lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第3日目

疲れていたせいか、いつもよりも良く眠ったので、すっきりと目覚めることが出来た。 朝7時に朝食を取った。荷物をまとめて作業着に着替えてから8時半にバスに乗り込んだ。 最初の作業は何軒か建っている民家の裏山の清掃だった。海から流されて来たさまざ…

寒蝉

朝目が覚めると、ツクツクボウシの鳴く声が聞こえて来る。暑さはまだまだ厳しいが、夏も終わりつつあるのかな、と思う。そして夜は開け放たれた窓の外から鈴虫が静かに鳴いているのが聞こえる。

第3日目以降は明日アップします

家の改修ミーティングへ行く

3週間ぶりに行った。 ブリブリは明日から1ヶ月間、サンフランシスコへ行ってしまうので確認事項が盛り沢山だった。時間がかかることが予想されたので、母にお願いして、家に来て瑞麗さんの相手をしてもらった。 1階には胡桃、2階には桐という様に、それ…

料理をする

この夏の間料理をするのが億劫になり、ろくなものを食べていなかった。3人が帰って来てからはまめにやっている。アメリカ式ベジタリアンの食事から関西風日本食になったわけだけど、龍玖と瑞麗さんは文句を言わずに食べている。「素夢子古茶家」で食事して…

瑞麗さんにひらがなを教える

彼女の学校は9月2日から始まる。日本語の授業のために、ひらがなの勉強を始めた。やる気を削がないように適度に休ませてやっている。

第2日目の続き

大島小学校は最近まで被災された人たちの避難所だった。今は学校のそばの仮設住宅に移られている。私たちは体育館で「おばか隊」の人たちが到着するのを待った。体育館の中は綺麗に掃除されているように見えた。15分ほどしておばか隊の人たちが到着した。…

続きはまた明日

第2日目

夜中雨音で何度か目を覚ました。ゆっくり休まないと明日の作業に差障ると思い、布団の中でじっとしていた。 朝5時半に起き、30分間iphoneでニュースを読んだ。他の2人は6時に起きた。身支度をしてから6時半に朝食を摂りに大広間へ行った。食事はバイキ…

第1日目

簡単にいうと、 午前7時、京都駅八条口に集合。42名がバス2台で現地へ向かう。 午後8時30分、岩手県一関市にある厳美渓温泉いつくし園に到着。 すぐに食事を摂って、お風呂に入り就寝。前の日は緊張していたせいもあってあまり眠れなかった。6時8分…

ボランティアのことは明日書きます

今日は寝不足のため頭が動かないのです。明日気合い入れます。

Apple admirers

ブリブリがアメリカのGrouponの仕事を始めるにあたり、新しいMacを購入した。それで彼のMac Proを貰うことになっている。今朝初めて触ってみたのだが、操作がものすごく早いのでびっくりした。私にはもったいないが、これを機にphotoshopをちゃんと使えるよ…

3人無事帰る、ピアノのレッスンへ行く

昨日3人は無事帰ってきた。 ブリブリは7時過ぎに眠ってしまい、龍玖と瑞麗さんは8時頃ベッドに入った。龍玖は1時、瑞麗さんは3時に起きた。私も前日のバス移動のせいで、睡眠時間が変になっていたおかげで、3人に付き合って5時に起きて朝ご飯を作った…

夏休みの終わり

8時45分に帰宅。申し訳ないのだけどクーラーを付けて休憩している。今晩3人が帰って来るのでいろいろ支度をしなければいけない。私の夏休みは終わりである。その締めにボランティアに参加することが出来て本当に良かった。

ソフトクリーム

バスは尼御前SAを出たところ。疲れているので甘いものが食べたくなり、ソフトクリームを食べた。朝4時に食べるのは初めてだった。とても眠そうなお兄さんが作ってくれた。おいしくて、ぱっちり目が覚めた。

被災地では一切写真を撮ることは禁じられていた。この猫のショットが唯一撮った写真である。お昼休み時になるとどこからか猫たちが船着き場の近くに集まってくる。島の人やボランティアで来ている人がごはんをあげることがあるのだろう。この猫はとてもやせ…

今日は曇り

朝5時30分に目を覚ました。昨晩は気仙沼市大島にある民宿に泊まった。作業する場所に近いため、今朝は7時朝食、仕事は8時30分開始とゆっくりなペースで始まる事になっている。昨日は一日中雨が降っていたが、作業は午前、午後と行なわれた。詳しいことは京都…

雨は降っていない

ついさっき高村光太郎の奥方である智恵子の出身地にあるSAを出た。衝動的に「わらじミンチカツ」という食べものを購入してしまった。これをバスの中で食べると匂いが漂ってしまう。次の休憩まで食べられない。天気予報では滞在中雨らしい。作業がひとつも出…

バスの中

7時30分出発。

準備をする

明日早朝出発なので昨日のうちに買い物をした。安全靴と大工さん推薦のヘックスアーマーという手袋も昨日届いた。お盆が終わってから電話を沢山かけてようやく見つけることが出来た品物である。今朝アレルギーの薬も貰ってきたし、必要なものは一応揃ったの…

どこへ行くのか

堺へ行った時、妹夫婦に買った眼鏡を掛けてみせた。2人とも「腐女子みたい。」と言った。え、そうなのか、と鏡に映る自分を改めて眺めた。そう見えるかもしれない。と思った。さっき従姉と久しぶりに電話で話をした。なでしこジャパンを最近まで知らなかっ…

自転車を修理に持って行く

タイヤの修理のため、集配してくれる所を探したが、今週中には無理、と言われた。ネットで調べて見つけた、御薗橋近くの自転車屋さんまで自転車を押して持って行った。お店のお兄さんに「どのくらいで出来ますか。」と訊いたら「10分くらい」と言われた。…

a day trip

エムジーの夏の大感謝祭の賞のうちのひとつ、山陰1日旅行が当たったので行ってきた。まず兵庫県のどこかにある宝石の加工販売をする私設へ連れていかれた。それから2時間半バスに乗り、旅のハイライトのひとつである鳥取砂丘へ行った。鳥取砂丘を見るのは…

五山送り火を観る

午後8時10分に近所の今原公園へ行った。50人くらい既に集まっていた。公園の木の間から左大文字が小さいながらもよく見えた。15分過ぎに舟形に火が入った。今年も火が燃え盛る所までよく見えた。写真を撮った後暫く眺めてから家へ帰った。

泉佐野に住む叔母さまたちから今年も桃を送って頂いた。お礼の電話をした時、桃をどうやって食べるか、という話をした。私は皮をつけたままスライスしてから食べる。叔母たちは皮を剥いてからそのままかぶりつくらしい。叔母に桃の皮にはうすい毛がたくさん…

Facebookチェックインをやってみた

犬島へ行っている間、何回か試した。面白かったが私のiphoneは遅いので時間がかかり過ぎて、アップロードが間に合わずに途中で止したこともあった。家へ戻ってきてからコメントに「犬島アートプロジェクト」のアルバムを載せた。Facebookの利点は友人の近況…

自転車がパンク

今朝乗っている時に気がついた。お盆休みでどこも空いていない。明日の朝6時30分に北大路まで行かなければいけないのに…、ついてない。今日は特に私が決めなければいけない事項もない、ということなので、現場でのミーティングへは行かなかった。

犬島へ行く

朝6時30分に妹の車で自宅を出た。7時の時点では渋滞は17kmだった。途中一度も休憩せず11時20分に宝伝港に着いた。船が11時にでてしまったため、休憩しようとカフェを探したが見つからなかった。車を停めさせてもらっている駐車場のおじさんに訊…

MIHO MUSEUMへ行く

犬島へ行く予定にしていたのだけど、午前7時で既に兵庫県京橋周辺40kmの渋滞となっていたため、MIHO MUSEUMへ行く事にした。私設美術館としては最大級の美術館だと聞いている。以前家に滞在したアメリカ人の女性が、日本へ来た一番の目的がMIHO Museumへ行…