lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良い天気

今からシャワーをして印刷に取りかかる。 昨日の夕方、額縁店の担当の人から電話があった。今朝作品を持って行き、夕方額装し終わったものを取りに行く事になっているが、大丈夫かどうか、という確認を受けた。「いや駄目です。」と言うと、虹さんに火曜日早…

逃避

「蟲師 続章」を断続的に観ている。背景が格段に良くなったような気がする。世界観を壊さないでよく続くものだと思う。

血液型占い

アメリカ生活が長かったおかげで、占いには全く興味がなくなった。だけど以前言われた事の中には納得させられる事柄もある。

墨汁クライシス

8時前にそれは起こった。 キッチンで弁当の用意をしていたら、「うぇーん。」という泣き声が聞こえて来た。何事かと声をする方を見に行くと、墨汁が畳やら龍玖のナップザックの上にかかっていた。彼が学校へ行こうとして、畳の上に置いてあった習字セットを…

楽しい過程

エッチングの課程は、その殆どが苦行の連続なのだが、唯一楽しく出来るのはハードグランドで腐蝕したくない部分を止めて行く作業である。これも細かい作業なのだが、細筆を使うのが好きなので全く苦にならない。 上記の作業をひたすら繰り返している。 腐蝕…

昼食

壺沙でランチを頂いた。お金がないので、瑞麗さんの(といっても私の財布から出ている)「500円玉」貯金から2枚借りた。

庭に出て歯を磨いていると、デッキの灯りに誘われて、蛾がくるくる廻っているのが見えた。何となくそのまま暫く眺めていた。よく見たら小蠅も灯りの周りにたくさん飛んでいた。顔を洗って中に入ると、腕が蚊に刺されているのに気がついた。 アトリエにも小蠅…

睡魔がやってくる

今日は10回くらい波がやって来た。もう午後11時なので、次に来たら抗わず眠ろうと思う。

効率良くない

エッチングを必死にやっているのだが、なかなか仕上がらない。元から手間がかかる作業なのだが、大きな原因は効率(要領)が悪い悪いせいである。それでもこの集中力で普段やっていれば、それなりの数の作品が出来るのだろうな。

昨日からのBGM

"songbook" by Nobukazu Takemura

「はせがわ」でランチ

Yちゃんから渡したいものがある、とメッセージがあった。北大路橋そばの「はせがわ」で待ち合わせをした。急いでいて携帯を忘れてしまい、行列の出来た店前で待っていた。待ち合わせの時間を5分過ぎても来ないので、時間に正確なYちゃんが遅れるのは珍しい…

休憩の方法

夜はやはり集中出来る。 休憩の時は床に仰向けになって寝転ぶ。日曜日にその様子を見た瑞麗さんが、クッションを持ってきて頭の下に置いてくれた。するとものすごく気持ち良くて驚いた。気持ち良過ぎて熟睡しそうだった。 休憩が昼寝になると困るので、クッ…

昼休み

10分くらい前、表の窓がノックされたので外へ出てみたらS子さんだった。「魔法少女まどか☆マギカ」のBGMをかけながら作業をしていた話をした。5分位立ち話をしてからS子さんは帰って行った。帰る時、私の個展のDMはまだあるか、訊かれたので5枚渡した。…

穏やかになる

症状は殆ど無くなった。 相変わらずすぐ眠くなり、脱力感にとらわれるが制作を続けている。ぼやぼやしていた3日間がもったいなかった…。 晩ご飯は北大路橋近くのカレーうどん店で食べた。水菜がたくさん乗せられたカレーうどんは、あっさりしていて胃がもた…

coffee

家人に夕食の用意を頼み、夕方婦人科に来診した。超音波そして組織と血液検査を受けた。検査結果は木曜日に電話で訊くことになっている。超音波では異常は見受けられない、との事で少しほっとした。 折角街へ出て来たからコーヒーを飲もう、と思い、ELEFANT …

250 pieces of cards

あと一束まるまる残っている。今のところ「かみ添」さんと「Mauji」にだけ置いてもらっている。これ以上宣伝しても、と思うのだが、一杯残っているのでどうしたものか、と考えている。

title without work

イメージとタイトルは決まっているのだが、仕事がついていかない。困った。 家人は今鶴橋にいるらしい。昨日焼肉を食べて「カナリヤ」へ行ったら到底入れないと言われ、今日また行った模様。女子高生20人と一緒にパフェを食べ幸せそうである。 カナリヤ ht…

怠い

最近怠さが続いている。更年期障害ではないか、と去年検査を受けたが違っていたので、制作から逃げるために眠くなってしまうのか、と思っていた。しかし昨日から症状が悪くなって行き、昨夜はその事を考えてあまり眠れなかった。今朝、婦人科医院に電話を入…

友禅(今日のバラ)

イメージを載せた版は本当に綺麗でうっとりしてしまうのだけど、印刷するとがっかり、という事が続いていて切ない。

less than 10 days

搬入まで10日となった。ようやく今頃になって、いろいろなイメージが湧いてきている。遅過ぎる。このmomentumを逃さないで、次へ向けてうまく取り込まないと。と思ったのだった。 額縁店でフレームに入った作品を見ると、さすがに見栄えが良い。改めて見せ…

虹さんに向かう途中、雨が降り出した。水曜日も引き続き降り続くらしいですね、と帰りに乗ったタクシーの運転手さんが言っていた。そして風も強い。2階の北側の窓にかけている簾が窓を叩く音に吃驚させられた。

虹さんへ行く

今日はYちゃんの義姉さんのオープニングへ出かけた。家人は風邪気味なので来ず、龍玖と瑞麗さんの3人で行った。眼鏡をかけたり外したりしながらじっくり見学した。世界観が確立されていて、ため息が出るような美しい作品たちに、感嘆させられた。ご本人も素…

scattered

龍玖の友人2人と瑞麗さんの一番仲の良いSちゃんが遊びに来ている。少年達はゲーム三昧、女の子たちは2階で縄跳びやシチュエーションごっこ、おやつにご飯と韓国海苔でおにぎりを作って食べている。私のアトリエを含め家中が散らかっている。 私の今の状況…

崇高なもの

私の個展のタイトルは「inscribed upon time」という。「時に刻印する」という意味である。uponにするか、inにするかで迷った。どちらも意味合いはほぼ同じであるが、uponは上に重ねる、という印象を与える。 家人はカッコつけちゃって、と言っている。 私に…

3人で虹さんへ行く

龍玖にYちゃんの個展を観て貰いたいのと、家人の強い要望で、ドローイングを一枚購入するため、瑞麗さんがスイミングから帰って来てすぐ、ギャラリーへ向かった。 Yちゃんが龍玖と瑞麗さんが作品の解説をしてくれている間、私はドローイングを丹念に観ていた…

絶不調

すべてうまく行かない。こういう時は動かない方が良いのだけど、そういうわけには行かない。

コンバージョン

昨日額縁店から電話があった。「残念なお知らせなのですが。」と前置きがあり、モノトーンの作品のために選んだフレームが廃盤になったので、改めて選び直して欲しい、とのこと。フレームは金属製のもので統一するつもりなのだが、木製のものほど種類が豊富…

Pink Friday

Nicki Minaj のアルバムである。リリース 一日中聴いている。

Karahi Curry

眼鏡店の後、高島屋のそばにあるカレー店へ行った。家人のお薦めの店である。メニューはチキンカレーとチャイのみという、いたってシンプルである。店はとても小さく、カウンターのみだった。必要なものだけ必然的にそこに置かれている、という印象を受ける…

眼鏡のレンズを替える

眼鏡の度数が合わなくなり、拡大鏡を使って作業をしていた。3つの版のイメージがぴったり合わなければいけないのに、微妙なずれが続いていた。もうどうしようもない、と思い、強い度数に替えてもらうため、御池通にある専門店へ自転車で向かった。 眼鏡屋さ…