lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにクラスを取る

数日前に言っていた美大でのドローイングクラスは定員いっぱいだった。Nさんが美大の知り合いに紹介してもらった学校で1週間のFigure Drawingのクラスがあった。やはり遅刻・早退はすることになるが、5日間行けそうなので、問い合わせて、空きがあったので…

龍玖と瑞麗さん、ナウシカを観る

4年ぶりに観ている。龍玖はかなり内容が分かる様になり、私は質問攻めに会っている。

ガリレオ映画版を観る

龍玖の家庭教師をしてくださっているS先生とガールフレンドさん、龍玖と私の4人でMOVIX京都で観た。公開2日目ということで、それなりに混んでいた。龍玖はもっとテレビ版の様な雰囲気を期待していたらしく、ちょっと退屈だった、と言っていた。私はそれな…

パンケーキ

朝ブリママからもらったレシピで作った。それなりに好評だった。9時に3姉妹のご両親が迎えに来た。残念なことに8月にはホーチミンへ引っ越してしまうので、その前に来て貰えて良かったと思う。

Three girls

瑞麗さんの友人3姉妹が泊まりに来てくれた。

無事終わり

瑞麗さんの学校は今日が今学年度最後の日だった。 ピアノのレッスンをお休みさせてもらい、最寄りの公園へ行った。たくさんの子ども達が遊びに来ていた。金曜日はピアノのレッスンがあるため、今日はゆっくり遊ばせようと思っていた。体中に虫除けクリームを…

10:00 - 12:00

10:00 - 11:00 13:30 - 14:30

dessin

アブストラクトな作品を作っているので、意外に思われるかもしれないけれど、私は写実的なドローイングも好きである。こちらではモデルを描く機会がないので、パリでモデルを使ったクラス又はセッションがないか、と探していた。ドローイングクラブのような…

有り難く使わせて頂きます

去年滞在させてもらった、パリ在住のアパートメントの持ち主であるブリブリの友人が、今年もオファーしてくださり、お言葉に甘えて使わせてもらうことになった。

帰り道

帰りに「かみ添」さんへ立ち寄った。 友人へのお土産に唐紙の便箋セットを購入した。いつもは奥さんが対応してくださるのだけど、今日は珍しくご主人がいらした。先客の若い女性たちが帰った後、家の本銅で染めた襖のことを聞かれた。子ども達の手形はどんど…

Flea Market

久しぶりに北野天満宮の骨董市へ行ってみた。 前半は自転車を押しながら見て廻った。銅製の行灯受けの皿を2枚購入した。自転車を停めてから、内側の通りにある店を廻り、シリンダーと時計の部品を購入した。既にお昼過ぎになっていたので、良いものは売れて…

13:00 - 15:30

龍玖ガリレオに嵌る

前に夜更かしをしたのを咎められ、今日の最終回は見せて貰えなかった。明日ビデオで見られるのであまり怒った様子はなかった。29日公開の映画をすごく楽しみにしていて、前売り券を買ってくれ、と言われている。家庭教師のS先生に「Sちゃんは湯川先生に似…

怠惰な食事

一人で食べる昼食の用意は億劫だ。 好きで簡単に用意出来るものだったら作る気が起きる、ということで、ソース焼きそばにした。近所の「ちゃばな」で焼きそばを注文しても、私以外は好きではないので一人で食べている。最近気に入っている焼きそばは、堀川通…

9:30 - 12:30

川床中華

急に床で夕食を摂ろうということになり、お値段もそんなに張らないお店を探して見つけたのが「中国料理 菫」だった。料理は普通だったけれど、心地よい風が吹いてきて気持ち良く過ごせた。

焙じはと麦豆乳割り

菜食つゆの素をベジハムとともにネットで購入した。BちゃんママのNさんに差し上げようと1つ余分に買っておいた。今日の夕方それをNさん宅へ持っていった。すぐ帰るつもりだったが、お茶でも、とおっしゃってくれたので、少しだけお邪魔することにした。しょ…

10:00 - 11:00

the summer solstice

小雨が降っている。 気温は21度と快適である。 太陽が出ている時間が一番長い日だけど、この天気だとあまり実感が湧かない。

9:30 - 12:30 21:30 - 23:00

大傳月軒と八文字屋

Yちゃんに京風中華料理店へ連れて行ってもらった。 前回一緒に出かけた時に探して行けなかった店だったそうだ。タクシーで家に寄ってもらい、そのままレストランへ向かった。

龍玖のギターレッスン

朝6時半に起きてすぐにギターの練習をする。今「ジムノペディ」を弾いているところである。あまり好きな曲ではないらしい。

雨が続く

今日も雨である。1日中降り続けるようなことを天気予報で言っていた。 今晩はYちゃんから夕食のお招きを受けている。彼女の展覧会のstatementの翻訳のお礼第2弾ということになっている。お酒は飲まないし、控えめに食べよう、と思う。楽しみだな。

9:30 - 12:30 13:30 - 15:00

黒みつだんご

龍玖の友人Yちゃんのお母さんから頂いた。 「みたまや」という松ヶ崎にある和菓子屋さんからだそうである。今まで食べただんごの中で断トツに美味しい。

Raining

1時半過ぎから勢いよく降り出した。 賀茂川の水位はかなり低くなっていたから、これでましになるだろう。家の庭の木々も喜んでいるような気がする。 この1週間続いていた暑さも柔らぎ、空気がひんやりとしている。

9:30 - 12:30 13:30 - 15:15

scanning

昨日以前の作品をNさん、Wさんに見せた。Nさんから、こんなにテクスチャーがあって、様々な色があるのに、うまく捉えられていない、ホームページの写真と全然違う、と言われた。私自身も久しぶりにそれらのプリントを見たけれど、同じ意見だった。てなわけで…

給食試食会

厚生委員の仕事が10時15分からある。帰るのは2時30分くらいになりそうだ。講演はとても興味深いものだった。京都市では米、野菜、味噌や醤油にいたるまで自産自消にこだわっているそうだ。出汁は天然のものから取っているし、クリームシチューのホワ…