lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箱詰め中断中

少し現実逃避中。洗濯も干さないといけないけれど、億劫だなー。 明日は午前9時から引き渡し、同時にNTTが来て電話線工事をする。ニフティに電話したら今日の営業が終わっていた。営業時間が変わったらしい。明日までにパスワードが欲しかった。゜゜(´□`。…

チャイを作る

スパイスをずっとキッチンに置いていた。今日作らないと捨てられてしまうということで、作ってみた。 ・アッサム茶 ・スパイス(カルダモン) (クローブ) (シナモン) ・牛乳1リットル じっくり煮たら、かなり濃縮されていた。午前10時に飲んだのだが…

バザーに行くが間に合わず

着いた時にはすでに店じまいしていた。残念…。フィナンシェは家のおやつになるだろう。今日は一日中雨だった。オープンハウスは盛況だっただろうか。閉会式が終わってからタクシーで家に帰った。オムそばを作り3人で食べた。ブリと彼の友人Gさんは串揚げの…

千葉杯

龍玖の対戦相手は黒帯だった。5−1で龍玖は負けたが、1点入ったので正直嬉しかった。1月まで空手はさせない。新しい道場は試合には一切参加しないそうなので、龍玖もそこへ通っている限り試合に出ることはないだろう。それはそれで良いと思っている。

明日はめちゃめちゃ忙しい

眠い。明日瑞麗さんの学校の校区のバザールがあるので、フィナンシェを焼くことになっている。今生地を寝かしているところである。去年に引き続き焦がしバターを本当に焦がしてしまった。ちょっと茶色いフィナンシェになりそうかな。おいしかったらいいや。

ブリブリの友人Gさんが来る

京都での学会への出席のため滞在している。彼はエコロジストである。今はスウェーデンに家族で暮らしている。月曜日まで滞在する予定。

瑞麗さん歯科検診へ行く

1本軽い虫歯が見つかった。そして反対咬合の治療のため、再来週にまた行くことになった。矯正なしで済めばよいのだけど。

マエダ木工さんのブログより

キッチンキャビネット、コートラックなどの造作家具の製作を担当してくださった家具職人さんのエントリーです。 http://maeda-mokko.com/2011/blog/1284 こちらも素晴らしいです。使い勝手が良いように作ってくださり、また細部までこだわりが見えます。

かみ添さんのブログより

新居の襖についてのエントリーです。 http://kamisoe.com/?p=1884 本当に素晴らしい出来映えです。

オディロン・ルドン展

京都伊勢丹でやっている「オディロン・ルドン展」を観に行った。 BちゃんママのNさんが私の事を思い浮かべながら観ていたそうである。そして息抜きに観に行ったら、と勧められた。1時間くらいなら、と思いやって来た。2年前に姫路市立美術館で観たルドン展…

ミーティング、亜鉛板を磨く、窓枠のオイル塗り、庭の草むしり(私はしていない)

9時から12時の間に、ガス会社が開栓に来ることになっていたため、9時に現場に行き床の間の亜鉛板を磨き始めた。10時に皆さん揃ったので最終ミーティングが始まった。ロフトに上がるはしごの位置、2階の大屋根の上と駐輪場にある洗濯物干しの位置を確…

「千年の愉楽」

中上健次の「千年の愉楽」が映画化されることを初めて知った。出演される俳優さんたちの名前を見たら、なかなか面白くなりそうな気がした。本の整理をしていて中上健次の小説が何冊か出て来た。新居で落ち着いたらまた読み返そうと思っている。

庭に想いを馳せる

「酒陶 柳野」で観た素敵な庭のことを書きたいのだけれど、このところ気力が落ちていて書けない。あの庭のことをよく考える。あんな場所が家にあったらますます家から出るのが嫌になるだろうな。建築士さんは家の庭でも出来そうだ、と言っていた。

龍玖の誕生日が近づく

プレゼントには本が沢山とダンボール戦機のプラモが3つ欲しいらしい。読書にだんだんと興味を持つようになったようのでかなり嬉しい。瑞麗さんの誕生日にはプリキュアのDSのゲームが欲しいと言われた。

片付けが続く

アンティークショップで買いためてきた、古い医療器具や瓶などをまた梱包し直している。われものばかりなので、手間がかかる。現在の住まいでは殆どが箱に入ったままだった。新居ではこれらを飾る機会があればいいのだけど。タチコマのフィギュアを一体ずつ…

夜の外観

中国語の先生

某大学の大学院で社会福祉学を学んでおられる。今日はいろいろなことがあって遅くなったので、夕食を食べて行ってもらった。今日の献立は手巻き寿司だった。老師に「お寿司は好きですか。」と訊ねると、「海鮮類は苦手です。」と答えた。今回はトンカツと海…

あと一週間

荷物はどんどん減っている。 キッチンのものは全部治まるようだ。本棚もクローゼットも大丈夫だろう。心配なのは私のエッチング関係のものである。今は7畳の広さの部屋を物置/スタジオとして使っている。次の場所は3畳になる。どう収まるのか考えると悩ま…

体の調子は随分良くなる

回復が早くて助かった。週末には強力な風邪薬を飲んでせいで、日中眠くなってしまい、現場で窓枠に亜麻仁油を塗りながら居眠りをしていた。後で立ちながら良く居眠りが出来たな、と自分でもびっくりした。今回は風邪薬の他にビタミンCと亜鉛を服用していた。…

引越の手続きのあれこれをする

いろいろやらなければいけないことがまだ山積みである。一番気がかりだったのはインターネット回線を引越までに繋げておくことだった。これをしくじるとどんな雷が降りて来るか分からない。今日やっておこう、と思いNTTに電話した。家はひかりケーブルを使っ…

ハロウィーンカボチャを注文する

購入するようにブリブリに言われ、ネットで検索した。北海道にあるファームの店から注文した。大きいのが1つ、小さいのを2つ頼んだ。

酒陶 柳野

お酒の飲めない私はバーに行く事は殆どない。「こちらのお庭がとても良いので是非観てみてください。」と建築士さんが何度か薦めてくれたので一昨日前の夕食の後に行ってみた。あまり目立たないお店で一度通り過ぎてしまった。表に素敵な町家風のペンダント…

片付け

妹が11時過ぎに帰途に着いた。ポリ袋3個分の私の洋服、ブリブリの使わなくなったモニター2つ、箱1個分のこまごました物を持って帰ってもらった。リサイクルショップに持って行ってもらい、売れたら彼女がお金を取っておく、ということで引き取ってくれた…

モルタル床のワックスかけ、木枠と木の床のオイル掛け

朝ベビーシッターの人との連絡違いで10時に集合に間に合わず、慌てて妹と一緒に10時半に現地に着いた。建築士さんと彼の後輩というMさんが先に待っていた。 モルタルのワックス掛けから始めた。ワックスがつかないようにマスキングテープを床の木の部分…

風邪をひく

かなり調子が良くない。妹が来てくれたので助かっている。龍玖も瑞麗さんもやるべき事を済ませベッドへ入った。

ちょっとお出かけ

それと同時に妹と出掛けた。既に8時半だったので、11時半までに帰るように、と言われた。妹と2人で「ビストロ・スリージェ」へ行った。前回食べたソーセージや内臓の詰め物の薫製サラダが美味しかったのを思い出し、食べたくなったのである。私は全く場…

最終チェック

10時きっかりに「かみ添」さんが襖の納品に来られた。イメージしていた以上の唐紙の出来映えに胸が高鳴った。ずっと眺めていても飽きがこない。これを毎日眺めながら制作(本当にしますよ)出来るなんて…。幸せです。そして最終チェックが行われた。左官屋…

稲刈りが終わる

家の周辺で唯一残っていたNさんの田の稲刈りが昨日終わった。田のそばを通ると新鮮な草の香りがした。