lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDを観る

ブリブリがDVDを借りて来た。 「グエムル 漢江の怪物」"THE HOST"というのが英語のタイトルである。韓国のホラー映画だ。 瑞麗を寝かし付けて、ついでに自分も2時間半ほど眠ってからブリブリと一緒に観た。見始めてすぐ「見るんじゃなかった。」と後悔した…

冬休みは長し

インターネットをずっとブリブリが繋げてくれなかったので、ここの更新が出来なかった。クリスマスのこととかここに記したいのに出来ない、と切々と訴えたら繋げてくれたのだが、時既に遅しで、もうやる気がうせていた。思い出したらやってみるかもしれない…

瑞麗初めてトイレで用を足す

瑞麗が初めてトイレでおしっこをした。大きい方も出る、というので、暫くブリブリがトイレの前で瑞麗の相手をしていたが、これはなかった。もっと頻繁に座らせないといけないのだけれど、なんせ家の中も寒いし忙しいし、ということで怠けていた。龍玖の学校…

クリスマスツリー

まだなんの飾り付けも終わっていないクリスマスツリー。ブリママに毎日「まだなの?」と言われている。ブリブリの仕事が忙しすぎて時間がないのである。龍玖はなにも言わないがさみしそうで、ブリママの家のツリーやドラッグストアでクリスマスの飾りなどを…

クリスマスにむけて

ついさっき瑞麗さんのクリスマスプレゼントの買い物をアマゾンで済ませた。17日中にオーダーを入れないと、無料発送では商品が24日までに届かないということを今朝知ったからである。アマゾンと提携している商店でオーダーしても速達料金を上乗せで払わな…

龍玖の語学の習得について

朝一番にひらがなの宿題を龍玖にさせた。昨日のやらなかった分もやらされたせいで、龍玖は文句を言いながらやっていた。「け」の練習帳が終わったらなにかご褒美をと、トランスフォーマーのDVDをレンタルしようか、と考えていたところ、ブリブリがクリスマス…

今日も一日忙しく過ぎ

午前中龍玖は日本語クラスへ行き、予想通り分厚い「け」の宿題ノートを持って帰ってきた。ブリブリは龍玖を学校から連れて帰ってきて、すぐに瑞麗をブリママのところへ昼寝のため連れていった。その足で彼は仕事へとオフィスへ向かった。龍玖に昼ご飯を食べ…

龍玖、無事最初の学期を終える

龍玖は明日から冬休みに入る。とはいっても明日の日本語学校があるので、正式には日曜日から、と行った方が良いかもしれない。幼稚園の宿題はたいした量ではなかったが、日本語クラスの宿題はすごいのが来そうだ。普段は25ページの練習帳を持って帰ってく…

Mimi小姐の登場

ブリブリが月曜日にCraig's listでベビーシッターのページから、日本語と普通話をネイティブに話す女性が仕事を探しているという情報を得、早速彼女に連絡を入れ今日来てもらった。龍玖は彼女が来るのをとても楽しみにしていて、下のドアベルが鳴るとすぐ家…

The Lives of Others

今日のボランティアもいつもと変わる事なく始まり終わった。クラスルームへ行くと、先生の机の横にクラフトの下ごしらえの見本を作っておいてあり、それを参考に時折子供達の授業の様子を見たりしながらもくもくと仕事をこなした。子供たちも随分慣れてくれ…

クリスマスツリーを購入する

少し間があいた。龍玖は7時に、瑞麗は8時過ぎに就寝した。ブリブリと龍玖が山に行って買ってきたクリスマスツリーを立てる手伝いをし、葉が飛び散った床を掃除した。クリスマスまでどの週末も忙しいので、少し早いのだがスーザンさま一家と買い出しに出か…