lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蚰蜒

龍玖に「ゲジ」について訊かれた。ゲジゲジと呼ばれる虫がいるのは知っていたが、それと同じかどうか定かでは無かったのでWikipediaで調べてみた。やはり一緒だった。小昆虫を捕食するので益虫とされているけれど、うっかり家に入ってきたりすると、見た目の…

花束

改まった席に出るかもしれない、ということで、M君のために龍玖の服をお貸しした。結局服の出番はなかったのだが、S子さんはお礼に、と花束をくれた。恐縮しながらも、花束を貰って嬉しくなってしまった。今日は一日中忙しく、ついさっき雑事を終えたばかり…

予約

料理教室の6月のクラスの予約が取れた。時間きっかりにメールを送信した。良かった…。

Feeling Weary

怠くなってきた。薬が効けばいいのだけれど。

雷雨

ピアノのレッスンへ行く支度をしていたら、 学校から龍玖が咳が出ているので迎えに来て欲しい、と電話があった。ピアノの先生に電話をしてレッスンを木曜日に変更させて頂いた。それから自転車で学校へ迎えに行った。荷物を家に置いてからかかりつけの小児科…

香を焚く

すっかりはまってしまった。 今はコイル型のお香を焚いている。長持ちするし、その燃えていく様子が好きである。 良いお香立てが欲しいけれど、なかなか気に入ったものに出合わない。

庭師

庭師のKさんが今朝9時に来られた。私は5分くらい簡単に要望を伝えてからキッチンへ引っ込んだ。Kさんとブリブリは1時間くらい話し込んでいた。Kさんは写真を撮ったり、庭に生えている植物を観ていた。帰り際に的確なアドバイスをくれた。来週、彼が思い描…

手紙

サンフランシスコにいる友人に手紙を書いている。末期の病気のため、私が彼女に会うことはないかもしれない。こんなに難しい手紙を書くのは初めてだし、とても辛い。

At The Russian Tea Room

瑞麗さんが学校の友人の誕生日パーティへ呼ばれた。友人宅のある国際会館へ地下鉄で行った。瑞麗さんを置いて私は独りで北山駅へ戻った。お迎えまで時間があったので、北山通の少し北に入ったところにある「バーバチカ」へ行き、ロシアンティーとバナナケー…

Fun Trick Noisemaker

今聴いているアルバムである。Apple in StereoはOlivia Tremor Controlよりも少しポップでトロピカルな印象である。

今朝から降り始めた。庭の後ろの方でなびいているドクダミや伸び放題の紫陽花は雨に濡れて心地良さそうな感じである。日曜日に庭師さんが庭を見に来てくれることになった。建築士さんのお友達で、家から30秒のところに住んでおられる。庭について明確なイ…

爪を噛む

制作していると夢中になり、すごい深爪になってしまった。

骨仏で有名なお寺で、順番を待ちながらぼんやり考え事をしていた。

3 Slices

物理学に則ったゲームである。結構面白い。 http://www.physicsgames.net/game/3_Slices.html

Drowning by Bach

今朝はピアノレッスンがあった。 課題の「プレリュード」をよほど楽しそうに弾いていたらしく、先生に「本当にこの曲がお好きなのですね。」と言われた。平均律クラヴィーア曲集はプレリュード以降は急激に難しくなるので、当分弾けそうにない。「インベンシ…

Tasty Chocolate

疲れている時は貰い物の高級チョコレートをほんの少し食べる。 今までで郡を抜いて美味しかったのがVALRHONA社のGuanajaというチョコレート。ヨーロッパ、米国で有名レストランが使用するベーキング用チョコレートを主に製造・販売しているらしい。

Listening to "Well-Tempered Clavier"

アルバムを購入して毎日聴いている。 32 Short Films about Glenn Gouldをサンフランシスコ映画祭で観た時に初めてグレン・ゴールドの事を知った。フィルムの中で使われていた平均律クラヴィーア曲集からの曲が印象的だった。

薔薇

料理教室のセールでふたのついた白いボトルを購入した。 生まれて初めて買ったピンクのバラを生けてみた。

金環日食

ピークになると外がびっくりするくらい暗くなった。専用メガネを買っていなかったので龍玖ががっかりしていた。だけど学校へ行く途中、外で観察していた近所の人が貸してくれ、太陽が欠けている様子を見ることが出来て喜んでいた。サンフランシスコでは夕方…

STANDARD BOOK STORE and the Vietnamese Food

会場であるZepp Nambaから歩いてアップルストアへ向かった。妹はコンピューターの買い替えを考えていて、MacBook Proにするか、Airにするかで迷っているらしい。私はヘッドホンを観に2階へ行った。最近かっこいいヘッドホンに憧れを持っていて、眺めてうっ…

脱出×

グループ行動だった。あっという間の1時間を過ごした。体調が悪く、問題を解いている時に緊張が持続出来ず、意識が飛んでいた時間があった。後で妹に「しばらくぼんやりしていたでしょ。」と指摘された。脱出は出来なかったけれどとっても楽しかった。

月面基地への脱出

妹からリアル脱出ゲームへのお誘いがあった。義弟が急に出張が入り行けなくなったらしい。訊いてみたらお許しが出たので参加出来ることになった。とても楽しみ。

Le BouchonとMISSLIMへ行く

S子さんをお誘いして「ブション」へ行った。考えた末、定番メニューにあるステーキとフライドポテトのセットを頼んだ。肉は固い、と聞いていたけれど、本当に固くて最初の一口がなかなか飲み込めなかった。これでは食べ終わるのに1時間位かかるかも、と思っ…

寛容

メインのエッチングをやり直そうとしている。 一度駄目だ、と思った作品はどうしても救えない。ものすごく辛抱強く待ってくれているNさんに申し訳ない…。

制作

真面目にやっています。

薫香

いつも読ませてもらっているブログで紹介されていたお香を購入した。甘すぎず上品な香りでとても好きになった。今朝からずっと薫いている。

金魚

「蜜のあはれ」をようやく読み終えた。 金魚の性格がいじらしく、可愛くて仕方が無かった。主人公が金魚の尾を齧ってみたりして戯れる話がとてもビビッドだった。「金魚」という名前の響きは好きだけど、実物は気持ち悪くてあまり好きになれない。

Das Wohltemperierte Klavier I Prelude

今週からの課題曲。 シンプルだけど本当にきれいな曲である。

Raining

7時頃から降り始めた。明日はピアノのレッスン日だけど、自転車では行きないだろうな。