lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

yちゃんと夕食を摂る

家へ帰って来るとyちゃんが出迎えてくれた。 こちらに到着して少し眠った、と言っていた。瑞麗さんはyちゃんがシャワーを浴びている間に帰宅し、彼女がお風呂場から家に入って来た時、ソファーから「よう。」と声をかけ、yちゃんをかなり驚かせたらしい。 夕…

到着報告

テキストでyちゃんから詩的な到着報告があった。 午前中は火災報知器の点検と、朝の仕事と相まって忙しかった。8月も終わりなので、仕事場の庭の手入れがされている。うちも早くしないと大変なことになりそうである。

今日の楽しみ

昨日瑞麗さんが前にもくれた高価な抹茶アイスクリームを用意していてくれた。とても疲れていたので、「明日食べるね。」と言ってお礼を言った。前夫がジップロックの大きい袋いっぱいの小銭を集めていて、それを当座のお小遣いとして瑞麗さんにくれたそうで…

火曜日

yちゃんは明日の午前中に京都へ着くらしい。しかし飛行機は飛ぶのだろうか。 今日も一日頑張ります。

醒ヶ井の梅花藻

とにかく小さな町だから、見て回るのに時間はかからないだろう、と踏んで中食後に醒ヶ井へ向かった。ガイドブックにも殆ど載っておらず、取り敢えず「醒ヶ井駅」を目指した。駅にある地産の食品販売所で妹が道を訊ねたら、地蔵川の梅花藻の花がよく咲いてい…

朝の琵琶湖

気持ちの良い朝である。

黒壁スクエア

あまり賑やかではなかったのでがっかりしていた。 実は黒壁スクエアの外れのさらに裏通りにいた。

台座を作る

予め瑞麗さんにワークショップの事を話していたのだけど、全然乗り気ではなかった。プリプリ怒りながら自転車で岡崎へ向かった。聖護院辺りで一旦どこかへ消えてしまったりして、15分遅れて京都市美術館に到着した。 美術館の建物はフェンスでぐるっと周囲…

休日1日目

昨日はフロントには一度も立つことがなかった。電話を取る度に時間がかかる仕事が増え、それをこなしていたらあっという間に終業時間になった。9月から人事異動が少しある。帰宅してから瑞麗さんと約束していたダイソーへ行った。 100円ショップが好きで…

Naviのおかげで夢を見る

今月は職場ではNAVIを読んで疑問点をおさらいする月となっている。私にとっては知らない事だらけで、先日まとまった時間を貰いメモを取り続けていた。まだ3分の2残っている。今日も読む時間は多分貰えると思うので、今日中に終わらせたい、と思っている。 …

plan the hell out of organizing tasks

昨日から瑞麗さんが帰って来ている。 夕食を摂ってからすぐに眠くなり、片付けもせずに眠ってしまった。目が覚めたら午前4時半だった。かなり疲れが取れたような気がする。 瑞麗さんは明日から2学期が始まるので宿題地獄となる。私の方は27日午前中に和…

水が綺麗な場所

今週末に母と妹、瑞麗さん、私の4人で琵琶湖へ行く。 米原(読み方を最近知った)にあるホテルで1泊する事になっている。第一の目的は瑞麗さんを楽しませることである。彼女の一番したいことは、ホテルに付帯しているプールで時間いっぱい遊ぶ、である。そ…

トマトの甘酢漬け

ライターのMさんに「何を食べたいですか。」と訊ねたら「中華でもいい。」との事だったので、燕燕を推してみた。予約する事が出来たので、お店で落ち合う事になった。 お茶を飲みたかったので、青茶を頼んだ。青茶は茶葉を半発酵させたものである。Mさんは白…

trying to tame my unruly atelier

最近は疲れていても床で眠ってしまう事は無くなった。 前より睡眠は取れていると思う。 家中が混沌としているのだけど、一番よく時間を過ごすアトリエの片付けから始める事にした。この2畳ほどのスペースに身に付けるもの以外の全てが置いてあるのである。 …

a reward for staying home all day

昨日は1日中家にいた。 やっと独りで時間を過ごす事が出来た。 庭に植えられているきゅうりとゴーヤは、見た目も枯れた後の掃除も億劫なので好きではない。 シルエットが美しいのだけが救いである。 来年は朝顔を植えたい。

Riku's quincke on the shore

龍玖はおばあちゃまの家にいる。 私も海へ行きたい。 a wood stick quincke in Gibson 対抗している訳ではないけれど、数日前撮った賀茂川の写真を載せてみる。 不思議な色が沢山散りばめられたパレットのようだった。 こちらも綺麗です。

雨足は弱まる

雷の音で目が覚めた。 午前6時過ぎから雨が降り始めた。暫く降り続けそうな気配がする。 瑞麗さんは今日の夕方から前夫の家へ行く。パリからRさんとKさんが日本へ遊びに来ているので、明日まで一緒に過ごし、土曜日には4人で東京へ行き1泊してから京都へ…

難波でお見送りをする

朝、漸く龍玖が荷造りを始めた。朝食の用意をする約束をしていたのだけど、龍玖にかかりっきりで出来ず、母は奈良の伯母のところへ向かった。前夫が龍玖を空港まで連れて行くので、京都駅で待ち合わせをした。もう大変な思いをして荷物を詰め込み、タクシー…

消えかかった送り火を見る

母と私たち3人は街で美味しい昼食を頂いた。 龍玖は友人と会うため、バスで先に帰宅した。私たちはゆっくりしてから家へ戻った。 休みながら片付けをした。その後写真の焼き回しをするために、近所のショッピングモールへ行った。後から龍玖と瑞麗さんがやっ…

自分自身と周囲の人の8月の現状

明日は前夫が空港に龍玖を連れて行くことになっている。私と瑞麗さんは大阪について行こうか、と思ったりしたけれど、それも変かもしれない、と思い迷っている。 3週間くらい前、前夫のビザの申請のために推薦状を書いて欲しいと頼まれた。龍玖の親権を渡し…

マンガとアニメは好き

東京喰種の実写版を観た。 マンガの実写版には興味がないのだけど、龍玖に請われたので瑞麗さんと3人で行くことにした。観賞後、やっぱり観に行かなかければ良かった、と3人とも思っていた。瑞麗さんは「グロい。」と言っていたし、龍玖は好きなキャラクタ…

暑さは随分和らいだ。 今日は午前中とそして夕方から雨が振り続けている。 雨水が排水溝に流れ落ちる音が、心地良く響いて来るので気持ちいい。 明日はお休みを貰っている。龍玖と過ごす最後の日である。母が来る事になっている。 17日は午後4時50分か…

8月15日

今日は休憩は思い切り早い。こういう日は残り時間は長いのがあまり嬉しくない。今朝は凄く失礼な態度を取る、イギリス人の男性が来て対応が面倒だった。 お弁当を作る時間がなかったので、外で昼食を摂っている。京都駅周辺は家の近所の駅前と変わらない雰囲…

The photo shooting

レンタル/古着の店でIさんと落ち合った。 店主の方は髑髏関係の作品コレクターで名前が知られている。 瑞麗さんは着物を自分で選んで自分で身に着けた。龍玖は着物を着るのは七五三以来なので、とても嬉しそうだった。お店の2階には様々なセッティングが施…

2人はかりがねでお茶を飲む

来月いよいよオープンする喫茶店のオーナーのIさんに、龍玖のヴィクトリア行きに着いて話した。今日のおやつの時間に、龍玖と瑞麗さんを「karigane」へお茶に連れて行ってくれた。kariganeは昼行燈があった町家を改修した、一棟貸しの宿である。春頃に改修が…

Sさんの家へ行く

夕食の後片付けを終えてから、午後9時頃にSさんの家へ向かった。また迷ってしまい着いた時には9時30分を回っていた。 Sさんは何か飲み物を用意しておくね、と言ってくれたので、お酒を飲めないことを伝えていた。お茶をください、とお願いしたら、水出し…

発表会

瑞麗さんは珍しく緊張していた。少し踊りを間違えてしまい、ひどく思いつめた表情をして踊りを終えていた。私の両親のところへ行き、私の父が褒めてくれたのを聞いて、漸く安堵した表情になった。 発表会は大盛況だった。邦舞の部の子達はきちんと浴衣を身に…

rehearsal

12時半に京都芸術センターへ着いた。体験教室の子供さんが40人くらいいて、浴衣をつけていた。その横で瑞麗さんたちも着替え始めた。瑞麗の先生の先生仲間がお姉さんたちに化粧を施していた。瑞麗さんも着付け師の方に着付けて貰った。 先に体験教室の子…

セミ嫌い

午前5時頃、圧力鍋の様な音で目が覚めた。 昨晩は何も料理していなかったのに、どうしてだろう、と目を閉じながら考えていたらセミの鳴き始めの音だった。それから1分もしないうちに本格的に鳴き始めた。 もう少しゆっくり眠っていたかった。 今朝は8時半…

好きなもの

どれだけ好きなんだろう、という位、家の写真を撮っている。 やっぱり好きなので、これからも撮り続けると思う。 そして、私は勝手に一人で想う事にしました。