lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今朝はお墓参りに行き、黒豆を煮て、蕎麦を買ったら家で待機といった感じのメローな日になりそうである。

music

印象的なグループ名だな、と思っていた。 日本語の曲を久しぶりにじっくり聴いている。

おせちを作る

両親と妹と朝食を摂った後、私と母だけ実家へ向かった。まず多めに出汁を取り、調理に取りかかった。始まるとものすごくせっかちになる母は、少し恐かった。私も調理をしたが、主に空いた鍋やお皿を洗ったり、調理する場所を空けたり、バランを庭から取って…

百福

お腹の調子も良くないのもあったのだが、せっかく帰ってきたのだから、ということで食べに行った。つやつやピカピカのうどんと、甘い揚げは本当に美味しかった。 明日もまた食べたい、と思ったが、一人で行く、と言っても、母は許してくれなかった…。

堺打刃物

頼まれものと誕生日プレゼントを買えれば、と思い、ゴミ処理場の帰りに刃物店の前を通って貰った。店が開いていたので、包丁を見に入った。私の持っている菜切り包丁と同じ物と、ステンレス製の包丁を購入した。名前を入れてくれる職人さんが既に休みに入っ…

堺浜ゴミ処理場

今回はお風呂場の掃除を重点的にした。妹は脱衣場、私は浴室を担当した。見違えるように綺麗になった。ゴミの容量は大きかったが、あまり重さはなかったので40kgだった。

堺にて

母の実家を片付けていた。お昼は近所の喫茶店で食べ、お茶の時間に母が美味しい緑茶と最中をくれた。30分くらいしてから、お腹が痛くなって来て、体の調子が悪くなった。父がこれまた近所の中華料理店へ連れて行ってくれたが、目も開けていられない状態に…

初雪

今からヨガですが、行きたくありません。

鍵が出て来た

めったに着ないジャケットのポケットに入っていた。恥ずかしい…。

六曜社珈琲店

コーヒーが飲みたくて四条堀川から木屋町へ歩いた。 行きたい、と思っていたところは全て既に閉まっていた。じゃあ帰るか、と思い河原町通を北上していると六曜社珈琲店を見つけ、嬉々として店へ入った。メニューにドーナツがあったので、少し興奮しながら「…

鍵を失くす

今回は出て来そうにない。 多分買い物に出かけた先で、支払いの際カウンターにおいたままにしたのだと思う。家に誰かがいる状態が続いたので気がつかなかった。25年間使っていたキーホルダーだったので、傘を失くされてしまった時よりも落ち込みが激しい。…

christmas

風邪をひきそうな気配を感じた。 プレゼントを開けている間、頭がぼんやりしていた。「ナカガワコムギテン」へ自転車でパンを取りに行った。ブリママの作ったスクランブルエッグと買って来たクロワッサンを食べた。「Garnish」へ注文していたチキンとオード…

christmas eve

とりあえず準備完了いたしました。疲弊しておりますが、今から牛乳と蜜柑を買いに行って参ります。

at Malni atelier cafe

the winter solstice

ゆず湯を今晩はしようか、と思っている。

Mirei's 8th Birthday

朝6時に起こされた。雨が降っていて寒かったので、行きたくなかったがヨガへ行った。帰って来てからは家中を片付けた。瑞麗さんはNさん家へ行き、11時過ぎにBちゃんとクラスメイトのRちゃん、Mちゃんとともに家は帰ってきた。3人はブリママの「ジンジャ…

楽天食堂

Mちゃんの地元である阿波座で最近復活したのをネットで知り、Mちゃんにも知らせていた。以前良く食べた酸辣麺とどんぶりのセット、辛い水餃子を注文した。味は相変わらず美味しかったが、麺が平麺では無くなったのが残念だった。楽天食堂は特別の思いがある…

Mちゃんとの再会

Mちゃんと7年ぶりに会った。彼女は25日に東京へ引っ越す事になり、その前に会いたい、と言われ、ブリママに食事の用意をお願いして大阪まで行ってきた。私のクリスマスの買い物に付き合ってくれ、龍玖と瑞麗さんにもプレゼントを買ってくれた。

on the way home

美に傅く

「利休にたずねよ」の招待券を母から2枚貰ったので、S子さんと観に行った。利休の妻、宗恩が物語るという形式だったせいか、原作よりも随分と淡々としていた。随所で見られる、庭や投げ入れの花が美しかった。宗恩が好ましく描かれていたためか、原作と違う…

Vegan Cafe 探し

近い人たちがベジタリアンなので、周期的に新規オープンした菜食カフェをネットで検索している。閉店する店もあるが、コンスタントに増え続けている。そして出される料理もレベルが高くなっている。自分でも野菜と穀物だけという、限られた素材を使って、料…

倒れる自転車

私の自転車はサイドスタンドである。止める際のハンドルの向きが悪く、結果よく倒れる。玉子が荷物入れに入っている時は細心の注意を払いながらサイドスタンドを下ろす。傷だらけになりつつあり、ブレーキも変な方向へ向いてしまう事もあるので、両スタンド…

Vegetarian Gyoza

以前おから入りの餃子を作っていた。でもおからの味はあまり好きではないので、何か代わりのタンパク質はないものか、と考えていた。今日は水切りをした木綿豆腐をほぐして味付けをして炒めた。ミンチ肉の様になったので、肉入り餃子と全く同じ(肉以外)の…

寒さは和らぐ 134.7 28.2

今日は比較的温かいので、今はアトリエにいるが震えて仕方が無い、ということはない。あんまり寒い時は、体が無駄なエネルギーを消費しないよう働きかけるせいか、とても眠くなる。このまま眠って凍死したら困るな、と思う時がある。

宴の後に

昨晩はブリブリは時差ボケでパーティー疲れのため、瑞麗さんと眠ってしまった。ブリママがキッチンを担当してくださり、私は他の場所を片付けたので、午後11時半には殆ど掃除は終了した。 今朝はみんな寝坊をした。しかし登校には全く支障なかったので良か…

Party

家に戻ると既に一人瑞麗の仲良しSちゃんが来ていた。1時間くらいして他の人も続々とやって来た。最初の3時間は私は風船を膨らましたり、先に帰る子ども達にGoodie Bagを渡し、スーパーボールの当て物をさせたり、失くしものを探したりやっていた。帰宅ラッ…

Preparation

12月の大きなイベントのひとつ、瑞麗さんの誕生日会を開いた。龍玖はS先生と宇治へ遠足へ行くので、朝9時に待ち合わせの北大路駅まで連れて行った。家に帰り、掃除をして、Goodie Bagの用意をした。Farafel Gardenへ注文した食べ物を取りに行った。家に戻…

tree decoration is done

庭師のSさんに頼んでクリスマスツリーを探してもらった。凄く良い枝振りの木を見つけて買って来てくれた。かなり下を切って来てくれたのだが、まだ天井につかえていて、まるでDiane ArbusのChristmas Treeのようになりそうだった。木を支える支柱が見つかり…

下準備

昨晩はピアノへ2人を連れて行ったり、PTAの評議会へ言ったり、ブリブリの荷物を片したりで、終わったのは午後11時だった。まあ良く眠れました。 今日は朝から片付けで、もう少ししたら洗濯物を干して、また片付けにかかる。明日は明日で忙しい…。

スリージェへ行く

夕方電話で予約を入れた。あまりの寒さで耳が痛くなりながら自転車でレストランへ向かった。サラダも腸詰めも美味しかった。