lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつを小出しにする

瑞麗さんは「食い尽くし系」である。 おやつを購入して、1日棚や冷蔵庫に寝かしておく。仕事から帰り置き場所を確認すると痕跡も無くなっている。 フランスでお菓子をいくつか購入して来たが、凄い勢いで無くなっていったので、いくつかアトリエに隠した。そ…

楽しくなり、怖くなる

着付けのレッスンへ行って来た。 まだ少し歪んだりしているけれど、着物はどうにか着られるようになった。 今日は帯枕を使って二重太鼓の結び方を先週に引き続き練習した。 3度実際に締めてみたので、今のところは頭に入っている。 やっぱり着られるように…

伯母の家へ行く

燈花会へ行った時、伯母に「渡したい物があるので9月になったらまた来なさい。」と言われた。今月の週末は忙しい日々が続いていたので、最週末である今日行くことが出来た。 伯母が用意してくれた昼食を2人で喰べた。一息ついてから伯母が様々な伯父が遺し…

方向を変える

職場の人間関係がかなり面倒なことになっている。 状況を変える事は、外部から変化を齎されない限り不可能に近く、 現状維持で行くしかない。 そう言う訳で波風立てずに静かに行動している。 与えられた仕事には真面目に取り組むけれど、 それ以上にエネルギ…

Soldier Egg

朝はとりわけ機嫌が悪い瑞麗さんだったが、朝食後は少し良くなった。 着付け教室へは午前と午後の2回行った。 午後からは袋帯の締め方を習ったが、全く自信がない。 明日は祝日で休みである。 草引きをごみ収集までして、家の片付け、そして瑞麗さんと出か…

egg cups

先週ご案内したお客さんと蔵倉へ行って来た。 南座の前で待ち合わせをした。今催されている「四谷怪談」を観賞されたので、感想を訊いてみた。演出がとても面白かった、とおっしゃっていた。 蔵倉は人で一杯だった。予約を先週入れておいたからか、いつも店…

実家の片付け

父の荷物を整理し、マンションへ運ぶ手伝いをしに堺へ行った。 午前10時集合だったので、8時過ぎに家を出た。 もう少し早く出るつもりだったのだけど、昨晩の仕事のレポートを書いていて遅くなった。お客さんを予定通りにお連れする事が出来なかったのが悔や…

夜の新京極

今日初めてcity guideをした。 居酒屋さんを2つとカフェに行った。 2番目に向かった店が一番お客さんが行きたそうだったので、再度向かったら閉店の2時間以上前だったのにも関わらず閉まっていた。私は時間が過ぎても良かったのだけど「もう充分良い時間…

closed

やりたいことが少しずつ出来る状況になってきた。 時間が経つと、とても無理、と思っていたことが問題なく出来たり、 難なく出来たことが出来なくなったりしている。 出来なくなったことが出来るようになるのか、と考えると不安になる。 それは私にとって大…

名古屋帯を仕立てる

今日はお休みである。 明日の夜、初仕事であるcity guideの件の下見をする以外は家で片付けである。 午前中は通常通り着付けのお稽古へ行く。 着付けでは名古屋帯の結び方の練習が続いている。 名古屋帯は白いお太鼓柄と呼ばれるワンポイントのものしかなく…

重陽の節句

近所にカフェを開くIさんから開店2周年と言うことで案内が来た。 ちょうど早番の日だしずっとご無沙汰しているので、お伺いすることにした。 帰宅後、夕食を急いで摂ってお店へ向かった。 歩いて2分掛からない場所だけれど、自転車で向かった。 お店にはお…

アレルギー検査を受ける

瑞麗さんの足にアレルギー反応の発疹が出ているため、掛かりつけの先生のところへ連れて行った。以前の場所より随分遠くなったので、医院に着くまで時間がかかり瑞麗さんはかなり怒っていた。もちろん、先生に診てもらっている時は普通にしていた。 診察後「…

un repère

自分の言葉は自分が発したもので、その多くは 何層もの意味は持っていない。 その言葉通りにしか捉えられない。 何か目印があれば良いのに。

周囲の近況

秋は何処でも忙しくなる。 15日に最初の京都案内の仕事が入った。 京都の夜の街を案内する企画である。 3時間の間に祇園や先斗町を周り、居酒屋さんへ2軒行く、 と言うコースである。 今週末に実際に廻るつもりである。 着付けの教室でたまに一緒にお稽…

夏休み終わる

今日から着付け教室へまた通う。 忘れていることもあるので復習しようと思う。 中級のお稽古が始まる。 きちんと着れる様になりたい。 サマースクールが終わった。 怒濤の様な日々だった。 忙しかったけれど、お盆休みにフランスへ行って良かった。 この夏も…