lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

無駄な時間を過ごす

グリーンカードを返却しなければいけないので、予約をとようと大阪にあるアメリカ領事館へ電話した。応対に出た女性が、グリーンカードに関する質問はすべてビザサービスに訊くように、と言った。

アメリカ駐日大使館ホームページに行けば連絡先が分かる、ということでネットで検索した。質問は電話、若しくはemailで有料で受け付けている、とのことだった。

取り合えず、メールでと思ったが、Macからはメールを受け付けるページにアクセス出来ないと書いてあったので止した。メールでの質問は1件につき2160円かかるらしい。

早速書いてあった電話番号にかけたらひかり電話からは受け付けない、とアナウンスが入った。ホームページには携帯電話からも掛けられるが、まず行程に1時間かかる登録を済ませるように、と書かれてあった。

調べてみると、大阪にある領事館ではビザサービスはやっておらず、東京とやり取りをしなければいけないらしい。私は龍玖を連れて16日にアメリカへ渡航するので、間に合わないだろう。

結局グリーンカードを持ってサンフランシスコ国際空港の移民局に返却することにした。必要な手続きは全て前回の渡航で済ませた(はず)なので返すだけで済むと思うけど、100%大丈夫、ということはなかなか言えない国なので、なんらかの理由で入国審査の際止められた場合のことを考えておかなきゃ、と思っている。

このことで2時間くらい費やしてしまった。グリーンカードは取得する時大変な思いをしたが、返却するのも簡単にいかない。

早く返して終わらせたい…。