lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムッジャダラ

今朝は中東料理のクッキングクラスへ行ってきた。 バス停に向かって歩いていると、雨がみぞれになり、雪になっていった。 寒さに震えながらバスに乗り、クッキングクラスの先生宅の最寄りのバス停で降りた。 大きなマンションの2階にあがり、ドアを開けて入…

駒鳥という名前らしい

菜食レストランでランチをいただいた。 ピアニストのYさんとレストランで待ち合わせをした。 簡単に行けるだろう、と思っていたが、行けなかった。 暖かい日が続いていたので、春の装いで自転車を走らせていたが、風が冷たく凍えてしまった。悴む手にiPhone…

Bさんとの再会

先週の日曜日にさくら珈琲店へ母と妹夫婦と朝食を食べに行った。 食事の後、妹宅へ戻り身支度をしていた時、メールが来た。 airbnbにお客さんとして来てくれたことのある、Bさんだった。 お母さんと一緒に京都に来ていて、明日月曜日に中国へ戻るのだけど、…

868

穴子づくしの会の後、母がコーヒーが飲みたいと言ったので、カフェへ向かった。 この店は10年以上前に来た事が数回ある。 タオルの製造会社だった建物は、カフェになってからも良い時間経過が感じられた。 オーナーさんが一人でお店を切り盛りしている。夜に…

穴子づくしの会

堺は穴子が美味しい、と北大路魯山人の彼の著書に書かれているらしい。 一時は穴子加工業を営む会社、または穴子料理を出す店は市内に二十数軒あったそうである。 今では料理店は2軒、加工工場は一社のみになっている。 その加工工場と料理店を営む会社が、1…

合間に

龍玖が4月下旬に帰ってくる。 カナダへは5月の第2土曜日に戻る。 Facetimeで話しながらチケットを購入したのだけど、直ぐにイライラしていたので、もっと気持ちが落ち着いた時に言って欲しかった。 何はともあれ、日程が決まって良かった。 ゴールデンウィ…

Flowing

TATE Modern ではYoko Onoの展覧会が開かれている。 体験/参加できる作品も沢山あるみたいである。 Instagramで流れてくる画像/映像が楽しそうで、とても羨ましい。 彼女の作品を観る度、Fluxusは常にここに在る、という気がする。 その名前の通り留まらな…

2月半ばの近況

SusanさんからValentine Day メッセージが届いた。 大きなハートが出てくるeffectが付いていて、思わずどうやってつけたのか訊いてみた。 すぐに返事をくれた。 返信する際、教えて貰った通りにしたら出来たので嬉しかった。 瑞麗さんは肉料理が沢山お皿に盛…

アバター作りは難しい

snapchatを始めた。 瑞麗さんとコミュニケーションが取れやすいから、という理由である。 まず初めに自分のアバターを作るのに時間を費やした。 なるべく自分に似るように、と努力した。 でも全然似なかった…。 特徴のない顔というのはつまらない。 妹夫婦宅…

暖冬

夕方雨が降った。 東京にいる瑞麗さんが、今週雪で学校が休みになった時、雪の中で友達と戯れている写真を家族のグループチャットに載せていた。 とても楽しそうだった。 自分のLaptopのスクリーンには去年の冬に撮った庭とデッキの写真を載せている。 ずっ…

recently visited

梅田駅周辺はあまり詳しくないので、同じ場所へ行くことが多い。 この半年の間数回訪れたのはグランフロント大阪である。 北館にフードコートがある。 席を先に取り、レストランに注文をする際、テーブルの番号を言うと、テーブルまで持って来てくれるシステ…

The memory of the Tokyo visit (Printing Museum, Tokyo)

前回東京に行った時、3つの美術館/博物館へ行った。 厳密には4つなのだけど、東京新美術館へは建物を観に行っただけで、展覧会は観なかった。 頭の中で情報を一度に整理することが難しくなり、美術館のはしごはもう出来なくなってしまった。 印刷博物館へ…

野菜はおいしい

2週間前、堺へ行った。 妹と地元のデパートの地下にある、蒸し野菜が売りの定食店で簡単な夕食を摂った。 とても美味しくいただいた。 最近は蒸し料理を出すお店が増えているらしい。 東京で瑞麗さんに 「何か食べたいものはあるか。」 と訊いた。 「野菜が…

birthday card

龍玖からカードが届いた。 スタンダードが高いので、良い出来映えでなければ送ってくれない。 既製品のカードで充分嬉しい、と言っているが、それは嫌みたいで、描けない時はカードは届かない。 そういう状態が2年続いていた。 4週間前に 「カードがもうすぐ…