lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Matthäus-Passion

今「マタイ受難曲」を聴いている。龍玖はドローイングしたご褒美に購入したiphoneのゲームアプリで遊んでいる。今年の復活祭は4月24日である。

米屋へ行く

スイミングスクールのバスが来るまでに米を買っておこうと思い、バス停近くの米屋へ立ち寄った。精米したてがおいしいので、いつも2kgだけ購入している。最近好んで食べているのは岩手産「ひとめぼれ」である。もちもちしていて、冷めてもおいしい。低農薬…

obento

ブリブリがオフィスの間借りを始めてからお弁当を持って行くようになった。肉類は入れないで欲しい、と言われているので、豆腐、野菜料理を入れている。お弁当箱が大きいため、なかなか埋まらない。 毎回完食してくれるので励みになる。鈴屋のデラックスケー…

Iodine

We've got the iodine tablets from Mirei's school. They were provided to French families first, then they gave them away to non-french families. The tablets shouldn't be consumed unless be told to do so. I've read that the iodine is not eff…

どつきどつかれて生きるのさ

成り行きで横山裕が主演している「世にも奇妙な物語」を観た。彼の着崩したスーツ姿に萌える、というコメントをどこかで読んだのがきっかけだった。東京で作られた関西が舞台のドラマはやり過ぎ感があってあまり好きではないのだが、こてこての大阪弁だった…

For the next piece

一応エディション作製は終わった。今回気づいたのは◦ 今までのエディション5枚または7枚を増やすためには版を印刷出来る状態に保たなければいけない。アクアチントが潰れにくくすることが必要である。サンフランシスコではインクを柔らかくするためにアマ…

龍玖と一日中過ごす

先週の金曜日から春休みが始まった。今朝はピアノの練習をみっちりさせた。続いて中国語の単語の勉強、日本語本の音読みをしてから、昼食まで中国語吹き替えの「ドラえもん」を観させた。昼からは洗濯物を干すのを手伝ってもらってから、空手道場へ行くまで…

久しぶりに心斎橋へ行く

今日は暫く会っていない友人の誕生日である。元気にしていて欲しい。今日は龍玖をヘアカットのために心斎橋へ連れて行った。帰りに大丸の地下食品売り場へ立ち寄った。画材販売のカワチで印刷に使用するマスキングテープを購入し、Book Offへ行き龍玖と約束…

the CM from ACJapan

妹が金子みすゞの詩「こだまでしょうか」を朗読しているのはUAではないか、と言っていたがその通りだった。言葉の力ってすごい、と思う。

Making editions

I'm sorry for the long absence.Working on the editions this week.A few more to go...

a cool day

天気予報では雪がちらつくかもしれない、とのこと。今日は龍玖の2年生そして現学校での最後の日である。ちゃんと先生やクラスメイトたちに挨拶が出来るだろうか。精神的に随分落ち着いた。主な理由は的確と思われる情報が入ってくるようになったからである…

Piano Recital

冬学期最後のクラス

さっき関西日仏学館から帰って来た。ひとしきりニュースを読んでからこれをしたためている。フランス総領事館が同じビルに入っていて、私の先生は総領事にすぐにフランスへ帰国するように強く薦められたらしい。明日飛行機が2便、関空から飛び立つことにな…

寒い日

今朝は雪が降っていた。瑞麗の学校の人たちがどんどん帰国して行く。政府が帰国を促しているためである。2時間前、Bちゃんのお母さんが関空から帰国の旨を知らせるメールをくれた。今はもう機上の人である。瑞麗の幼稚園部の先生は昨日突然帰国した。東京の…

The battle against allergy

今年に入ってかなり調子が悪い。右目はずっと腫れている。かゆくてこすってしまうので、腫れが引かずなかなか治らない。ずっと服用しているアレギサールが切れてしまったので、かかりつけの医院へリフィルを取りに行った。目薬と塗り薬も処方してもらった。…

天気予報通りに

昨日から降っていた雨は止んだ様である。「The Social Network」のサウンドトラックがオスカーを貰った。舞台に上がったNine Inch Nailsのお兄さんはすっかり落ち着いた男性になっていた。だけどミネアポリスで観たやんちゃな彼のライブの様子が忘れられなく…

雨の中で散歩

新大宮商店街を3人で歩いた。去年の秋に中古住宅を大徳寺近くに購入した。日々の食卓はその商店街から調達された材料で賄われることになると思う。引越は今年の夏くらいになる予定である。

雛祭

天気予報通りに昨晩から雪が降っている。今日はひな祭りである。雛人形はないけれど、夕食にちらし寿司でも作ろうかと思っている。西陣辺りを歩いていると、店先にお雛様を飾っているお見せがあった。小さな場所だったので一段だけだったが、遠くから見ても…