lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

始めから自信なんてなかった

子育てなんて私には無理なのかもしれない。幼少から私の身の上に起こっていたことが、立場を変えて出て来ている。子供たちにとって私はなくてはならない人間なんて思えないし、実際そうではないだろう。彼等には私よりきちんと看てくれる人がいる。私がいな…

ブレント君お父さんになる

ついさっきブリブリの携帯に、ブレント君カップルに男の子が誕生、というお知らせメールが入ったそうだ。ブレント君はようやく念願の「お父さん」になった。彼も彼のフィアンセのメケラ(日本語発音だとこんな感じか)も全身全霊を傾けて赤ちゃんを育てて行…

今週末は3連休

今週末は月曜日がメモリアルデーでお休みなので3連休である。ちょっとした小旅行へ出かける人も多い。ブリブリが仲良くしている職場友達のジュディさんはご主人と一緒にバンクーバーへ出かけた。中国料理を食べるのを楽しみしていたらしい。お金持ちの香港…

ブリママのお家の子になりたい龍玖

ある日龍玖はブリママの家で暮らしたいと言った。ブリママは子供の喜ぶことをすっかり把握しているから、いたせりつくせりだし、宿題もピアノも一切しなくていいし、彼がブリママの家で過ごすときは大抵なにかと絡んで来る気の強い瑞麗さんはいないし、すて…

瑞麗さんの卒乳はいつになるか

プリスクールに通うことが決まり、やれやれと思っていたら、ふと授乳のことを考えた。瑞麗さんは今でも一日6回は授乳をする。一日中一緒にいるせいもあるだろうがとにかくしょっちゅうお願いしてくるのである。今の様子では卒乳は先のことだろうと思われる…

ようやく涼しくなり

サンフランシスコらしい気候に戻りつつある。瑞麗さんにはまだ暑すぎるらしく、髪がえらいことになっている。なんとかだましだましでシャワーへ入れなければ。今日は龍玖の日本語クラスだった。ブリブリから電話が入り、龍玖をクラスへ迎えに行った際、プリ…

うだるような暑さに耐えて

大げさなタイトルにしてしまったが、まさにそんな感じの一日だった。なんせ日中の最高温度が36度だったのだ。風が一切感じないうちのアパートメントではもっと体感温度は高かったかもしれない。皆寝静まった夜でも汗が流れてくる。キッチンも火を使う気に…

中国話のクラスが終わる

今日は期末テストがあった。老師はいつも期末テストはレストランでする、ということで、学校へは行かず、彼女のおすすめの安くておいしい中国料理レストランへ向かった。指定されていた6時半きっかりに着いたのだが、4人しかクラスメートがいなかった。お…

龍玖のクラス、公共図書館の使い方を学ぶ

龍玖が学校の近所の図書館へ授業の一環で行ってきた。朝龍玖が誰も来てくれない、と泣いたので、ブリママが急遽一緒に行ってくれた。その時の様子を撮ったコダックアルバムのサイトである。↓http://www.kodakgallery.com/ShareLandingSignin.jsp?Uc=s5m6rkf.…

今日も瑞麗さんトイレで大成功

瑞麗さんは今日もまたチョコレートを食べさせてもらえた。トイレに座る前にかなり抵抗するのはなぜなんだろう、と思う。もうすぐ期末テストだ。来学期は多分クラスは取らないだろう。熟考した末Open Studioも参加しないことにした。早春の日本への引っ越しに…

瑞麗さん、トイレを使う

瑞麗が午後8時頃トイレで大きい方をした。これで3度目である。ご褒美にチョコレートをひとかけら食べさせた。おかげで9時15分現在もぶっちぎりで活動している。私の方はもう頭がくらくらしている。

日々の成長

龍玖が夕食の雲呑麺を食べている時、前歯が痛いと言い出した。歯をさわってごらん、動いていない?と訊くと、やはりぐらぐらしていた。最初の乳歯が抜けようとしているようだ。