lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PTAのしごと

地区別球技大会のお手伝いをした。さっぱりルールを知らないのに、塁審をしなければならなくなり、委員長が説明しているのを聞いて必死にルールを覚えた。3塁担当だったので、殆ど出番はなくホッとした。1、2位のお子たちには私たちの委員長が用意し、私…

russian tea

フタバタクシー

龍玖と瑞麗さんのピアノレッスンが終わると、ヤサカタクシーで家へ帰る事にしている。 龍玖がブリブリと初めて自転車で上賀茂までやってきた。20分くらい遅れたのだが、先生が時間があるから、と15分遅らせてレッスンをしてくれた。龍玖とブリブリは先に…

初版限定版

「反逆の物語」のパンフレットをアマゾンで見つけ購入した。ワクワクしながらそっとシールを剥がして読んだ。エンディングロールが終わった後の、象徴的な場面については書かれていなかった。これからの展開が楽しみである。

喜多方ラーメン

伊勢丹に用があったので、次いでに来てみた。

美味しいラーメン

S子さんの提案で、兼ねてから行きたかった「伊佐夫」でようやくラーメンを食べた。鯛そばTEN麺ととり飯を頂いた。一口ずつ口に運ぶ度にしみじみ美味しいと思ってしまった。近所に住んでいたら通い詰めていただろう。衝撃的な味だった…。

歩く予定

S子さんと曼殊院辺りを歩くことになっている。S子さんは予めコースを下見してあるそうで、曼殊院内はそうでもないが、道中は非常に紅葉の眺めが良いらしい。楽しみにしている。なかなか汚れないランニングシューズで行こうと思う。 来年から数年間京都を離れ…

喉が痛い

風邪がやっと治りそうだと思っていたのだが、昨日雨でずぶ濡れになったせいかまた喉が痛み始めた。今回は早めに内科へ行こうと思う。

西芳寺へ行く

どこを切り取っても完璧なので、みんな観光写真みたいになった。凄過ぎる…。京都は素晴らしい財産を持っているな、としみじみ思った。見渡す限り電信柱や電線、近代的な建物が一切見えなかった。ゆっくり見学していると、他の人が先に行ってしまい、5分ほど…

嵐山

良いお天気

あまり寒くなさそうである。 今日も忙しい。今朝、ブリブリはサイクリングへ、龍玖はS先生、瑞麗さんはNさん宅へフランス語のレッスンへ行く。

午前中

龍玖がS先生の授業を受けている間に洗濯をして、瑞麗さんをNさん宅へ連れて行った。その足でナカガワコムギテンへ行き、パンをたくさん購入した。スーパーに立ち寄り夕食の餃子に必要な具材を買い込んだ。家に戻り荷物を置いてから瑞麗さんを迎えに言った。N…

京都府警察自動車運転免許試験場について行く

ブリブリの免許書き換えのため通訳としてついていった。竹田駅まで地下鉄で行きバスに乗った。20分くらいして到着。廻りにある喫茶店やお食事処は何軒か閉まっていた。 予約の時間10時に窓口が開いた。教えてもらった通りに色々まわって、昼休みとなり近…

芳春院

定期公開されていたので入ってみた。写真撮影は禁止されていた。

大徳寺 高桐院

久しぶりに行ってみた。紅葉の絨毯には時期が早すぎたのだが、息を飲むような美しさだった。

展覧会の予約をする

ギャラリーでオーナーの女性と話をした。6月の第1火曜日から日曜日まで6日間、スペースを借りる予約を入れた。

記憶を写し取る

来年の5月か6月に個展を開く、と決めた。午後、岡崎にあるギャラリーへ展覧会の相談をしに行く。そのために作品について文書を書いている。日本語で書くのは実は初めてなので戸惑っている。 「自分自身と銅版の上に起こった記憶を写し取った記録」というの…

わたぼうし

和久傳で売っている和菓子である。季節によって中に入る餡が変わる。先日御祝い返しのために大徳寺店へ行った際、2個注文しておいた。昨日取りに行き、デザートに食べた。濃厚なえぐみのない、程よい栗の甘味がきいた餡でとても美味しかった。

静かな朝

瑞麗さんは喧嘩をする相手がいないので、静かに着替えをし、日本語の宿題をして朝ご飯を食べた。時間があったので、ブリママとスカイプで15分ほど話していた。

綿の実

母の家の庭先には綿の木がある。先月花が沢山咲いていたが、今回見たら実をつけていた。父が2つ実をもぎ取り、龍玖と瑞麗さんにくれた。そういえば家でも綿の種を植えたはずなのだが、なんで記憶にないんだろ…。

龍玖、山の家へ行く

竹で滞在中使う箸を作ったり、川魚をつかみ取りしてさばいて食したり、とイベントが盛り沢山の宿泊訓練をすることになっている。龍玖は魚の内臓を食べなければならないのか、と不安がっていた。食べる事を強要される事はないと思うが、もし食べたとしてもた…

今日の賀茂川

何を撮影したかったのかよく分からない。

cloudy mind

風邪で頭がぼんやりしている。 今週末はイベントがたくさん重なり、どれも参加したいのに泣く泣く断っている。11月、12月はいつもそうなってしまう。今月の二大イベントのひとつである瑞麗さんの七五三が母や伯母、家族の多大な助力のおかげで無事終わっ…

松屋のうどん

帰る途中、難波で食べた。瑞麗さんと龍玖はパスタが良いとか言っていたが、せっかく大阪にいるのだから、と言い聞かせながら道頓堀の近くにある「松屋」へ向かった。月見うどんが210円、肉玉うどんが350円だった。龍玖も瑞麗さんも「すごく美味しい。」と喜…

瑞麗さんの七五三

今朝は6時半に瑞麗さんを起こした。昨日から言い聞かせてあったので、文句を言わず起きてくれた。8時半にヘアサロンに到着。Tさんとあのシャンプーが抜群にうまいアシスタントの人がにこやかに私たちを迎えてくれた。私の髪をホットカーラーで巻いている間…

大阪駅

秋雨

よく降っている。 自転車で動こうと思っていたが、ちょっと無理そう。球面レンズにした眼鏡をかけていると全てが歪み、気が狂いそうなので、今朝は非球面レンズをつけられる眼鏡を買いに行くつもりである。午後は2人が帰ってきたらすぐ堺へ向かう。明日は瑞…

龍玖怒られる

学校の後、龍玖を歯科検診へ連れて行った。以前住んでいた家の近くの医院である。以前治療した歯の詰め物を仮止めにしているため、取れやすいので定期的にチェックしなければならない。今回も取れていたのでまた入れ直してもらったようだ。 近所のスーパーで…

at Kitayama Bridge

今日のヨガは楽そうに見えてキツかった。早くブリッジがまた出来るようになりたい。

龍玖の誕生日

瑞麗さんは日本語の先生が5時に来た。