lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

龍玖からの写真

The Good Doctorの最終回を観た。後半は泣いてしまった。 良いエピソードだった。 龍玖はGibsonsで数日過ごした後、今はVictoriaにいる。来週の火曜日から新学期が始まるので、今週末だけVIctoriaで過ごすらしい。 今朝テキストで写真を2枚送ってくれた。私…

タルカのミール

今日はタルカで昼食をいただいた。 タルカのミールはライターのMさんの常食でもある。いつもはロティ付きを頼むのだけど、今日はご飯とおかずに集中する事にした。 本当に美味しかった。 Mさんにお話しをして、アドバイスを貰い頭の中が整理されて来た。極端…

底の方で横たわる

最終話以外の"The Good Doctor"を観終えた。最後のエピソードは悲しい事が起こる様なので、観るのを躊躇している。 ライターのMさんがお薦めのインド映画"The Lunchbox"も途中まで観た。こちらはエンデングが曖昧に描かれているらしく、視聴者の想像に任せる…

再び新世界

最近は以前より新世界へ行く機会が増えた。 かなり重度の方向音痴だが、この界隈の地図は頭の中に入っているので迷わない。市場はもうその機能を果たしていないけれど、いつもゴミひとつ見当たらない。大事に守られている様子なので行く度に嬉しく思う。 幼…

龍玖と堺へ行く

龍玖に数日間時間が出来たので、今回まだ会っていなかった父に会わせようと思い電話を入れた。今晩は時間がある、と言われたので、夕食時にそちらへ行くね、と言って電話を切った。 瑞麗さんが午後1時頃学校からの帰りに立ち寄った。私の作ったお弁当を食べ…

The flight has cancelled

もう既に大阪に居たので、もう少し早く判断してくれれば良いのに、と思った。JR線は午後2時から本数を減らし、午後6時に運行を止める、とアナウンスで言っていた。昨日大阪へ行かなかったので、なんばへ立ち寄りたい、と言う龍玖の意向を汲み、新世界で昼…

昼の休憩

龍玖がカナダに戻る前に、餃子を作る約束をしているので家に戻って来た。 あんまり暑いので少し休んでいる。 早めに大阪へ行って帰宅したいので、午後3時には家を出るつもりである。 社会派のベーカリーへ立ち寄った時、おじさんが「台風が明日京都を直撃す…

te tam desidero

一旦涼しくなっていたのにまた真夏日が続く。 瑞麗さんはカナダではなく、パリに行く、と言っている。彼女のお父さんがアメリカとカナダには戻りたくないし、瑞麗さんが一番いたい場所に行こう、と考えているらしい。明日龍玖を空港まで送りに一緒に行くので…

光の祭

想像していた通りのインスタレーションだった。 場所の選択も秀逸だと思った。 去年読んでいた本に「光を制するものは世界を制する。」と書かれていた。圧倒的な抗えないものだとつくづく感じた。

抹茶パフェ

終業後、四条河原町まで歩いた。所用を済ませ、龍玖に電話を入れてこちらまで出て来る様に言った。午後7時前に落ち合い、彼の好きなブランドのお店へ向かった。 私も20代の半ばにそのブランドの製品を持っていた。その事を龍玖に告げると、取って置いてい…

月末までの予定

月曜日、火曜日は日勤のシフトが入っている。 明日または明後日の仕事の後、龍玖と待ち合わせをして街へ行く約束をしている。そしていずれかの夜に、Team Labによる糺の森の光の祭を観に行く予定である。22日は午前中は瑞麗さんを病院へ連れて行く。そして龍…

これから変わる事(瑞麗さんの場合)

瑞麗さんもカナダへ移る事になりそうである。 もう彼女は日本語は勉強したくないし、出来ないと言っている。日本のシステムへ戻すのが遅すぎた、カナダでは彼女が大好きなフランス語を学び続ける事が出来るし、アメリカ文化の中で暮らせるからあちらの方が良…

打ち上げ花火

5分間だけだったけれど綺麗だった。

ubi es ?

今日は龍玖のアルバイト最終日である。 ライターのMさんをお誘いして昼食を摂りに行って来た。私が家事の残りを片してから行ったので、レストランに入って程なく龍玖は休憩を取りにに行ってしまった。紅茶付きのランチを頼んだのだが、ゆっくり食事をしてい…

少しだけ送り火を見る

今朝出勤したら日勤は私一人しかいなかった。一人はシフトの半分は休む人なので、彼女はいないつもりでいたので驚かなかったけれど、もう一人の人が来ていないので途方に暮れていた。 程なくして寝坊をして遅れる、と連絡があった。夜勤の人たちが2人でもう…

RIP

今朝目を覚ましてからメールを読んでいた。 パリで使わせて頂いていた版画工房の先生の奥様の名前でBccのメールが届いていた。先生が亡くなられたと言うお知らせだった。 サービスセレモニーは20日に行われるそうである、 色々な事を思い出しながら朝の支度…

直近の予定

水曜日、木曜日はシフトが入っている。 金曜日から日曜日まで3日間休みである。土曜日、日曜日は母と龍玖、瑞麗さんと4人でしまかぜに乗って伊勢へ行く。 龍玖は23日にカナダへ戻る。京都の夏にウンザリしたらしく、来年は帰って来ないか、来ても短期間に…

外出

ライターのMさんと昼食をご一緒する約束をしていた。 何が食べたいのか、と訊ねられたので、洋食です、と答えた。行ってみたかったレストランを調べてみたら、どこもお休みだった。 タルカで待ち合わせをした。予めFacebookで休業かどうか調べたら何も書かれ…

上海航路

足は殆ど痛まなくなった。 最近の湿布は薄いし、においはきつく無くあまり主張していないけれど、確かに効いているので感心してしまった。 思いきり昼寝をしたのでとても元気である。 明日(もう今日だけど)は遠出をするので、大事を取ってあまり歩かない様…

足を挫く

階段を降りている時足を捻ったらしい。 今日は4人入っている日なので、私が行かなくても大丈夫だと思い仕事を休ませて貰った。湿布が効いて来てちょっと気持ちが良い。 片付けがしたいけれど、あまり動かない方が良いので大きな物は動かさずに方して行く予…

龍玖がゴールドべルクを聴く

瑞麗さんは彼女のお父さん家へ行った。 8月いっぱいは彼方で過ごす事になっている。明日は用事があるとかで瑞麗さんはこちらへやって来る。家の中のカオスに気が滅入らなければ良いのだが。 龍玖は月曜日に親知らずの抜歯をしに行く。当初言われていた入院は…

瑞麗さんが帰国する

空港へ後少ししたら出向く予定である。 瑞麗さんの為にベッドを購入した。友人が泊まりに来ても良い様にダブルサイズにした。瑞麗さんの部屋はエアコンディションが無いので、私の部屋に置く事にした。部屋のスペースをベッドの為に空けなければいけないので…

ビアガーデン

職場の人達と飲み会があった。 終業後、母と待ち合わせをしていたタカシマヤへ向かった。龍玖の働いているレストランへ行き、サンドウィッチとマンゴジュースを注文した。あまり長居をするといけないので、20分ほどで店を出た。その後、真向かいの蕎麦屋さ…

24時間

龍玖と他愛の無い話を良くする。 今朝は妹と3人で歩きながら話をした。 「もし、今から24時間しか生きられない、と言われたら何をしたいか考えたんだ。」 「自分だったらやってはいけない事を色々やりたい。公共の場で暴れるとか。最後はスカイツリーの天…

蓮と睡蓮

今日のメインイベントである、琵琶湖湖畔にある水生植物園へ朝から向かった。睡蓮の花は早朝に開き、早めに閉じてしまうので、植物園は午前7時から開園しているのである。午前8時頃に着いたが、来園者が既にいた。 水生植物館へ入った。水槽一面に睡蓮が沢…

タルカへ行く

妹夫婦とタルカで食事をする事になっていた。時間があるから、と言って迎えに来てくれた。午後6時前に店の前に到着した。 カレー好きの義弟と最近その美味しさに目覚めた妹に、タルカの素晴らしさを熱弁していた。その日のスペシャルを中心にオーダーした。…

緑の部屋

Leeumでは本当に時間が無く、駆け足で作品を観て回った。印象的な作品が沢山あったのだが、取り分けフランシスベーコンの"figure in a room" が強烈な印象だった。他のミュージアムでの展示と同じく、とても良く反射するガラスを額装に着けていた。

帰宅する

あっという間の3日間だった。 観光はLotte Sky Towerへ登った位しかしていない。 龍玖はお気に入りの靴を購入し、ヘアカットをしてきた。私は駆け足でだったけれど、ミュージアムへ二箇所訪れたし、工藝長生壺へも行く事が出来た。滞在中、高価なレストラン…

工藝長生壺

お店を見つけるのにかなり苦労した。 たどり着いた時は嬉しくて心が踊っていた。 置かれている骨董品たちは、選ばれるべくしてそこにある、といった感じだった。 白銅のスプーンと、家具の飾り縁を彫るための鉋を購入した。独りだったら長居をして、そして散…

A hardcore barber

凄くmasculineな人々と店である。 でもバックグラウンドにPet Shop Boysの”West End Girls”が流れていて面白い。