lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨晩は良く眠れた様な気がする。 もう我慢するのは止めてヒーターをつけた。アトリエの気温は10度だったけれど、今は15度になった。 妹とFacetimeで話をした。昨日、母と言い争いになり関係がギクシャクしている、と言っていた。夕食を彼女のマンションで一…

髪を少しだけ切る

昨夜の雪がうっすらと積もっている。 昨日久しぶりに髪を切りに行った。 新店舗は初めてだったので、少し緊張しながら向かった。 アメリカ村にある外国資本のチェーン店が、同じビルの1階に入っているので見つけられやすかった。ビル自体は古いらしいが、去…

今日の庭の様子

昨日で今年の仕事は終わった。 帰りにクリニックへ寄って注射を受けようと思っていたのに、すっかり忘れて帰宅してしまった。次に受けられるのは1週間後である。 いつも通りに午前4時半頃目を覚ました。 そのまま諦めて起きるのだけど、今日はのんびりしよ…

アイシング三昧

昨日は本当に疲れた。 怒涛の一日だった。 帰りのバスを待っている時、KFCのフライドチキンが食べたくなった。 一旦帰宅し荷物を置いてから、最寄りの駅のショッピングモールにこの夏入ったKFCへ向かった。クリスピーが無く、オリジナルレシピのみの販売で少…

defiance

私の前にはとんでも無く高いハードルがある。 その高さはその時々で違うのだけど、何方にしろとても飛べそうに無く思えて仕方がない。 そんな事が人が聞けばびっくりする位長い間続いている。 私の中ではそのハードルが人生の一部になっている。 超えられな…

もうすぐクリスマスイブ

明日でAdvant Callenderは全部出揃う。 パートタイマーの女性が1人調子が悪く、今年いっぱいは仕事に来れない。 今恐ろしく忙しい。 ウィンタースクールのアクティビティは、クラフトがメインなので準備が大変である。 金曜日は私の担当である。 クリスマス…

Birthday Cake

家に阿闍梨餅しかなかった。 餅は英語で"cake"なので、一応矛盾しないと思う。

mirei a 15 ans

今日は瑞麗さんの誕生日である。 何も送れなかった。 明日Facetimeで話ししようと思っている。 龍玖と久しぶりに長い間話をした。 と言っても取り止めない話ばかりなので、特に書くこともない。 私がFacetimeでかけた時は、4人で映画を見ていたそうである。 …

簡単夕食

今日も寒い。 鍋を作ろうかと思ったけれど、ワンプレートを作りたくなったのでこんな感じになった。 最近は玄米を食べているので、たまに白ごはんを食べるとご馳走に感じる。

Pufferfish skeleton

どこかの海岸に打ち上げられていた、フグの骨の写真をInstagramで見た。 その骨格の造形的な美しさに驚いてネットで検索した。 Pufferfish Skeletons, So Metal | Deep Sea News 同じく針がある、ハリネズミの骨格標本はパリにある博物館で見た事がある。 針…

layer of snow

雪が少し積もった。 西の山に近いところに住む教室のバスの運転手さんが、彼が住む地域では10cmくらいの積雪があったそうである。雪を載せたまま車を走らせるのは交通違反だそうで、普段働いている施設へ出勤した際、施設が所有しているマイクロバスに乗って…

卒業アルバム

今日は遅番である。 仕事前にクリニックへ行こうかと思ったけれど、億劫になり止めた。 週末に気が向いたら行こう。 今週末は日曜日に庭師さんが来るので、それに向けて土曜日に片付けをする。 家にいる事が出来るので嬉しい。 英語に触れる仕事をしているの…

"I AM STILL ALIVE"を見てみる

雪がうっすらと積もっている。 庭でなら雪合戦が出来そうである。 午前4時半に目を覚ました。ふとした事で河原温のTwitterを思い出した。 "I AM STILL ALIVE"はまだ続いているのか、と思い、Twitterをチェックしてみた。 JUL 8, 2018が最後の日付になってい…

寒い日

今晩は51%の確率で雪が降るらしい。 床暖房を朝晩入れている。 それでもまだ寒いけれど、家の中での移動が嫌では無くなった。 Instagramで龍玖と瑞麗さんの写真を載せるためのアカウントを作った。 2人それぞれの学校関係の人たちがフォロワーになっている…

solace

父に電話を入れた。 声は元気そうだったので、そう言ったら「段々息苦しくなってきたからあまり元気は無いんだ。」と答えた。いつも最後に「大丈夫だよ。」と言ってくれていたのに、最近はそれが無くなった。 父は妹が勤務する病院から派遣されている看護サ…

scoot over

瑞麗さんが写真をテキストで送ってくれた。 写真が小さくならない...。 カナダへ行く前、喧嘩をしていても 「Mommyが死んだら私も死ぬ。」と言っていた。 もちろん冗談だろうけれど、ちょっと嬉しく思う。

exhausting

10分前に帰宅した。 クラフトは思い切り難しすぎた。 午前の部は散々だったので、午後の部は殆ど全部先に作っておいた。 お陰で午後はみんな綺麗に終わらせていた。 片付けの時、ある程度メインの教室が片付いたので、クラフトの片付けをしていたら、ネイ…

蜜柑

今年も叔母からみかんが届いた。 みかんが大好きな龍玖も瑞麗さんも帰って来ないので、独りで食べることになる。 この冬はビタミンCが沢山取れそうである。 予防接種の痕が腫れている。 こんなことは初めてである。 整形外科でグルコサミンの効用について訊…

少し眠れる

家へ戻って来たら、車が横付けされた。 中からリリちゃんが出て来た。 「午後2時半に来るって言ったでしょ。」と言って来た。 画像が余りにもリアリスティックだったので、一時混乱したけれど、 私が自宅だと思っていた家は町家だけどよく見たら様子が違う。…

近しいもの

龍玖と瑞麗さんに、パスポートの申請をする様に言っているがなかなか進まない。龍玖に関しては一向にする気配がない。 もうかなり諦め始めている。 というか、どうでも良くなった。 龍玖と瑞麗さんのどちらと近しい関係か、と言うことを訊かれる。 龍玖と私…

while in the bed

昨日は大雪だったらしい。 急に気温が下がった。 今日はポスティングに出る。 プロモーションの成果は殆どなかった。あまり効率が良くないから、と言う理由でしていなかったポスティングをする事になったのである。 クラフトの準備は順調に進んでいる。ホテ…

シュトーレンをオーダーする

マウジーさんに、メールでシュトーレンを実家へ送って貰える様にお願いした。 一緒にレープクーヘンも3つオーダーした。 随分前に食べたきりだけど、スパイスが効いていて美味しかった。 今年はクリスマスに食べようと思っている。 24日も25日もウィンター…

芦屋へ行く

1泊2日の旅である。 土曜日の午後1時に梅田で待ち合わせをした。 妹たちが私を拾い、芦屋へ向かった。 思ったよりずっと早く芦屋に到着した。 お昼ご飯を誰も食べていなかったので、美術館近くにあるカフェで ワッフルを頼んだ。 コーヒーもワッフルも美味し…

12月に入る

京都駅前のクリニックに行った帰り、スニーカーのセールを見かけた。 ふらっと入り目に留まったのがグリッターが散りばめられたコンバースだった。 レジで支払いをする時、カウンターに呪術廻戦とコラボしたという防水スプレーが置かれていた。こちらもつい…