lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

似顔絵に苦労する

瑞麗さんの先生方の似顔絵描きに苦労している。 龍玖の先生方は顔の個々の部位の特徴が際立っていたので、とても描きやすかった。今回はお二人も良い顔をされているのだけど、特徴を上手く表現するのに時間がかかっている。 本当は機嫌が今日までだったのだ…

更紗満天星に目を奪われる

高桐院は再来年まで改修のため拝観謝絶となっていた。 丁度紅葉の絨毯が観られる時期だったのでとても残念だった。どこか一つだけ拝観しよう、と思って大徳寺内をうろうろしていたら、一際鮮やかに紅葉している低い樹があった。写真を撮っていたら、ご夫婦が…

ほんの少し紅葉を愛でる

今日は瑞麗さんが4月から通う中学校の入学説明会へ行って来た。 途中大徳寺の側にある飾り餅屋さんの近くの道を通った。紅葉がとても綺麗だったので、自転車を留めて暫し眺めていた。 その後中学校へ続く物凄い坂道を自転車を押しながら上がって行った。途…

薔薇とカウベル

少女革命ウテナがミュージカルになるらしい。 放映20周年だそうなので、そのせいかもしれない。 宝塚の方が合っていると思うけれど、あまりにマイナーなのでそれは無いみたいである。20年近く前、お姉さまの一人であるMさんに教わり、日本へ帰国した時に…

夕方から雨が降る

瑞麗さんの体操服を洗わなければいけなくなり、今、洗濯機を回している。洗濯を干したらすぐ眠るつもりである。BjorkのアルバムとGlenn GouldのProkofievのピアノソナタを交互に聴いている。腰はまだ痛いけれど耳が心地良い。 朝の便で帰国されたので、今朝…

経過し、そして堆積する

建築士さんのサイトを久しぶりに拝見した。 一番最近手掛けられたと見られる改修物件が凄く良かった。新旧の空間の取り方が素晴らしく、建築士さんが良くおっしゃっていた「気持ちの良い空間」に仕上がっていた。内と外、その中間の曖昧な空間の取り方は、外…

Later on today

コーラスの最終練習をしている頃から腰が痛み出した。これは明日までに治らないような気がする。立ち仕事は無理かもしれない。非常に宜しくない。今晩は瑞麗さんをスローカフェへ連れて行く約束をしている。後は似顔絵描きの時間となる。明日から三日連続仕…

交歓会が終わる

学芸会と交歓会が無事終わった。 瑞麗さんの学校の演奏と指揮、編曲を担当されている方々は、それぞれプロで活躍されている。やはり恐ろしく演奏と編曲が上手なので、少し異色だった。 他の学校のコーラスを興味深く聞かせて貰った。私はもうしないけれど、…

Portrait Concert

Yさんの所属するアンサンブルのコンサートへ行って来た。 去年は行けなかったので、とても楽しみにしていた。今回開催されたホールは家から近かったので、自転車で向かった。昼間に所用を片していたので、少し疲れていたけれど、ホールの席はゆったりとして…

Vibrancy

Bjorkの新しいアルバムが出た。 まだ数曲しか聴いていないけれど、前回のように苦しくなるような音楽ではないので嬉しい。 Bjorkはコンスタントにアルバムを出されるので、必ず出るから、と言う安心感がある。 björk: blissing me’’ 歌詞がすごく好きになっ…

堀川通の銀杏

久しぶりに自転車で通ったので、足を留めて銀杏の樹を眺めていた。 こちらに来てから7年間、毎日瑞麗さんの送り迎えのルートにあるこの並木道をバスから眺めていた。 若いお客さんたちはお昼過ぎに出発されたらしい。一応11時がチェックアウトの時間なの…

32 short films about glenn gould

32 Short Films About Glenn Gould—Part 1 of 13 久しぶりに観た。本人の方がずっとかっこいい。 なぜかすごく好きなフィルムである。

iPhoneがフリーズする

何を押してもダメなので、バッテリーが切れるのを待つ事にした。 テキストと電話が暫く使えません。 木曜日の休みの日、体に良さそうなスパイスが効いた料理を食べたくなった。この間行き損ねたレストランへ行こう、と思い立ち、念のためライターのMさんに連…

ちょっと遅刻しそう

今日もタイトなスケジュールである。 おまけに寒い。 職場では消火訓練に参加する。初めて階段を使用する事になる。 終業後、英語の方の研修がある。此方が非常に憂鬱である。

簾がやってくる

昨晩帰宅したら、玄関に夕方行った習字教室で書いた「犬」がおいてあった。段々筆払いが上手くなって来た。一緒に通っているお友達は毎週水曜日に学校帰りに家へ立ち寄り、教室へ行く時間まで過ごす。おやつと彼女が大好きなほうじ茶を前の日に作っておくの…

水曜日

昨日はとても機嫌が良かった瑞麗さんは、今朝はかなり悪かった。 家を出る時には後悔をしているのだが、引っ込みがつかず、もじもじしながら登校していく。私も心に余裕がある時は和かに送り出せるけれど、今日は1時間みっちりやられたので投げやりになって…

getting a flu shot

仕事帰りに職場と提携している診療所で、インフルエンザの予防接種を受けて来た。会社持ちで受けさせて貰えた。最後に予防接種を受けたのはいつだったか覚えていない。今年の初めにかなりきついのに罹ってしまってから、受けるようにしようと思っていた。 龍…

hither and thither

今日はものすごく忙しかった。 今日は午後5時までだった。明日も同じく日勤で、明後日は夕勤となっている。夕勤の時にたまに一緒に入る若い人がいて、他の同年代の人たちとは一線を画す、突拍子も無い事をしそうで、体験談を聞いているとびっくりするのだけ…

FIFTEEN

今日は龍玖の誕生日である。 先週送った誕生日プレゼントは無事ビクトリアに到着している。 怒涛の15年、という感慨があるけれど、これからも暫くはそんな感じだと思う。 そんな中をうまくくぐり抜けながら、誕生日の当人はとても充実した時間を過ごしてい…

正倉院展へ行く

母からチケットを2枚貰ったので、瑞麗さんと行ってきた。 朝眠り足らなかった瑞麗さんは、相変わらず機嫌が悪かった。国立博物館にたどり着くと例年通り長蛇の列が出来ていた。それでも回転は早いので20分位待った後、会場へ入る事が出来た。中はやっぱり…

青を好む

私は青が好きらしい。 特に好きな色はない、色は常に組み合わせで変わるから、と思っていた。アトリエに好んで置いてあるものを見ていると、青系が目につく事に気がついた。 Yve Klein Blueや、紺青色、翡翠色、浅葱色...。今は紺青色が好きである。 青につ…

Mさんとの昼食

目的地であるレストランは、オーナーさんが修行中のためお店がお休みだった。 急遽探して行ったお店はかなり日本人向けに味が変えられ過ぎていた。それでもMさんにとても久しぶりにお会いできたので嬉しかった。自分が始めた事だけど、周りの方が先行したり…

My Thoughts and Prayers

Gregoryさんのお母さんが亡くなられた。遺灰は伊豆付近の海で散葬するそうである。 かなり個性が強い、時には人をまきこんでしまう人だったけれど、私はそれでも楽しい時間を一緒に過ごした。良く考えれば頻繁にお会いしていたのは数年の間だけで、後は5年…

冬休みのプラン

今日はお休みだけど、タスクが沢山あるので憂鬱である。 でもライターのMさんとちょこっとお会いする事になったので、それが今日のハイライトになりそうである。そして瑞麗さんと今朝も喧嘩をした。英語でずっと文句を言っているので、じゃあこれからずっと…

出勤前

4月から自宅で英会話教室を開校する、というCMで有名な教室をテナントでする事になっている。これから講習をたくさん受けなければいけないので、今朝は日程の打ち合わせに行ってきた。恐ろしい量のテキストが送られてきたし、今日は宿題が出た。 本部から職…

静かな雨

今朝物音がして飛び起きた。階段を降りて行くと、ちょうどyちゃんの乗ったタクシーが去って行くところでお別れが言えなかった。静かな雨が音を吸い取っていたから目が覚めなかった。 昨晩は疲れているのに私が帰るのを待っていてくれた。yちゃんはコンビニで…

瑞麗さんは銭湯へ行く

昨日、所用を済ませた後、嘯月で注文していた和菓子を取りに行った。瑞麗さんは塾へ行き、やはり所用をこなしたyちゃんが戻って来たので、コーヒーを淹れてお菓子を一つずつ戴いた。それから自転車でyちゃんの家を見に行った。 yちゃんが作った合鍵で問題な…

難しい事

瑞麗さんは昨日すごく怒っていた。 yちゃんに「激しい感情の波に思い切り晒されている。何をしても否定されてしまう。彼女の気持ちに添うようにしようとしているのに出来ていない。すごく難しい。」と話した。 そうしたら「それは自分自身にも感情があるから…

had a low key gahtering

昨日から来ていたLちゃんと瑞麗さん、外出から帰って来たyちゃんの昼食にオムライスを作った。 とても作りたくなったのである。 自分自身はそんなに好きと言うほどではないけれど、作るのは好きである。色々なバージョンがあるが、オーソドックスなチキンラ…

来年と今年のクリスマス

今年はカナダの人たちは来ないらしい。クリスマスはここですることになった。24日と25日、26日は仕事を入れようと思っていたし、クリスマスツリーは買わなければいけないしであまり嬉しくない。でも私が参加することになり、瑞麗さんは喜んでいるので…