lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween in Namba

片付けを一段落させた後、大阪へ向かった。Apple Storeで妹夫婦と待ち合わせをした。その後JRなんば駅の方向へ歩いていった。 JR京都線の新快速でとなりにいた、時計仕掛けのオレンジもどきコスチュームのお兄さんたちが、Apple Storeの前にいて、他のコスプ…

奈良へ行く

叔母に会いに行ってきた。 午後1時に駅近くのホテルのロビーで、母と3人で待ち合わせをした。JR京都駅から奈良駅へは快速で43分、各停で70分かかる。そんなわけで行きも帰りも居眠りをした。奈良は快晴で、気温も20度近くあり気持ち良かった。京都と…

陰影礼賛

家に帰ってきて、家の中の暗さに驚いている。ロンドンのアパートメントは半地下なので一日中照明をつけている。とても明るいので暗さは電気を消さない限り感じない。こちらでは本を読むには手元の照明が必要になる。作業となると2つの電気スタンドと天井の…

眠気

午後3時頃から猛烈に眠い。 朝から片付けを続けているが、なかなか進まない。新しい布団を一組注文した。客間用の布団のうちの一組は、見窄らしいので捨てることにした。あともう一息で終わりそうである。と思ったが、やっぱり甘かった。

薄暮の賀茂川

Yちゃんの賀茂川ウォーキングにつき合わせてもらった。ランニングシューズに例のインソールを入れて歩いたが、なかなか快適だった。 夕方の賀茂川の風景は、今まで見たことがなく不思議な気持ちになった。

再診を受ける

愚かな私は朝9時に予約を入れていた。 殆ど眠れないまま起きて、病院へ向かった。脱毛した部分からはまだ弱々しい毛だが一応生えてきている。今日は初めてドライアイス療法を受けた。これは数ヶ月続けないと効果がないらしい。2ヶ月半位はこちらにいるので…

なかなか眠れず

昨晩家に到着したのが午前1時半だった。荷物が違うことに気づき連絡を取ってもらったら、私のスーツケースは城陽市に行っていることが分かった。間違えた方のスーツケースは家の玄関に置き、私の荷物を取りに行ってくれた。暫くかかるだろう、と思い、マウ…

東京駅

間に合わなかった

観たかった展覧会は6時で閉館していた。

off to Japan

全日空の飛行機は清潔で気持ちが良い。凄く久し振りに窓側の座席である。フライトアテンダントさんは優しくて親切だし、お客さんも行儀が良い。食事も美味しいしで幸せだ。

Heathrow Airport

龍玖と瑞麗さんの手紙を読んでひとしきり泣いた。今も涙が溢れて来るので困る。日本へ帰ったら仕事頑張ります。

TATE Modern

ホールに設置されたインスタレーションはすでに公開されていた。私と龍玖はMark Rothkoの部屋へ直接向かった。あの重圧感をひととき楽しんでから、メンバー限定カフェへ行った。龍玖はコーヒーとココナッツバーを食べて喜んでいた。

出発日

龍玖と瑞麗さんを補習校へ連れて行った後、Borough Marketへ向かった。土曜日という事でかなり混雑していた。相変わらず美味しそうなものが沢山並んでいた。お目当の亜麻のお菓子を購入してからマーケット周辺を歩き回った。行きたいな、と思っていたMonmout…

Embankment散策

写真はまた後日載せます。 朝9時20分頃家を出た。 まだ朝にも拘わらずLondon Eyeの辺りは人でいっぱいだった。川沿いを散策した。Waterloo橋の下で古本屋さんが店を広げていた。瑞麗さんは龍玖への誕生日プレゼントの本を購入した。私は20世紀初頭のエ…

ダイアナ妃記念公園へ行く

午前中は瑞麗さんはみっちり日本語の勉強をした。お昼過ぎ、COCOMAYAでサンドウィッチを購入し、公園へ向かった。持参したお茶、ジュースを飲みながらゆっくり食事をした。瑞麗さんは楽しそうに公園で遊んでいた。最近はさすがに観光客の数は少なく、地元の…

once again, at Grant museum

目的だった博物館が一般公開されておらず、結局瑞麗さんとの希望どおり昨日と同じ場所へ来てしまった。

Grant Museum of Zoology

瑞麗さんに何を観たいか訊ねたら、骨が見たいと言われた。ネット検索で見つけたロンドン大学にある動物学博物館へ行ってきた。 ここは希望すれば骨格の標本を借り、スケッチをすることが可能である。今日は男性が一人、オラウータンの子供の骨格標本のスケッ…

Ai Weiwei Exhibition

あの恐ろしく高度なコンセプトと技術、企画力、行動力が延々と続くとは、凄まじ過ぎる。部屋が11個あり、3つ目で疲れ果てていた。瑞麗さんに「後8個部屋があるよ。休憩しようよ。」と提案したら、「いや、全部観てしまおう。」と断られた。

久しぶりにMarylebone Marketへ行く

White Cube Gallery at Mason Yard

Portrait Gallery

前はよく通っていたのだが、中に入るのは初めてである。午後1時頃行くと、沢山の人でいっぱいだったので驚いた。家人によると、観光で訪れると必ず立ち寄る場所の一つらしい。今は特別展としてオードリー・ヘップバーンとジャコメッティ展が催されている。…

スープ好きになる

昨日はトマトスープを作ってみた。缶入り完熟トマトとフレッシュトマト、セロリ、玉ねぎ、人参、ガーリックを入れた。ネットで読んだ、イギリス料理人の記事の真似をして、フレッシュトマトの枝を一緒に煮込んだ。とても香りが良くなり驚いた。 日本へ行く…

秋が深まる

ロンドンでは日が落ちるのが日に日に早くなって来た。日中も15度以上上がらない。ここは半地下なので、日が当たらず下は石なので寒いのだが、なぜか家人は地下は暖かい、と言いはっている。そして私も意地を張ってセーターを重ね着し、マフラーを首に巻き…

Mさんたちと会う

Mさんが私が帰国する前に会いましょう、と言ってくれた。家へ午後1時半に来訪。暫く話をした後ハイドパークへ遊びに行った。ダイアナ妃の記念公園で子供達が遊び、私たちは色々話をした。RくんとKちゃんの学校は1週間早くバカンスが始まる。それを受けてM…

White Cube Gallery at Bermondsey

Mさんお奨めのギャラリーへ行ってきた。 暫く会えないのでじっくり時間を過ごそうと思い、龍玖を誘った。瑞麗さんを補習校へ送り、その足で向かった。始めはBorough Marketへ行こうか、と思っていたが、人混みは嫌だ、と言うので急遽目的地を変更した。ウェ…

Borough Marketへ行く

3年前に通り過ぎたことがあったのだが、夕方だったため、もう店はほとんど閉まっていた。ずっと行きたいと思っていた場所であるが、一人でふらっと行くような雰囲気ではないので、機会がなかった。そこで思い切って龍玖の仲良しK君のお母さんのI子さんをお…

TATE Modern

The Mechanics' Institute Library

前にもここに書いたような気がするが、まあもう一度。 ロンドンと言えば、美術館、ギャラリーに次いで、図書館を思い浮かべる。こちらへ来たら必ず行こう、と意気込んでいた大英図書館の図書室へは、学生でもなく、就労もしていない私は入室することも出来ず…