lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween 2023

日付が変わる前になんとか間に合いました。 Halloween Specialということで、教室でlanternを作った。 C先生は幼稚園部、私は小学生部の担当だった。 準備に2時間かかり、C先生に小学生部の分も手伝って貰った。、子どもたちの制作にも時間がかかりまくり、…

Danse Macabre

瑞麗さんは調子が良く無かったので踊りの会には出演しなかった。 着付けの準備をして、動画を見ながらおさらいをした。 結構覚えていたので嬉しかった。 そして袋帯は苦手だということを再確認した。 折角だから、と言って、母と妹夫婦は京都へ来てくれた。 …

瑞麗さんと夕食

今晩は、私が唯一作ることが出来るパスタ料理とカプレーゼにした。 瑞麗さんが喜んで食べてくれたので嬉しかった。 明日は瑞麗さんの着付けを手伝う。 久しぶりだから緊張している。

Halloween前の週末

Halloweenは火曜日である。 明日踊りの会に出演することになっている瑞麗さんが昨日から京都へ戻っている。 瑞麗さんがこの夏カナダへ戻った時、グランパさんの本棚からこっそり本を一冊借りてきた。 尊厳死を選んだ人たちの、最期の時に至るまでの過程が書…

泉佐野へ行く

先週の日曜日、瑞麗さんと泉佐野に住む叔母を訪ねた。 15年ぶりの再会である。 瑞麗さんは初めて会うことになっていた。 りんくうタウン駅に午前11時に待ち合わせだったけれど、瑞麗さんと時間を合わせるのは難しく、叔母に連絡をして時間を30分遅らせて…

an incident that happened on Friday

金曜日は1週間で小学生の生徒が一番多い日である。 加えて4時間コースの幼稚園生のレッスンがある。 忙しいので、先月始め、有給休暇のお伺いを立てた時、間髪を入れず 「金曜日は来てね。」 と言われ出勤せざるを得なかった。 出勤をしてすぐスケジュール…

裏六甲を通る

六甲へは年少の頃、父が運転する車で数回行ったことがある。 私が覚えているのは牧場へ行ったことと、曲がりくねった裏六甲の道のり、そして車酔いした母が道路脇で休憩している姿だった。 妹と母、私と瑞麗さんの4人で六甲へ行った。 母の誕生日のお祝いを…

10月第1週の週末

瑞麗さんの日本舞踊の先生方が主催する、踊りの会が10月最終週の週末にある。 瑞麗さんも踊ることになり、毎週末お稽古に励んでいる。 先生は毎週末お稽古のため東京へ行っている。 生徒さんが数人あちらにもいるのである。 瑞麗さんも東京でつけていただ…

金曜日

今日は久しぶりに先生が4人揃うはずだった。 午前10時59分に来るM先生が11時になっても来なかった。 彼は連休前に病気になるので、休みだな、と思った。 LINEを見たら、上司からメッセージが入っていた。 M先生がお休みなので、スケジュールの調整をして欲…

2023年の十五夜

十五夜の日、バスに乗って子ども達を送っていた。 窓から見える月がとてもきれいで、ドライバーさんも含めみんなではしゃいでいた。 帰宅してから少し庭に出てみた。 お月見に最適な夜だった。

風邪で休む

風邪を引いた。 今日は仕事を休んだ。 C先生は木曜日まで有給休暇中なので、Native English Teacherのお二人で授業をこなしておられた筈である。C先生に余計な仕事を強いてしまうのは凄く嫌なので、お休みで良かった。 月曜日に今後の人事計画について、上司…