lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞麗さんのヘアカット

前髪が目に入るくらい伸びて来たので、ヘアカットをさせた。随分短くなったので、ちょっと怒っていた。

髪の手入れ

普段櫛すら通さないのだが、洗髪は毎日している。昨秋抜け毛が多くなり、ヘアドレッサーのOさんに洗髪について訊いてみた。とにかく汚れを頭皮に残さないこと、と言われたので、すぐにノンシリコンのシャンプーとトリートメントに替えた。最近は抜け毛が随分…

コメントを考える

ギャラリーのウェブサイトに載せるコメントを考えている。タイトルは決まった。あまり何も言いたくないな…。

曾根崎心中を観る

杉本文楽を観に行った。Hちゃんママが美術を担当した人と友人で、Yちゃんがまず誘いを受け、彼女が私を誘ってくれた。旦那さまのBさんと2人での鑑賞である。Kちゃんがインフルエンザにかかり、Yちゃんは看病のため来れなくなった。代わりにKちゃんパパのMさ…

on the way to namba

昨晩から大阪へ来ている。食事をしてからフェスティバルホールへ向かう。

離任式

2日前、龍玖のクラスの学級委員であったIさんから電話があった。急ながら担任のM先生が転任される事を訊いた。今朝瑞麗さんを送ってからバスに飛び乗り、ぎりぎり離任式に間に合った。産休で11月から赴任された代理の先生は、5ヶ月という短い間だけであ…

演劇を観る

Yちゃんのお誘いを受けて「パノラマ―唐ゼミ☆版」を観に行った。

Andrea Gursky

初めて彼の展覧会を観た。 やっぱりスケールが凄過ぎる。完璧な構図と色彩にも感嘆した。写真は基本的に写真集で見ることが出来れば充分と思う方だが、彼の作品は直に観なければ伝わらない。フランスの共産党本部の会議場の写真のポストカードを購入して帰途…

MacBookの引っ越し

瑞麗さんのフランス語の聞き取りテストの勉強のために、普段は龍玖のコンピューターを置いている場所へ持って来た。今朝は早めに起こし、漢字の書き取りテストの勉強をさせるつもりである。昨晩定刻近くには寝かせたので、機嫌良く起きてくれるとは思うけれ…

お昼ご飯

雨が結構強く降り続けている。 お昼ご飯にスンドゥブをこしらえた。Yちゃんに貰った良い具合に酸っぱくなったキムチと豚肉、韮を入れた。そしてご飯を用意するのが億劫なので、やはりYちゃんから貰ったトックを入れてみた。お餅みたいと思ったが、食感はヌー…

逃現郷

ここにも久しぶりに来た。 猫好きの龍玖に「猫のいるコーヒーショップへ行こうか。」というと喜んで賛成したのでやって来た。ポテトサラダと珈琲、ハーフサイズのカレーライスを頂いた。ここのコーヒーはかなり好きな方である。龍玖は階段で眠っている猫のそ…

骨董市

梅園は入園は今日が最終日らしい。 北野天満宮へは久しぶりにやってきた。龍玖と来るのは初めてである。自転車を停めてから、まずお参りをした。それから境内にある五平餅の店で御薄と五平餅を頂いた。出来立てで本当に美味しかった。龍玖に6個入りの箱を買…

また季節は巡り

瑞麗さんの肌の調子が良くない。今日学校の帰りにかかりつけの医院へ行くことになっている。松脂をよく使っているせいもあると思うが、私も調子が悪いので薬をもらおうと思っている。 龍玖は今日の昼過ぎに空港へ向かう。

終業式

今日は龍玖の5年生最後の日である。 庭師さんは今日も一日作業をされる。随分様変わりした。今はぽつぽつと植物が植えられているが、成長とともに夏頃には覆いしげるらしい。祇園祭の花として有名な「緋扇」も植えられている。花が咲いてくれれば良いな、と…

休憩

暖色を遣って印刷をしている。 でもうまくいかない。思った色が出ない。今惹かれている色ではないからだ。180度替えよう、と思い始めた。

3人、琵琶湖バレイへ行く

6時45分に出かけていった。瑞麗さんの友人Hちゃん一家と一緒なので、7人乗りの大きなバンをレンタルした。家人が運転するのは日本に来てから初めてである。龍玖と瑞麗さんは初めてのスキー体験なので、楽しい時間が過ごせたら良いと思う。 今日も庭師さ…

play date

昼食の後、Yちゃん宅へ自転車で向かった。 龍玖は自分のコンピューターを持参し、R君とMinecraftを中心に、瑞麗さんはKちゃんと楽しく遊んでいた。Yちゃんとは作品についてや、Yちゃんの個展のカードについて話をした。夕食時にご主人のMさんが帰宅。夕食を…

Equinox

昨日に引き続き雨が降っている。天気予報によると朝のうちに止むとのこと。空は明るいので、昼前には晴れるような気がする。気温は昨日よりさらに下がっている。 今はまだ布団の中である。今日も庭師さんがやってくるので、そろそろ起きようと思う。昼からは…

these days

ようやく制作に没頭する様になった。 寒さが和らいできたのが大きい。2月は体が凍え、思考が低下していたし、家人からの爆弾投下で殆どなにも出来なかった。もったいなかった。3月に入り、以前よりも精神的に落ち着いている。沢山考え、ものの見方が変わっ…

小学生新聞

龍玖は、毎朝フルーツ盛り合わせを食べながら新聞を読んでいる。私も瑞麗さんを学校へ送り、帰って来てから読むのが日課となっている。平日だけ連載小説が掲載されていて、それを楽しみにしているのだが、今月から始まった小説が、今までとかなり雰囲気が違…

S子さんの料理レッスン

S子さんから、私の受けた料理教室のレシピを所望された。レシピの交換ということで、何が良いかと聞かれた。去年のクリスマスの明くる日、食べさせてもらった「チュンピン」の作り方を教えて欲しい、とお願いした。 私の家に材料となる食材がないので、今日…

Tokyo Sky Tree

Tokyo Dome City Hall

六本木ヒルズ

ラファエル前派展に来ている。

築地市場

せりの見学に来ている。建物に入ると、既に人で一杯だった。あと4人で一杯だったらしい。 暫く待つことになりそうである。

On the Nozomi

髪を切る

といっても、あまり変わり映えしなかった。 私の髪を25年以上切ってくれているOさんとは同年代である。この数年で、色々と話すことが多くなった。以前は当たり障りのない話をして、カットが終わり、パーマの待ち時間になったら私は雑誌を読んでいた。今は…

父の誕生日

兄妹3人連名でプレゼントを渡した。父の好きな組木の秘密箱と和久傳の合鴨セットである。父が買ってくれた安納芋の焼き芋を今日食べよう。

大阪へ行く

今日は一日中雨らしい。

ピアノレッスン

最近弾いている練習曲が気に入っている。その曲は勉強になるから、ということで、じっくりやっている。弾いているととても落ち着く。