご主人であるMさんが、R君…

二者択一

眼鏡を新調すべきか迷っている。これはかなり高い買い物なので、もちろんすぐにという訳ではない。実は随分前から欲しいと思っているものがあるのだが、別にないと困るものでもないので、買わないような気がする。

思いかけずピザランチ

今晩は、北白川通にある大学で行われるシンポジウムに行く事になっている。5時頃家を出るので、夕食はどうするか、と訊ねると「ピザが良い。」と言う事になった。午前11時頃、ネットでオーダーを入れた。 家事をこなしているとドアベルが鳴り、ピザハット…

シンポジウム

随分前から家人に留守番をお願いしておいた。自転車を飛ばして会場であるオーブギャルリに着いた。虹さんがおられたので挨拶をし、隣に座らせてもらった。程なくメインの方が来て、コメンデーター2人、司会の人の4名が揃いシンポジウムが始まった。 巨大な…

忙しい

今朝は10分でコンタクトレンズを装着出来た。5倍拡大鏡のおかげである。 龍玖は誕生日ということで、なんだか照れくさそうだった。朝のギター練習は免除となりマンガを読んでいた。午前中に注文していたチョコレート、カナダの方達から頼まれて購入したプ…

Billiken

卒業式まであと5ヶ月を切った。いろいろな事柄がさくさくと決まって行った。先生の似顔絵を描く事になった。何十年ぶりだろう。龍玖の担任の先生はなんとか出来そうだが、隣のクラスの先生が曲者である。彼の風貌はちょっと通天閣におられる方を思わせる。

45minutes

瑞麗さんは学校が終わってから直接塾へ行った。6時40分頃帰宅。卒対のミーティングが7時半からあるため、急いで食事をして、龍玖はプレゼントを開けた。そして嘯月の和菓子を食べて御祝いした。今年最後という栗金団が、良い風味がしてとても美味しかっ…

ボランティア研修会

午後7時から京都芸術センターであった研修会へ行ってきた。夕食を用意して出してから自転車を走らせた。7時ギリギリに到着した。会場には6、70名のボランティアの人たちが既に着席していた。 アートディレクターがその大きな芸術祭の趣旨、参加するアー…

プレゼントは何が良いか

龍玖の誕生日が明日にせまっている。色々考えているのだが、12歳の男の子へのプレゼントというのはあまり選択肢がない。ゲーム禁止令が出ているので、ゲーム関係は一切だめなのである。無難な本とマンガを購入した。後は某テーマパークのチケットとファー…