lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

A night before Halloween

明日はHalloweenである。 仕事から帰って来たら、パンプキンをカービングしようと思っていたのだけれど、明日はコーラスの練習があるので時間がないかもしれない。でも中身をくり抜いて中に灯りをともし、玄関に飾りたくてたまらない。 サンフランシスコに暮…

Apfelstrudel

出勤していた弟が用事で出かけるまで、家族5人がオフィスにいた。雨足が強くなって来る頃に今日一番のタスクは終了した。義弟が瑞麗さんを実家に連れて来てくれたので、6人で遅めの昼食を摂ってから京都へ戻って来た。 今晩はマウジーさんの開店14周年記…

大阪へ向かう

明日の午前中に実家に行かなければいけないので、今晩から向かう事になった。明後日は仕事なので、なんとしてでも明日中に京都へ戻らなければならない。 先ほど仕事から帰って来た。今は荷造りをしている。 ゲッペルズの事を書きたいのだけど、しばらく後に…

Shadow

ゲッペルズは前半疲れていたので辛かったけれど、後半は楽しくなって来てワクワクしながら聴いていた。 やっぱり疲れたのでまた明日更新します。

At the end of the day

一応所用はこなした。 コーラスは久しぶりだったが、音は拾う事ができた。練習は後3回あるのだが、1回は託児室の当番が入っているので、私は後2回である。 先生から今回歌う曲についての解釈を聞いていると、曲が書ける人はすごいな、と思う様になって来…

休日3日目

前日、前々日は公休だったが、今日は休みを取っていた。 本来は日本舞踊の奉納に瑞麗さんが出るはずだったが、私がお稽古に連れて行く事が出来ず、参加しない事になった。これからも連れて行くことは難しいので、このまま辞める事になると思う。瑞麗さん自身…

平均律聴き比べとゴールドベルク

YouTubeでバッハの平均律第1巻第1番BMW846、847の聴き比べの動画があった。 バッハ平均律クラヴィーア曲集No.1 聴き比べ 初めて聴いたのがGlenn Gouldの演奏だったので、やはり一番好きである。 Goldbergの1981年録音版も貼っておく。 BACH, J.S…

ストーブをつける

この秋初めてストーブを使用している。 瑞麗さんを塾へ迎えに行く途中雨が降り出した。雨足は結構強い。 高麗美術館で見た苔に覆われた石像を見て、ここにいる石像だったら私の家の庭にいてもいいな、と思い始めた。以前庭師さんとヨーロッパの庭園の奥に良…

優しい顔

同じ区内にある高麗美術館へ行って来た。 近いのにずっと行きそびれていた。今は今年の干支の鳥をモチーフにした作品を展示している。青磁の器とはどういうものか詳細に説明があり、漸く納得がいった。螺鈿細工の碁盤が素晴らしかった。 庭に出ると石像が何…

出かけよう

すだれ店から昨日2階から落ちて怪我をした、良くなったらまた連絡する、と電話があった。という訳で、しばらく簾のない生活が続く。 やるべき事は山積みだけど、美術に触れたいので出かけようと思う。

台風が去り

お客さんが出発する時間に目を覚ます事ができなかった。 無事行かれた様でよかった。東京でなら足止めがあっても宿泊の手配はすぐして貰えるそうである。 前回お世話になったすだれ店へ電話を入れた。明日寸法を計りに来て貰える事になった。南側と北側の両…

簾が崩壊する

2つ目が落ちた。 此方は完全に崩壊しバラバラに散らばった。新たに作って貰わないといけない。 悲しい。

Being Distracted

家中の窓がガタガタとなり続けている。 何かが壊れてしまいそうで、ドキドキして落ち着かなくて困っている。瑞麗さんは眠っているのが救いである。顔を洗いにお風呂場へ行きたいのだけど、戸を開けるのが躊躇われてしまい、出来ない。 台風の影響で、お客さ…

強風

お客さんは買い物と西芳寺へ行ったきりまだ戻ってこない。 般若心経の写経があると知り、それなら是非行きたい、と言っていらした。庭の見学はちゃんと出来たのだろうか。 今でもしっかり嵐である。明日までに静まって欲しいけれど、難しそうな気がする。

鉛の盆栽

錫で盆栽を作るご近所さんがどこかへ行ってしまった。 もしかしたら療養で行かれて、また戻ってこられるのかもしれないけれど、とりあえず今は水道が閉栓されている。 引っ越して来て、何度かご挨拶に伺ったけれどいらっしゃらず、タイミングを逃してしまっ…

沈静と回復

まだ痛いけれど、どんどん回復しているような気がする。 昨日今日と、たくさん眠った。 思わぬ休息になった。 今日のシフトは私がいなくても3人入っているため、充分回るから大丈夫と思われる。明日は夕勤で人手が足らないので出勤するつもりである。 今回…

台風が近づく

お世話になっている整体院に電話を入れた。夕方最終時間が空いている、ということで予約を入れた。お客さんは奈良へは行かず、家の周辺や鷹峯を散策に出かけられた。瑞麗さんはお昼過ぎにLちゃんの家へ一人で遊びに出かけた。 腕があまり上がらないので、ゆ…

仕事を休む

朝シャワーをして、タオルを取ろうとしたら、右肩甲骨下の辺りに激痛が走った。まともに動けないので、仕事を休む連絡を職場に入れた。 楽な体勢がまだよくわからない。痛い。 整体に行くつもりだけど、痛みは柔らぐのだろうか。 前の職場にいるときに、こん…

Earl Grey Tea and Wiener Schokolade

仕事から帰って来て瑞麗さんの名前を玄関で読んだら、お客さんが出て来た。北大路駅からタクシーでこちらへ来られたのだが、めちゃくちゃ迷ったそうである。おじいさんの運転手さんだったそうで、道順を読んでもちんぷんかんぷんだったらしい。スムースに来…

one of the longest days

とても長い1日だった。 当初の目的のApple Storeへはちゃんと行った。Mac Book Proを触って瑞麗さんは満足そうだった。Androidで写真を撮っていたら、恥ずかしいので止めて欲しい、と懇願された。 コンサートは始まったのが午後9時半を過ぎていたので、3…

第一日目

今日は人が沢山いる。こういう日は普段出来ない事をする事になる。 英会話教室に前の職場の人が一人来られている。前期はもうすぐ終わりなので、その人と会うのも後1回になる。人手が潤沢にあったのだが、出る方が続いたので、今は足らなくて困っているそう…

down side

iPhoneのバッテリーが全くチャージ出来なくなった。Androidの電話番号は殆ど人に渡していないので、メールで必要最低限のやり取りをしている。そんな状態に陥って暫く経つと、強制的にSNSから遠ざかっている事に慣れてしまった。 しかしこれが続くのは良くな…

中秋節のお茶を喫む

月ちゃんが雲南省の紅茶を送ってくれた。 中秋節に飲むお茶だそうである。ほんのりと甘い香りがする。 確かに月餅に合いそうな味がした。 旅先の横浜からだった。横浜トリエンナーレを観に来た、との事。今回は関西には立ち寄らず、横浜から岩手、青森と廻る…

時間は流れる

昼食休憩中である。 スーザンさんから写真が添付されてきた。一人見慣れないおじさんが写っていて、誰だろう、と思っていたら、その人がブリンちゃんだった。 あまりに衝撃的すぎて、呆然としながらお昼ご飯を食べ終えた。 帰宅して瑞麗さんに最新のブリンち…

Today's little background music

今日のタスクは1階の押入れの整頓である。 今朝は「Requiem」を聴いて来たので、今は玄米を炊きながらサウンドトラックをかけている。 久しぶりに映画を観たくなった。 Amadeus Soundtrack [Special Edition: Director's Cut] - Full CD 1

Sleep in

今朝は午前7時過ぎに目を覚ました。 未明から雨がかなり降っていた。昨日は運動会の間中降らないでいてくれて本当に良かった。 久しぶりに休息が取れた、という気がしている。瑞麗さんにはまだ眠っている。今朝は自然に目が覚めるまで眠る、と言っていた。 …

運動会2

100M走は3人中2位だった。ハードル走は見ずに家へ戻った。母が昼食の時、一生懸命応援していたのに「瑞麗は前夫の方ばかり見てこちらは全然見てくれなかった。」と拗ねていた。「ただ見つけられなかっただけでは。」と母には言ったのだけど、iPhone8で…

運動会

午前6時過ぎから雨がしっかり降り始めた。 運動会は中止だな、と思いながらお弁当を作っていた。だけど6時45分くらいには止み、7時過ぎに運動会決行の旨、メールで連絡があった。 昨晩プログラムを渡され「休憩時間から家に帰ってよし。昼食時間後、見…

small stories

瑞麗さんが習字を習い始めた事を母や奈良に住む伯母は喜んでいる。 母は俳画で俳号を持つくらいなので、道具も沢山揃っていて、その中から色々瑞麗さんに見繕って持って来てくれる。そんな訳で夕食後、2人で代わる代わる習字を始めた。瑞麗さんは1時間くら…

マクドナルドでFaceTimeをする

ベテランさんの予言通り、昨日は機能しなかった。 今朝は1時間寝坊した。 仕事には間に合った。3人いるはずが1人休みだったので、2人でフロントに入った。恐ろしく忙しかった。お弁当を作る暇がなかったので、お昼はマクドナルドへ行った。 龍玖からテキ…