lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

画材店へ行く

瑞麗さんをアトリエの附属の施設で5時まで遊ばせた後、画材店へ向かった。パリの西の果てから北東にある店まで1時間かかった。アトリエで使うチャコールと銅板がとても安いので欲張って大中小合わせて12枚購入した。指がちぎれそうになりながら荷物を抱…

the third day at the atelier

今朝、瑞麗さんは疲れ気味で「アトリエには行きたくない。」と言っていた。励まして近所のベーカリーへ行った。瑞麗さんは好きなペーストリーを選び、私は昼ご飯用にキッシュを購入した。朝ご飯を食べさせ、用意をして家を出た。 自分のアトリエに着いたのは…

anatomyの復習をする

分からない単語があったのでネットで調べた。解剖学では肩甲骨と第七頸椎が分からなかった。肩甲骨の方は英語では「shoulder brade」ラテン語では「scapula」と言う。第七頸椎はラテン語「vertebra prominens」をそのまま使っているらしい。à plombは重りが…

瑞麗さん宿題をする

今朝からケーブルTVの番組が映らなくなってしまった。瑞麗さんは30分くらい静かにフランス語の本を読んでいた。デザートに抹茶羊羹を食べるので、抹茶を所望された。茶道具が何もないのでグリーンティーを代わりに出した。どっちも甘いので、どうなんだろ…

日本式ラーメンを食べる

瑞麗さんをピックアップしてから、いつもの通り公園で5時過ぎまで遊ばせた。今日はオペラ座近くにある日本人街に行った。瑞麗さんは日本語で書かれた看板を見て大興奮していた。アジアマーケットにまず入り、韓国のり、薄揚げ、ラーメンを籠に入れた。瑞麗…

the second day at the atelier

瑞麗さんをアトリエへ送り、こちらのアトリエへ着いたのは10時40分だった。イタリア人の女の子Sさんも「今着いたところ。」と言っていた。インスタントコーヒーを淹れてもらい、クラスが始まった。午前中は女性の体のプロポーション、骨格、肉付きについ…

dinner at pho restaurant

7番のメトロに乗り換え、私たちの降りるPont Marie駅を通り過ぎてTobian駅で降りた。去年何回か行ったことのある店である。 瑞麗さんはヌードルスープが大好きで毎日でも食べられるらしい。ベーシックな牛肉の入ったスープを頼んだ。瑞麗さんの隣に座ってい…

stopped by at the flower shop

食事が終わった後、アパートメントに戻った。途中並びにある去年から行ってみたかった素敵な花屋さんでバラを購入した。8月中はずっと夏休みに入るので、明日、明後日までの営業となる。もう一度だけ行ってみたい。

back to Mirei's atelier

瑞麗さんのアトリエにはほぼ定刻に着いた。となりにあるプレイグラウンドで45分間遊んだ後、PHO14という店のフォーを食べに地下鉄で東へ向かった。

the first day at the atelier

瑞麗さんを送ってからすぐにアトリエへ向かった。 到着したのは10時40分だった。そこには先生ともうひとりいた。結局今日は2人だけということになった。午前中は風景画の練習をした。人物画だけする、と聞いていたので、驚きながら描いた。もう一人の女…

ナント最終日

あっという間にパリに戻る日になった。 瑞麗さんたちはひたすらカードゲームをしている。昼ご飯は列車の中で食べられる様にパンやハム、ジュースなどをミリアムさんが用意してくれている。瑞麗さんは今回は観光はせずにたくさん遊ぶ時間があったので満足して…

BIZ'ART

荷物を一旦置いてから、アパートメントの近くにあるアニティークの店へ行った。ここの店のご主人が、フィガロに掲載されているご自身の店の記事を見せてくれた。信用出来るお店とのこと。瑞麗さんは行くのを面倒がっていたが、店に入ったとたん目を輝かせて…

Thunder Storm

5分ほど前から凄い勢いで降って来た。 起きたらネットが繋がったままだった。雷の音が轟いている。今日は雷雨だと天気予報で前々から言われていた。昨日トロピカルパークへ行って置いて良かったらしい。今日は大きなバケーションの1日目ということで、フラ…

salmon tart

ミリアムさんが作ってくれた。やはりどばどばと具材を入れて焼いただけだったのだが、とても美味しかった。またワインを入れてもらったので、飲んでほろ酔いになった。食事の後、一悶着ありながらなんとか3人を寝かせた、というか寝かせてもらった。ミリア…

lunch at the restaurant

ナントでは数少ないファミリーレストランのひとつである。河馬の絵はあまり主張し過ぎない程度にあった。

french yogurt drink

piscine

この写真を撮ったところで、撮影は禁止、と言われた。残念‥ ナントの市営プールだそうである。設備は新しくて清潔に保たれていた。

夕食

手作りラザニアを頂いた。適当に具材をどばどばパッドに入れて焼いていた様に見受けられたが、とても美味しかった。体に良いから、ということで、ペシャメルソースの代わりに大豆クリームソースを使っていた。ミリアムさん一家は去年はそうでもなかったが、…

Tropical Parc

結構古びていた。アジアガーデンではインドネシア、タイ、マレーシア、中国のものがいろいろ置かれ、混沌とした楽園となっていた。ここも人手不足らしく、園長が自転車で園内を周り枯れた花を取り除いたり、園内ただ一つのスナック売り場の人が、ショーの時…

ほろ酔い

キッチンでミリアムさんがラザニアを作っている。私はちょっと酔っぱらっている。

hortensia

ナントでは今満開である。

レクイエム

近所にある小さな教会でフォーレの「レクイエム」を8月18日にやるらしい。これは聴きたい、と興奮しながら調べたら、瑞麗さんの友人を訪ねて南の方に行っている日だった。かなりがっかりしている。13日にはサン・ジェルマン・デ・プレ教会でモーツァル…

Nantes1日目

午後2時10分にNantes駅に着いた。ミリアムさん、マリオンちゃん、コンタンちゃんが迎えに来てくれていた。車で彼女たちの家に行った。お土産を渡してジュースを飲んで寛がせてもらった。6時にお父さんのニコラさんが帰宅し、7時前に彼らの仲の良い友人…

涼しくなる

窓を閉めていても快適である。瑞麗さんも今日はよく眠れるだろう。夕食はご飯と味噌汁、卵焼きにした。味噌汁には小タマネギとわかめを入れた。とても美味しかった。 さっき洗濯物を干した。日曜日は遅くなりそうなので、月曜日からのデッサンのクラスの用意…

Saint Germainへ行く

瑞麗さんを迎えに行き、公園で40分間遊んだ。 地下鉄を乗り継いでSaint Germainへ行った。その界隈には子供服や小物の店が沢山ある。日曜日にナントからモンパルナス駅へ戻って来る。そしてその足でYちゃんのご主人Mさんのアトリエへ行き、瑞麗さんの友人R…

waffle

明日からナントへ行く。 お土産はいくつか日本から持って来た。何か食べるものをと思い、ブリュッセルでチョコレートを買った。後もう一つ、と言う事でwaffleを買いに行った。いつも拝見しているブログで紹介されていて、こちらに来たら買ってみようと思って…

mirei goes to the atelier

久しぶりなので、少し緊張していた。すごく楽しみにしていたので、ようやく行けて喜んでいるだろう。帰り道、デッサンのクラスのある場所を確認しに行った。どのビルディングだろう、と探していると、とあるビルディングから油絵の具の匂いがして来たので、…

raining

いきなり降り出した。天気予報通りに雷の音も轟きだした。瑞麗さんはアトリエが終わってから外で遊ぶことを楽しみにしていたので、残念に思うだろう。アトリエに迎えに行くまで後1時間ある。家の片付けを済ませておこうと思う。

calligrane

紙屋さんである。 「かみ添」のご主人に伺っていたので、行ってみた。このアパートメントから歩いて10分のところにある。「かみ添」の作品がとても良い場所に置いてあった。ストイックなテイストではあるけれど、扱う商品が紙のせいか、冷たくなりすぎない…

お茶を飲みながら

暑いのに熱いお茶を飲んでいる。 蚊が入ってくるので窓は閉め切っている。昨晩よりましだが、それでも30度はいっているだろう。ここの住人であるルノーさんが「ここにある食料は何でも食べていいよ。」と言ってくれた。特にお茶は彼自身は全く飲まず、全部…