lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5時は却下された

残念

The last day on "Savon Cafe"

今日でお店を閉められるということでお伺いした。名物の「サボンパフェ」を頂いた。あまり照明の届かない暗い席に座ったのでうまく写真がとれなかった。 もっと早く知っていれば食べに行っていたのに、と思う位美味しかった。盛りだくさんにいろいろな物が入…

「鮨三中西」で昼食を頂く

ブリブリが明日サンフランシスコへ発つ前に、「Meets」の寿司特集に掲載されている寿司屋さんへ行きたい、と言った。お店は私に選ぶように、ということなので、一番シンプルでお値段もお手頃な店にした。私は上にぎりを、彼はにぎりをオーダーした。どのにぎ…

12時まで

私のコンピューターからはネットが午後11時から午前6時で繋がらない。せめて12時までにして欲しい、とブリブリに訴えた。理不尽なお願いではないでしょう、と言ったら、ようやく1時間延ばしてくれた。もっとコンピューターのことが詳しければこんな設…

無駄な時間を過ごす

グリーンカードを返却しなければいけないので、予約をとようと大阪にあるアメリカ領事館へ電話した。応対に出た女性が、グリーンカードに関する質問はすべてビザサービスに訊くように、と言った。アメリカ駐日大使館ホームページに行けば連絡先が分かる、と…

建築家 白井晟一 精神と空間

京都工芸繊維大学で展覧会が8月11日まで開かれている。そんなに建築に興味はないけれど、彼の古さを感じさせない、独特の空間、光の取り方のセンスが好きだ。唯一気になる建築家かもしれない。展覧会にはまだ行っていない。来週には行きたいと思っている。

今天是这么热

昼間洋服の整理をしていた時、温度計をみたら34度だった。龍玖を迎えに行き、帰りに乗ったバスに龍玖の中国語の先生も乗っていた。バスを降りてから家までの道のりの間、北京出身の彼女に地元の夏はどうか、と訊ねた。今日よりもっと暑いらしい。よく北京…

鈴木清順のニュースをYahoo!JAPANで見た

再婚されたとのこと。意欲的に新作にも取りかかっているそうだ。昔の作品にしか興味はないし、そんなに新作に期待している訳ではないけれど、彼もBrian Wilsonと同じく、生きておられるだけで嬉しい。

引越の見積もりをして貰う

今朝大手の引越業者の方に見積もりを出して貰った。日本で引越しするのは初めてなので、相場が分からない。もう2、3社当たってみて決めるつもりだ。様々なきめ細かなサービスをオファーして貰い、アメリカとはなんて違うのだろう、と感動している。サンフ…

明日は気温が34度位まで上がるそう。出掛ける時は扇子が必需品になった。自分のアトリエでは扇風機を出して使っている。今はまだドローイングだから使えるけれど、殆どの作業では使うことが出来ない。汗で腐蝕されてしまうだろうしな…。それも面白いかもし…

スポッチャへ行く

午前中は妹夫婦と一緒に龍玖と瑞麗さんを連れてスポッチャへ行った。私は運動神経が非常に良くないので、運動の時は邪魔にならないように見学をしていた。ゲームセンターのゲームには何個か参加した。そして最後にカラオケをした。みんなで歌えるようにアニ…

私のはてな日記が

今堺の妹宅にいます。夜景がきれい…。 何かヘンな事をしたらしい。 うーん分からない。阪急梅田駅で降りて、JR大阪駅まで歩いた。途中飲み屋さん街を通っていると、週末ということもありとても賑わっていて楽しそうだった。私は夜遊びはしないけれどそういう…

「Atlas Shrugged」が届く

英語本が届いた。字がすごく小さくて2ページ読んだ時点でくじけそうになってきた。中古本を探してみたけれどやっぱり高かったので、市立図書館のサイトで検索し、1冊見つけた。今は貸し出し中となっているので予約待ちである。それまではがんばって英語で…

家の屋根もついた

今週後半になって急に夏らしくなった。朝から洗濯を沢山した。冬物の服をどんどん箱へ入れている。今日は夕方から大阪へ行く。家の改修状況は大屋根の葺き替えが終わり、トップライトの取り付けをしているところである。これで家の中は随分明るくなりそうで…

冷房を初めて入れる

さすがに30度を超えてしまったので、クーラーを使った。なんて気持ちいいんだろう、と思ってしまった。これからますます後ろめたく思いながら使っていくのだろう。

「はしたて」で昼食を頂く

M君ママのS子さんと一緒に、JR京都駅SUVACO内にある「はしたて」で食事をした。系列のお店では「和久傳紫野店」へしか行ったことがなかった。丼物、鍋物が主だった料理と聴き、楽しみにしていた。2種類ある日替わり昼食の一つ、S子さんと同じく鯛の胡麻味噌…

夜に買い物へ出かける

この数日、毎晩自転車でスーパーで買い物へ出かけている。田植えが終わった水田を見るためである。蛙の大合唱の間を走り抜けて行き、水面に映った月と街灯を見ると、本当に京都へ来て良かったと思う。西賀茂で過ごす最後の夏なので、出来るだけ楽しんでおき…

ピアノを弾くのは楽し

今日はピアノのレッスンの日だった。ようやく新しい曲を弾かせてもらう事になった。譜読みのため、片手ずつ弾かされたが、あたふたして全然出来なかった。またバッハの曲を練習させて貰えるので嬉しい。ずっと弾いている曲はまだ合格になっておらず、今日「…

荷作りを始める

しばらく使わないものから荷作りをし始めている。段ボール箱を50個注文した。今はまだ涼しいので今のうちに出来るだけやっておこう。

アイン・ランドは読めるか

ずっと読んでみたいと思っていたのだけど、なんとなく後回しにしていた。和書が出ているが高いので、中古本が出たら教えてもらえるようにしておいた。英語本で取り合えず読んでみようと思う。

美しいもの

私のコンピューターのデスクトップはリンジュモの写真でいっぱいになっている。この数日間その形態の美しさに魅了されている。

見えないもの

昨日の朝、瑞麗さんのベビーシッターをお願いしているBちゃん家へ瑞麗さんを連れて行った。私の作品も一緒に持参した。Nさんが購入したい、と言ってらしたのだが、差し上げることにし、お金は取らなかった。非常に喜んで、フランスへ持って行って行きつけの…

Fêtes de fin d'année

これが終わるとひと区切りついた、と言う気がする。今年で3度目だが、年々ショーや準備にかかる時間などが短くなってきたので、なんとか幼稚園部の子供たちも耐えられていた様だ。それに以前に比べ涼しかったので、暑さで倒れる子どももいなくて良かった。…

ネンジュモ

BちゃんママのNさんの詩のタイトルが「NOSTOC」という。日本語では「ネンジュモ(念珠藻)」という意味だそう。ネットで画像を検索したら、素敵な写真が沢山出て来た。そのうちの気に入った一枚をDesktopの壁紙に使わせてもらっている。色といいフォルムとい…

facebook

1年近く見ていなかったのだけど、friend requestを放っておいてはリクエストしてくれた人たちに失礼だと思い、久しぶりにログインした。自分のページに入ったとたん、friendになっている人たちの情報が溢れていて、久しぶりだったのでひいてしまった。久し…

共同制作

Nさんの詩と音楽のコラボレーションをしている人が、エッチングでの参加を快諾してくださったらしい。正式に制作をさせて貰えることになったので嬉しい。

素夢子古茶家

烏丸三条にある韓国薬膳料理の店「素夢子古茶家」でNさんと昼食を頂いた。前から行きたかったのだが、きっかけがなかった。Nさんがとても気に入っているレストランのひとつらしい。店の中に入ると都会の雑踏からかけ離れた空間が広がっていた。私もNさんもビ…

「嵐ヶ丘」の続き

昨晩「嵐ヶ丘」を読んだきっかけはなんだったんだろう、と考えた。ジョルジュ・バタイユの「文学と悪」で取り上げられていたからだった。バタイユとエミリ・ブロンテという組み合わせが意外な気がしたし、バタイユの書評も面白かったので興味を持ったのであ…

Wuthering Heights

ブリブリが「嵐ヶ丘」を観ている。小説を読んだことはあるけれど、映画は観た事が無い。少しだけ観てみた。かなり小説に忠実に作られている印象を受けた。Wikipediaで検索してみた。かなり詳しくストーリーについて書かれていた。熱心なファンが編集したのだ…