lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎と中国語

下前歯があたるあたりに口内炎が出来た。英語や日本語を話す場合には、あまり口を動かさないで話せるので問題ないのだが、中国語の練習をしていると、やたらと歯が患らっている所にあたり弱っている。木曜日には中間テストがあるのでがんばって練習しないと…

また肌寒い朝

久しぶりに友人のグレッグさんとメールのやりとりをした。最近まで「サヨコオトナラ」のツアーに附いてビデオを廻していたそうだ。彼は奄美大島にこの2年ほど魅せられていて、本格的に移住することを考えているらしい。彼がポジティブに本当に自分のことを…

だるだるだがなんとか終わりつつある一日

生理2日目である。一週間前から体がだるくていつ来るか、と思っていたらなかなかこなくて辛かった。来たら来たで心も体もどん底である。さあ龍玖を迎えに行くぞ、とよれよれの足下で瑞麗さんを抱えながら下へ降りた。ベビーカーを出そうとガレージを開けた…

電子ピアノを購入する

龍玖のピアノレッスンを10月から始めることになったので、デジタルピアノを購入することにした。やっぱヤマハでしょう、と以前音楽を龍玖に教えてくれていた、ママ先生もおっしゃっていたのでネットでヤマハのキーボードにしぼって2日ほど探した。ママ先生…

夜は更けてゆき

今日は高老師のレッスンがあった。今夜の夕食のメインは先生お手製の花椒、鷹の爪、甜麺醤を使った牛肉炒めである。何か凝った一品を私も、と思っていたのだが、いつものように時間が無くなってしまった。そこで手早く出来るレンコンのバター醤油炒めと中華…

龍玖初めてナマズを食す

今日は高老師の授業の日だった。本日の夕食のメインは魚だったので、ブリブリが新鮮な魚を調達してきた。ブリブリは魚にあまりなじみが無いので、高老師に電話して何が良いかお伺いをたてると、「中華鍋で蒸すことが出来る位で新鮮なもの、生きていたら尚良…

中国語のクラスへ行く

3日間ほどは日記をしたためたのに今見たら消えていた。もうやり直す気力も記憶もない。今日は中国語のクラスがあった。発音の練習が終わり、本格的に会話の練習へと入ったので格段に覚えることが増えた。PinYinという発音システムはなにかと後に続く言葉の…