lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はちはちInfinity cafeへ行く

妹と何回か行こうと試みたのだが挫折していた。きっとたどり着けることは事はないのかもしれない、と思っていた。瑞麗さんがお世話になっている、ベビーシッターのBちゃんのお母さんがそこでパンを買っている、とブリブリから聞いていた。瑞麗さんを迎えに行…

染色体は語る

最近、本を乱読している。なかなか落ち着かない。 今朝古本屋で購入した「ゲノムが語る23の物語」を龍玖のピアノのレッスンの間読んだ。これは一気に読めそうだ。

ちょっと一息

今日も目紛しく一日が終わった。 台所の片付けも終え、お風呂にも入り、歯も磨いた。あと30分したら「スペック」が始まる。

ホッとする金曜日の夜

秋を愉しむ

瑞麗さんをいつも通り幼稚園へ連れて行った。ビブレに用があったのだが、開店まで時間があったので何をしようかと考えた。大徳寺へ行こう、と思ったった。12番のバスに乗り大徳寺前で降りた。着いたのは9時15分過ぎだったのだが、既に大型バス専用の駐…

受け継いでいくもの

以前私の記事にスターを下さった人のはてな日記へ行ってみた。遺伝子に関係する書物を紹介されている記事を興味深く読んだ。遺伝子について意識したのは羊水検査の時くらいである。

どうしようもない

育児に没頭するブリママが仕切っている。2人の子供を育て上げた人だし、いろいろな書物を読んでいるので自分のやり方に疑問を持たない。人間的に良く出来た人だと私も思う。私と言えば完璧にははるかに遠いところにいる。母親業にも向いていない方だと自覚…

おいしいパスタ

会場を11時25分頃出て私がリクエストしたイタリア料理の店へ向かった。「Vento(ヴィエント)」というイタリアンレストランである。予約なしで行ったのだが、開店直後だったので席に着く事が出来た。ドルチェ付きのお昼のパスタセットを2人とも注文した…

盆栽は奥が深し

先日お会いした建築士の方が良かったら、とみやこめっせで開催されている「日本盆栽大観展」のチケットを2枚下さったので今朝行って来た。瑞麗さんの学校のママ友人のS子さんと学校で待ち合わせをし、バスに乗りこんだ。イベントにしては早い9時入場4時閉…

プリキュアを観に行く

瑞麗さんと前々から約束していたプリキュアの最新映画を観に行った。5月下旬にオープンした京都駅八条口近くにあるイーオンの中にある映画館へ行ったのだが、ホームページには八条口すぐと書いてあったのに、徒歩で15分以上かかった。映画館自体は普通の…

久しぶりにDVDを観る

ずっとTSUTAYAのメールサービスで借りっぱなしのDVDをようやく観た。「Lie to Me」というアメリカのTVドラマシリーズである。主役をやっているTim Rothという人が好きで、あの役者さんが出ているドラマだったらおもしろいだろうと思い借りていたのだ。会話の…

今日は瑞麗さんの通う学校のピクニックがあった

サンドウィッチを作り、カップそばのためのお湯と紅茶をそれぞれ水筒に詰めて、瑞麗さんと2人でバスを乗り継いで京都御所へ向かった。参加するのは2度目である。11時過ぎに着いたのだが、まだ2家族しか来ていなかった。瑞麗はすぐに他の子供たちと遊具…

すしはおいしい

一番の好物は何か、と聞かれると「寿司」と答える。年少の頃から私の両親はおいしいものを私たち兄妹に食べさせてくれた。おいしい寿司屋さんにもよく連れて行ってくれたのだが、魚が好きではなかったので、いまいち有り難く思わなかった。しかしサンフラン…

はやぶさの微粒子

A室にあった微粒子のほとんどが地球外物質だったということが判明したらしい。B室のカプセルには何が入っているのだろうか。わくわくする話である。

ブリママと瑞麗さん帰りが1時間遅れる

ブリママが来てからずっと瑞麗さんのお迎えをしてくれている。おかげで2人が帰って来るまでの間、龍玖との時間が少し持てるようになった。宿題やピアノの練習をみている。まだ咳をよくしているので、空手を先週の木曜日から休んでいる。今日はかなり調子が…

胃が締め付けられそうになった日

久しぶりにガレットを頂く

先日ブリブリと北山に行く用事があった。ちょうど昼時だったので、どこかで昼食を取ろうということになり、うろうろしていると「Maison Mock」というガレットとクレープの店を見つけたので入ってみた。ガレットとはそば粉で作るクレープのことである。私は普…

うす揚げと魚

御薗橋近くにある豆腐屋の「わらじ揚げ」といううす揚げにはまっている。厚みがあり、豆腐の風味がたくさん残っていて、何もつけずに食べてもおいしい。豆腐が大好きというか崇拝しているブリママに、毎日うす揚げを使って1〜2品作っている。今日は小松菜…

龍玖の部屋の湿度を調べてきた。

78%だった。

加湿器はいつ使うのか

ブリママが龍玖が咳をしているのを聞いて、「加湿器を付けたほうがよい。」と言った。龍玖と瑞麗さんの部屋には暖房は入れていない。寒いと空気上の水蒸気が氷になるので空気が乾燥するというのは知っているが、まだそこまで寒くない。それに外は小雨が降っ…

進々堂京大正門前店へ行く

ずっと行きたかったのだが、なかなかきっかけがなかった。瑞麗さんを幼稚園へ連れて行ってからバスを乗り継いで行った。京大正門前とあるが、本当は京都大学農学部前にある。なぜなのだろう。カレーパンセットが有名だと聞いていたのだが、昨日の夕食がカレ…

また一週間が始まる

龍玖の8歳の誕生日

今朝は朝からゴタゴタしていた。ブリママが来たことにより、朝の準備がうまくスムーズに運ばなかった。それで彼女はあまりご機嫌が良くなかった。ブリブリと同じくカオスが嫌いなのである。まあ徐々に慣れていくと思う。

ブリママが来る

今日ブリママが到着した。

龍玖の誕生日が近づく

土曜日は龍玖の誕生日である。それで誕生日パーティーを土曜日にすることになった。龍玖は学校の友達を3人呼びたいと言ったので、招待しておきなさい、と言っておいたのだが、忘れてしまっていたようで言っていなかった。ブリブリに「誕生日パーティに招待…

1000日

はてな日記を書き始めてから今日で1000日目となった。テーマを決めずに日々のことを綴る今のやり方のおかげで続いている。自分の気持ちを正直に言える場所があって良かったと思う。読んで下さっている皆様、これからも宜しくお願いします。

もう寝よう

ヘルペスは良くなったが、吹き出物が沢山出ている。ストレスが溜まったり、ホルモンのバランスが崩れると、てきめんに顔に出る。体の他の部分はなにもないのに、目立つところにだけ出て来るので悲しい。メアリー・ダグラス著「汚穢と禁忌」を読み始めた。非…

龍玖、喘息の発作が出る

暫く安定していたのだが、2日前から風邪の症状が出始め、昨晩から息が荒くなってきた。今日予約を入れてかかりつけの医院へ龍玖を連れて行った。前回よりやや酷い発作である。帰ってきて夕食を摂ったが、食べるのが辛そうだった。今回の発作に合わせ、アレ…

栗を茹でる

生協で購入した栗を茹でている。ことことと40分茹でるとネットで見たレシピに書いてあったので、今弱火で煮ている。おいしく茹で上がったら栗ごはんでもしようか。

ブリブリに頭が上がらない

昨日から口唇ヘルペスが唇の左脇に出て来た。龍玖の大会でずっと拘束されていたため、抗ウイルス剤が飲めず巨大化してしまった。あまりにも大きいので、マスクを着けて瑞麗さんを幼稚園へ連れて行った。そのまま御薗橋の皮膚科へ行き診てもらった。先生の前…