lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はうさぎがやってくる

来週は復活祭である。ブリママが火曜日にサンフランシスコへ戻るので、1週間繰り上げて明日玉子探しをする。普通は外でやるらしいが、ブリブリ家(ブリママの家系)は家の中でやる。これからブリブリとブリママは玉子(本来は色つけした玉子を隠すが、それ…

北野天満宮の市へ行く

ブリママを含めた全員で瑞麗さんを幼稚園へ連れて行き、バスに乗って北野天満宮へ向かった。

龍玖、ようやく一年生を終える

今日は龍玖の一年生最後の日であった。通知表はまあまあといったところか。図工と音楽が良かった。算数はほとんど100点だったのに3段階(よくできる、できる、もうすこし)の「できる」だった。やはり日本はアメリカに比べてレベルが高いようだ。龍玖の…

春風の中自転車に乗り

今日は日中とても良い天気だったが、夕方から雲行きが怪しくなり午後8時頃から雨が降り出した。午前9時20分に日本脳炎の予防注射の予約を入れていたので、かかりつけの小児科へブリママ、龍玖、瑞麗さんと4人で向かった。瑞麗さんは泣いてしまったが、…

桜の蕾が顔を出し始めている

学年末である。龍玖はようやく2年生になれるということで喜んでいる。サンフランシスコから2年近く1年生をやってきたので、もううんざりだそうだ。京都へ移ってきてから野菜の煮物をよく作るようになった。もともと生野菜のサラダはあまり好きではなく、…

ドラえもんは人気があった

今日はドラえもんを観ることになっていた。瑞麗さんを朝クラスへ連れて行った。3時間のレッスンである。その間家に帰るのも億劫なので、外で時間を潰すことにした。まず智恵光院通と今出川通にある週末しか開いていないブランジェリーへ行った。ミルクティ…

これといったこともなく

こういう日が好きだ。イベントが続くと嫌になってしまう。観光客が随分増えた。京都駅から家へ帰るためにバスターミナルへ行くと、人が溢れ帰っていた。一乗寺のけいぶんしゃへ寄って行こう、と思っていたのだが、206番(銀閣寺行き)のバス停の前には長い人…

ブリブリの誕生日

ブリブリの誕生日である。土曜日にきちんとお祝いをすることになっている。朝起きた時点で忘れていた。昨晩はしっかり覚えていたのだが。父の誕生日が13日なので、目が覚めてからそのことばかりふとんの中で考えていた。瑞麗さんたちが「おめでとうコール…

堂島ロールに舌鼓を打つ

JRの京都ー大阪平日割引切符を消化するため、中之島にある国立国際美術館へ赴いた。瑞麗さんを幼稚園へ送り届けた後、9番のバスで京都駅へ向かった。9次0分に到着。切符は朝10時以降でないと使えないため、京都駅地下の待ち合いで時間を潰した。10時ち…

胃のレントゲン撮影無事終わる

胃のレントゲン撮影は無事に済んだ。16年ぶりにバリウムを飲んだ。前回は胃の調子が悪いところへ膨張剤を飲んだため、非常に苦しい思いをした。あの時の事を思い出し、かなりストレスを感じていたのだ。飲む量は16年前に比べてかなり少なくなったような…

今日は荷物の運び込み、明日はバリウムを飲む

マンションに置いてあった、エッチングの道具一式とその他もろもろを家へ運んだ。同じく北区にある引越し屋さんが9時にマンションへ来る約束になっていたので、自転車で向かった。うちに荷物を見に来た社長さんが、「力のある者をまわします。」と言ってい…