lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Albizia julibrissin

実家の菩提寺にはネムノキが植えられている。 先日お墓参りに行った時、満開の花をつけていた。 ネムノキは名前の如く夜は花も葉も閉じる習性がある。鞘に覆われた果実(豆のようなもの)をつけるが、やはり固く閉じられていて、小鳥ではそれを開けて豆を食べ…

休日

今日はゴールデンウィーク始まりの休日である。 昨日から続く雨は、庭に咲いている山野草をなぎ倒しそうな勢いで降り注いでいる。 お風呂場の外に置かれている給湯機の周囲にドクダミが物凄く繁っている。このままではいけない、と思い、5分の4を引き抜いた…

雨模様

今日は一日中雨が降りそうである。 新しい先生が本格的にシフトに入った。 バスの添乗はNative English Teacherたちはしないので、ほぼ毎日バスに乗る生活は変わらないけれど、随分楽になった。生徒たちも楽しそうである。 残業は殆どせずに今日は帰られると…

touched

完璧に平行に写真を撮れなかった。 キッチンのすぐ上の窓際に置いてある物は、瑞麗さんがアレンジしたままにしてある。 とても気に入っている。 ケヴィンさんからメールが来た。 アメリアちゃんのお父さんである。 個人的にメールのやり取りをしたことはなか…

庭に佇む

これから大阪へ行こうかと思っていたのだけど、止す事にした。 今日は妹たちの家で絵を描いて過ごすつもりだった。 明日は両親と朝食を共にしてから、先祖の墓参りへ行く。 父のたっての希望である。 これには付き合いたいので、早朝行こうと思っている。 友…

蝮草

庭師さんが早朝に庭の様子見と写真を撮りに来られた。 この季節に彼が家の庭を観に来ることは殆どない。 所々でひっそりと生息している山野草を、見つけては興味深そうに観察し写真に収めておられた。ヤブレガサと思い込んでいた植物はマムシソウだったみた…

4月22日の近況

相変わらず忙しい。 あっという間に木曜日である。 明日、父は弟と一緒に病院へ緩和ケアについて診断と説明を受けに行く。 体が動かなくなった時のためにである。 最近も動ける時間が少なくなって来た。 5月1日には父が行きたがっていた友ヶ島へ行くことにな…

忙しい

疲れた。 先週末、2年前から働いているネィティブの先生が職場を辞した。無断欠勤が1週間以上続いていた。休んだ理由がビックリする様なありえない話だった。引き留めて貰える、と思っていたからだろう、と言う事だった。こんな風に去って行くとは思わなか…

世の終りのための四重奏曲

Yさんからメシアンの代表曲であるこの曲を教えて貰った。 メシアンの楽曲はタイトルは忘れてしまったけれど、サンフランシスコでシーズンチケットを購入して聞きに行ったコンサートで一度聴いた事がある。ドビュッシーを思い起こす様な音楽だった、と記憶し…

Yさんと遅めの昼食を頂く

ピアニストのYさんとつなぐ食堂で落ち合った。 前身はドイツ料理店だった、このレストランのことをYさんから聞いていた。 普段は日曜日は休みなのだけど、開店一周年のため特別メニューでお店が開いている、とYさんが教えてくれたので、是非行きたい、と所望…

想うこと

「喪の日記」を読んでいる。 作者が近しい人を喪うと言う哀しみを、どう受け止めていくのかが読み取れる。 自分のパソコンのデスクトップの写真は、ライターのNさんが北海道へ行った時の写真を入れている。ご主人のTさんがNさんが亡くなった夜に送ってくれた…

雨と新緑

朝から雨が強く降り続けている。 着付け教室の催事の後、farmoonのマーケットへ向かった。 店内には6人位お客さんがいた。 飲み物を注文して、購入した食べ物をその場で食べることも出来るそうである。 私の目的はhummusとファラフェルだった。 スペルトの…

ヤブレガサの花

お弁当箱は職場で見つかった。 人には言っていないけれど大騒ぎしてしまった。 恥ずかしい...。 この数日間は良く眠れている。 と言っても3ー4時間が、5ー6時間となった位で、 一般的な睡眠時間からはまだ短いのだけれど、自分にとっては凄いことなので…

4月第3週月曜日

職場でまた違う展開が起こりつつあるみたいである。 スプリングスクールが終わった。 新校が出来るプランが上がっているそうである。 今回は本部が推しているので、そうなるんじゃないか、と言われている。 同僚は辞めずにそちらへ行くか、今の職場に残るこ…

暖かい日曜日

大阪は暖かった。 夕食は家族で良く行った中華料理店で摂った。 炒飯を1人で食べたい、と我儘を言って注文して貰った。 他の料理も食べたので、お腹がいっぱいになり結局残してしまい、残りは妹が食べた。 家に戻り、両親と暫く話をした。その後母はNetflix…

お弁当袋を失くす

復活祭は終わったけれど、マタイ受難曲を聴きながらこれを認めている。 職場で今日も色々あった。 あまりにあり過ぎて、お弁当箱を入れたバッグを何処かへ置き忘れて来た。 バスを降りて直ぐ気がついた。 バスの営業所に電話を入れて車内を探して貰ったがな…

スプリングスクール最終日

今日がスプリングスクール最終日である。 小学三年生の男の子が1人だけやってくる。 すぐに終わってしまうクラフトなので、別に作って貰おうと考えている。 明日は着付け教室から帰った後、京セラ美術館へ行く。 午後3時からのチケットを購入しているのであ…

4月第2週の近況

相変わらず怒涛の日々が続いている。 お昼ご飯もそこそこに仕事をしている状態である。 今年入って来た子供たちは去年より引っ込み思案なので、声を出す様に促す事に苦労している。毎日40人近く来るのできめ細かな対応が出来ない。バスで迎えに行った際、…

実家に泊まる

土曜日の朝、着付け教室へ行った。 物凄く久しぶりだった。 生徒は昨日は少なめで、私と後2人だけだった。 修了に向けて頑張ろうと思う。 レッスンが終わってから、一旦帰宅した。 そして出かける用意をした。 堺駅にあるホテルで、バイキングスタイルの夕…

昨日は疲れた

凄まじい一日だった。 午後8時15分まで仕事をした。 新入生の中に物凄く手が掛かる男の子が2人いる。 ずっとレギュラーで来ている子供たちが天使の様に見えた。 良く新しい子供たちの面倒をみてくれている。 今日はスプリングスクールでメインアクティビ…

a quarter of the way through 2021

アメリカ人の同僚が急に休みを取ったので、今職場へ向かっている。 今日は帰宅が午後9時半頃になりそうな気がする。 色々な事が変化している。 私も変えて行こう。

4月1日

銭湯へ行って来た。 有効期限が三月末日となっている回数券が5枚残っていた。 疲れていてずっと使えなかった。 番頭台に座っていた人に「残りの券があったら換えてあげるよ。」と言われた。 残り4枚を有効期限が9月末までの券に換えて貰えた。 サウナに入っ…