lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

龍玖、空手大会に出場する

今日は千葉真一杯という空手大会があった。龍玖の空手道場の館長先生が主催している大会である。龍玖が英語と中国語で出場者の前でカウントしている。http://www.youtube.com/watch?v=lQuHdSziOzE試合の方は茶色帯と対戦だった。茶色帯は黒帯のひとつ前であ…

揚げ物はおいしい

今日も疲れた。ついさっき眠いのを我慢して「スペック」を観た。いつも居眠りをして半分観れなかったりしていたので、初めて最初から観ることが出来て嬉しかった。瑞麗さんは今日1週間の一時保育の幼稚園生活を終えた。いつもの幼稚園と違い、勉強を一切さ…

久しぶりに教習所へ行く

2ヶ月ぶりである。瑞麗さんを幼稚園へ送ってから教習所へ行った。まずニュートラルからオートマティックへ変更手続きをし、そして1限目の教科を受けた。雨が降っていたし1限目だったせいなのか、生徒は私一人だった。先生は長期欠席ですっかり忘れてしま…

寒さに驚きハーフコートを引っ張り出す

急に冷え込んだ。先週まではTシャツでも過ごせたのに、今はダウンジャケットを着ている人もいる。雨が続いているので洗濯物が片付かない。今週末は忙しい。土曜日の朝は龍玖の中国語の先生が9時半にやって来る。1時半に瑞麗さんをベビーシッターをやってく…

Le français est très difficile

フランス語のクラスへ行った。宿題を終えていなかったので、学校へついてから必死に済ませた。そんな感じなので復習もやっていなくてボロボロだった。なんでも忘れないうちに復習をしなければいけない。明日教習が終わったら早速宿題に取り組み、勉強するつ…

また宵寝をした

もう11時54分である。生協で「龍馬なんとか」という鍋のベースを購入した。とんこつスープ入りで白く濁っている。これで寄せ鍋を作った。大好評であった。木枯らし1号がふいたそうである。一気に冷え込んだ。この寒さを受けて、ブリブリがこれから冬の…

アレルギーでばて気味

なんのアレルギーなのか分からないが、頭も痛いし鼻もむずむずして調子が悪い。龍玖を空手の後、皮膚科へ連れて行った。抜糸はまだまだ先だそうである。傷が癒えるのには時間がかかるのだな、と思った。

龍玖、背中に出来た血管腫を切除してもらう

龍玖の背中にできものが3週間くらい前から出て来て、つぶれて出血してはまた大きくなるを繰り返していた。先週皮膚科へ連れて行くと、すぐに切除した方が良い、と言われたので、1週間後の今日の12時に予約を入れた。龍玖はものすごく不安がり、急に不機…

ようやくフランス語のクラスへ行く

2ヶ月20日ぶりにフランス語のクラスへ行った。質問が廻ってきてもなにも答えられなかった。聞き取りはめちゃくちゃ早くて落ち込んだ。追いつく事が出来るだろうか。瑞麗さんの学校のバザーへ来て、私のフィナンシェを購入してくれたクラスメイトが「フィ…

バザーと初めてのフィナンシェ

フィナンシェを昨晩焼いた。昼過ぎにタネを作り始めた。

フランス料理を頂く

明日瑞麗さんの学校でバザーがあり、それぞれ焼き菓子を持ち寄ることになっている。フィナンシェを作ろうと思い、3時頃から仕込み、冷蔵庫に入れておいた。6時過ぎに家を出てフランス語のクラスメイトと先生の夕食会へ向かった。暫くクラスへ行っていなか…

松庵の焼き鳥丼

ブリブリが鉄アレイ(バンベルと今は言うのだろうか)を購入した。5キロ、3キロ、1キロを2つずつである。私も一番軽い1キロの分を使って一緒にエクスサイズすることになった。二の腕が少しでも締まればいいな、と密かに思っている。金曜日は昼食を外で…

猫ラーメンの味

溶連菌は去ったのだが、生理痛に今は悩ませられている。ブリブリが帰って来てくれたので、気が随分楽になった。家にいてくれるだけでも大変助かる。龍玖と瑞麗さんは英語の勉強が再開されて忙しくなった。それでも合間を縫って「四畳半神話大系」を見終えた…

ブリブリ無事帰る

今日は妹夫婦が 「ROUND1」というアミューズメント施設へ私たちを連れて行ってくれた。朝イチで行こうと言っていたのだが、まだ病んでいた私はなかなか体が動かず、瑞麗さんは2時間かけて朝食をとり、Wiiに恋い焦がれていた龍玖は夢中でゲームをし続け、止…

まだ病んでいる

もうすぐネットが落ちてしまう。喉の腫れは殆どひいたのだが、頭痛が続いている。肌の調子も最悪で憂鬱である。来週の日曜日、瑞麗さんの幼稚園がある校区で、地域のバザーがある。お母様たちがフランスもの限定の焼き菓子を持ち寄ることになっているのだが…

まだ少し病んでいる

抗生物質が効いてきているせいか今日は少し楽になった。瑞麗さんを幼稚園へ連れて行き、戻ってきてから掃除と洗濯をした。ブリブリとチャットをし、昨晩の夕ご飯の残りものを食べてから、少しくらくらして来たので30分間横になった。龍玖のおやつの用意を…

溶連菌はまだまだ活発である

喉は痛いし、頭はぼんやりとしている。 夕食を摂りながら「四畳半神話大系」を2回観た。龍玖は話がさっぱり分からない、と言うので、2回目に逐一説明をした。おかげで私もきちんとストーリーの流れを理解することが出来た。医院からの帰り道、加茂街道を北…

風邪をひいたようだ

昨日の昼過ぎから喉が腫れてきた。1日中だるくて仕方が無い。今朝龍玖のアレルギーの血液検査を聞きに行くついでに自分も診てもらった。溶連菌感染症らしい。抗生物質を飲んで5日もすれば良くなるだろう、と言われた。今寝込むことは出来ないので、気を付…

新米が出回る

22年産の新米をこの2週間ほど食べている。精米したての方がおいしいので、西賀茂エムジーで毎回5kgの袋を購入する。 ご飯の炊き終わりのブザーが鳴った後、炊飯器の蓋を開けるのが今の楽しみである。つやつやのふっくらご飯を食べていると本当に幸せに思…

秋の深まりに早寝をして

最近9時半までに就寝する日々が続いている。顔も洗わずにくらくらになって布団へもぐりこんでしまう。おかげで肌の調子は散々である。朝4時に目が覚めて5時までぼんやりしてから風呂に入る。洗濯をして植物に水をやり朝食とお弁当の用意をする。龍玖は6…