lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

55.4 degrees fahrenheit

早く起きた。 寒くないので自転車で出かけてきます。

主観を排除する

そんなこと出来るわけないのだけど。 昨日の座談会で、モニュメントの実例として、ベルリンのホロコースト記念碑が挙げられていた。 起伏のある細かい石畳が敷き詰められ、コンクリートの立方体の合間を歩き回る。進むごとに自分の中で空間の捉え方が変わっ…

Goethe-Institut Villa Kamogawa

昨日伺った座談会へ行ってきた。 午後3時からだったが、30分遅れて入った。日独同時通訳なので、専用のアダプターが各席に置いてあった。 出演者の自己紹介が終わり、議題について討論が始まった。 まだ考えがまとまらないので、後で書きます。

穏やかな雨

寒さは随分和らいだので嬉しい。

雨は降り続ける

雨水ますに流れる水の音を聞いている。少しだけ「ストーカー」の「zone」で流れる水の音に似ている。もうさすがに眠いのだけど、心地よいのでこのまま暫くいようと思う。

吉田屋料理店

Yさんと待ち合わせをした。ずっと行きたいと思っていたので、ワクワクしながらバスで向かった。見た目は普通の民家なので、看板を見逃していた私は何度も店の前を通り過ぎていた。 店の中はゆったりくつろげるのだけど、だけど所帯染みていない不思議な空間…

お茶

S子さんとMissliMでお茶を頂いた。 午後1時に店に入り席についてから、昼食を摂ることをすっかり忘れていたことに気がついた。お昼をきっちり食べてきたS子さんに、ケーキセットを頼むようお願いをして、自分の分と2つ食べさせてもらった。 セイロンキャン…

明日の天気

一日中雨らしい。 綿密に自転車で出かける予定をたてていたのに見直ししなれば。

Institut français du Royaume-Uni

瑞麗さんの学校は水曜日は授業が午前中で終了する。午後からはアトリエを入れていたのだが、今学期は人数がいっぱいで入れなかった。今は毎水曜日の午後、会員になったInstitutの図書館へ通っている。ロンドンの図書館らしい落ち着いた空間である。 来月の第…

Excelの勉強

家人がPCを譲ってくれることになった。 オフィスに置いてあるそうなので、月曜日に引き取りに行く。購入しないで済んで良かった。 当面の課題はExcelをもう少し使いこなせるようになる事である。頑張ります。

ECCE HOMOを観る

大阪国立国際美術館が所蔵している作品を中心に企画された展覧会だった。様々な個性の強い作品が展示されていたが、よくまとまっている、と感じた。 一角に荒川修作の棺桶シリーズの2作品が展示されていた。妹が精神医療におけるリハビリテーションの学会へ…

肥後橋近く

テレビを観る

妹は午後9時半には就寝する。私は12時過ぎまで義弟が録画してあるアニメを消化するのに付き合っていた。「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」と「ハイキュー!! セカンドシーズン」が印象に残った。ガンダムの方は相変わらず敵と味方が曖昧なお話しで…

一通り終了

柔らかな天気

あまりよく眠れなかった。 夕方までに終わらせないと大変なので取り掛かります。

日暮れ

ネットがものすごく重い。明日の夕方までには改善して欲しい。

快晴

風はとても冷たい。 一仕事して、洗濯を干し終えてから難波へ向かった。 外出先だと落ち着いて話せるので良かった。

Ruminant

大阪に留まる

遅くなってしまったため、もう一晩泊めてもらうことにした。火曜日までに終えなければいけない仕事があるので、暖かくて心地よい妹宅でさせて貰おうと思っている。

アウトレット

妹夫婦に空港そばにあるアウトレットへ連れて行ってもらった。初めての経験である。たくさんお店があった。中国人観光客の方々もたくさん来ていた。

ナゾビルへ行く

10人一組になって謎を解いて脱出するゲームである。 私と妹以外の人たちは3度以上リアル脱出ゲームへ挑戦し、クリアしたことがある人たちばかりだった。サクサク進行していたのだけど、最後の謎が解けずに終わってしまった。 今回のは難易度が5段階のう…

大阪も寒い

妹が暖房を入れてくれた。すぐに部屋の中が暖まり驚いたが、これが普通なんだと気付いた。 京都の家はちっとも暖まらない。やっぱりビニールハウスが必要かも、と真剣に考え始めた。

原風景

Euphoria

幸せな時間だった。30数名の内覧会参加者以外に、一般観覧者も会場にいたのだけど、混み合っている印象は受けなかった。質疑応答が終わる頃には日はすっかり暮れていた。

真摯な姿勢で臨みます

兵庫県立美術館にいる。 来ている方々は大きなカメラを用意したり、すでに書き物を始めたりしている。 緊張しています。

大江橋から

神戸そごうへ行く

弟が催事のため店頭に立っているので、三ノ宮まで会いに行った。午後3時頃に催事場へ到着した。弟に差し入れを渡し、小さいものを購入した。政府が「ふるさと割」というキャンペーンを推進していて、会場に置かれているすべての商品が4割引となっていた。…

Double

大阪駅で荷物をコインロッカーへ入れようと思っていたのに、なぜか京都バスに乗り、出町柳駅へ行ってしまったので京阪電車を使うことにした。淀屋橋駅で降り、御堂筋を上がって東へ入ったところにギャラリーがあった。 スーツケースを持ちながら3階まであ…

天満と神戸

恩師が西天満で個展をされている。明日が最終日なのでお伺いするつもりでいる。去年の暮れ、ギャラリーすずきの最後の展覧会でも出しておられたのに、忙しくて観に行けなかった。グループ展に参加されていた、他の作家の方々の作品も興味深かったので、時間…

寒波が怖い

今週末は歴史的寒波が来るらしい。 仕事用にPCを購入することになり、明後日に大阪へ行く。Windowsについて全く知識がないので、妹夫婦と一緒に日本橋へ行き、義弟にアドバイスを貰うことになっている。次いでに妹夫婦が好きな、ナゾビルのリアル脱出ゲーム…