lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

cake crazy

マウジーさんのお店へ2日連続でケーキを買いに出かけた。 私の前にお客さんが2組いた。 自分の番が回ってくるまで、2番目の人と世間話をした。 20分後自分の番になった。 一番欲しかったケーキの最後の一つとアールグレイのプリンが2つ 残っていたので…

父の病状について聞く

父が退院した。 妹が担当医の先生に父の容態について詳しく話を訊いた。 母から聞いた話より父の身体は状態が悪化していた。 これからは緩和ケアについて考えていかなければいけないので、6月18日に家族とともに先生と面談する事になっている。その場に父が…

早々に帰宅する

ネイティブの先生に家まで送って貰った。 午後7時までに家に帰れるなんて幸せである。 今日はiPhoneを家に置いて(忘れて)出勤した。 今朝瑞麗さんと登校日に学校へ行くかで喧嘩をした。 家に入ったら、シャワーヘッドは戻さない、玄関は閉めない、使ったお…

Heart Leaf

お風呂と隣の家とを隔てている壁の間に1m幅の空間がある。そこがドクダミ畑化している。もうそこは無法地帯なのである。 今一斉に花を付けている。 Quaraではドクダミは万能薬として、その効用と煎じ方を載せた記事があった。強烈な匂いがあるので、実際に…

直近の状況2

龍玖の7月のフライトが減便のためキャンセルになった。一緒に来るはずだった友達2人は来年に来てもらおう、と話した。他の日に変更出来るのだけど、日本ではともかくカナダに戻ってから2週間自宅待機 (quarantine) になるのは困る、と龍玖に言われた。7月に…

weary

lassus nocte claudere oculos dies Veneris deinde ad vesperam ...te desidero

Lacking of words

ピアニストのYさんが録音した曲の音声ファイルを送ってくれた。 凄い音だった。 Yちゃんもとても好きな曲らしい。 引き続きパフォーマンスの動画リンクを送ってくれた。 Fase - Anne Teresa De Keersmaeker & Michele Anne de Mey どう表現すれば良いか分か…

お茶の時間

マウジーさんが5月31日に京都での営業を終える。 午後4時前にお店に行くとケーキが殆ど残っていなかった。予約しないと買えないかもしれない、と思い急いでアップルパイを10個注文した。27日に焼くそうなので、来週末に冷凍したものを渡して貰う事になってい…

日曜日の過ごし方

今日は薄曇りの様である。 数日前、ピアニストのYさんに、Yさんの所属するアンサンブルで5年前に演奏された曲のタイトルを訊ねた。アメリカ人の現代音楽家ではJohn Cage以外は興味を持てなかったのだけど、この作曲家の作品は好きだった。 Yさんが曲のタイ…

絵画と音楽

ハマスホイの展覧会がいよいよ開催されるらしい。 かなり厳しい体勢の中で鑑賞する事になる様である。 他の都道府県、特に特別厳戒態勢の都道府県からは来ないで、とウェブサイトに書かれていた。やっぱり観られないな、と諦めている。 残念である...。

庭の様子

数日間、雨が降っていたので、庭の草木が更に育っている。 紫陽花はもうすぐ満開である。 蜂の巣も少し大きくなった。 相変わらず女王蜂が佇んでいる。 こちらは今週末に対応しようと思う。 名前を忘れてしまった草も 花を付けているところを見逃してしまっ…

今日の夕食

短縮授業は大家さんの営業時間が平常に戻るまで続くみたいである。 という訳で、寄り道しなければ午後7時半までに帰宅している。 毎日瑞麗さんはお父さんに数時間数学を教わっている。 今日は午後9時半に帰って来た。 夕食にビビンバを用意した。 龍玖はジョ…

女王蜂の巣作り

紫陽花が漸く咲き始めた。 昨晩から断続的に降っていた雨が止んだ。 庭の植物の様子を見に行った。 紫陽花の花の下に作りかけの蜂の巣と大きな蜂が見えた。 女王蜂だと思われる。 庭師さんにテキストを送り、どうするべきか訊ねている。 父が入院をしている…

アレルギーに悩まされる

この数週間アレルギーが出ている。 結構辛いので、かかりつけの医院に行った方が良いかもしれない。 その事と、カフェインの摂りすぎのせいもあるのか眠りが浅い。 睡眠パターンが一層崩れて来た。 来週から通常の就業時間に戻るので、今より1時間程度帰り…

Mother's Day Card

龍玖は去年の暮れからジョジョシリーズに傾倒している。 Facetimeで話す度、テーマソングを聴く場面が出てくる。 所望した誕生日カードが月曜日の朝テキストで送られてきた。 日曜日の朝から夕方までかけて描いたらしい。 その完成度の高さには 炭酸シャンプ…

宵寝の後

三月書房へはまだ行くことが出来ていない。 今月いっぱいで路面店は閉めるそうである。 マウジーさんも時期を同じくして閉店する。 瑞麗さんは7月末にカナダへ旅立つ。 今まで当たり前にある、と思っていたものが 遠くへ行ってしまう。 みんな次のステップへ…

the second pospondent

ハマスホイの展覧会の開催日が再度延期され25日になった。 最終日が6月7日なので、実質2週間のみの開催となる。 その間に観に行けるかどうか考えてみようと思う。 行けても週末なので、とても混みそうな気がする。 だけど、とても観たい。 瑞麗さんはお父…

土曜日の昼下がり

龍玖は髪が薄毛になる事をとても怖れている。 炭酸シャンプーが良いみたいだよ、と言うとずっと所望していた。 昨日ネットで買い求めたものが届いた。 日曜日は母の日なので、カードを書いてくれたらシャンプーを送ってあげよう、と提案した。 じゃあ書いて…

Online Reunion

ついさっき、MCAD時代の友人5人でオンライン同窓会をした。 2時間20分間おしゃべりをした。 Mのつく友人が5人中3人いるのだけど、一人はミネソタ州に暮らしている。 彼女も朝早くに起きて参加しておられた。 一人だけ男性がいて、彼は広島に暮らしている。 …

扁桃の果実

今年は沢山実をつけている。 食べられるみたいだから、収穫してみても良いかもしれない。 職場の大家さんは明日から営業再開する。 暫くは午後8時に閉まる事になっている。 来週いっぱいまでは就業は午後6時半までになりそうである。 瑞麗さんはお昼過ぎまで…

Soleil Noir

2016年に東京へ行った時、初めてエルメスのギャラリーへ行った。 普段着のまま気軽な気持ちで入ったら、ブティックの中央の通路を通らなければ ギャラリーへと上がるエレベーターに乗れない事が分かった。 向かう道中で酷く緊張した。 フランス人作家の展覧…

整理整頓の進行状況

母から草履を8足譲り受けた。 足のサイズは1.5cm違うけれど、大丈夫そうなので良かった。 1階は押入れも含めてほぼ完璧である。 思ったよりもずっと時間がかかってしまった。 2階は...まだ時間が必要である。 洋服は今の5分の1以下に減らしたい。 本も…

The First Day of Summer

今年は閏年なので一日早くなった。 母に腕時計をひとつ貰った。 止まっていたので、電池を交換しに近所にある時計修理店へ向かった。 生協に行く途中、いつもお店の前を通り過ぎていた。 表は何も改修されていない町家なので、hipな若い人が経営されているの…

押入れの片付けの終盤

押入れの中の片付けに時間がかかった。 押入れの中に入れていた物を全て外に出した。そして中を綺麗に掃除した。絡まっているコードたちを解した。お雛様セットを奥に入れた(押入れは下の段をかなり高めに取ってあるので、背が高い物でも問題無く仕舞う事が…

後3日間

7日から教室が再開される事になった。 大家さんは5月31日まで閉鎖されているので、大家さんの従業員の方が1人、午前10時半から午後7時半まで出勤しており、その間自由に行き来出来る事になった。必ず7時半までに退社しなければいけない為、普段より1時間短…

blossoming

雨が数分前から降り出した。 ほぼ天気予報通りである。 庭の草引きをした。 庭師さんがデッキ近くに植えた山野草の花が咲き始めた。 この庭には今までなかった色なので新鮮に感じる。 1ヶ月前にはどこに芽があるのか分からないくらい小さかった。 上手く馴…