lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は楽し

ストールを巻いてもおかしくない季節になった。でも昼間は暑いので薄手のTシャツを着ている。半袖のシャツはもう仕舞ってもいいだろう。今年の夏は長かった。もう充分堪能したので、暑くなったりしないで欲しい。秋の紅葉が待ち遠しい。

とかげの食事

瑞麗さんが怖い夢を見たせいか、泣き出したので2階へ行き様子を見に行った。すぐに泣き止み眠っていた。階段を降りてリビングルームへ戻る途中、とかげが玄関のガラス窓に張り付いているのが見えた。ちょうど虫を捕まえたところだったらしく、咀嚼している…

私たちの食事

楽しい夕食にしようと思い、たこ焼きを作ることにした。龍玖も瑞麗さんも蛸が大好きなので、少し大きめに切った。テフロン加工のたこ焼き器なので、最初から上手に焼くことが出来た。塩、マヨネーズ、とんかつソース、どろソース、かつお節をテーブルに並べ…

夕食はたこ焼き

秋雨が降る

雨が降っている。瑞麗さんと家に着いてからぽつぽつ降り出した。このまま一晩中降りそうだ。明日も雨らしい。土曜日に龍玖の小学校で運動会があったので、龍玖は振替休日でお休みだった。瑞麗さんを幼稚園へ一緒に送りに行き、帰って来てからピアノの練習を…

中崎町へ行く

東急インのバイキングランチへ妹夫婦と行った。バイキングは私はあまり好まないのだが、龍玖と瑞麗さんは好きなものが沢山食べられるので大喜びだった。龍玖は素麺2杯とトマトを大盛り、チョコレートフォンデュをデザートに食べた。瑞麗さんは揚げたて天ぷ…

堺へ行く

妹の車で両親が家のことで来てくれていたので、そのまま便乗して堺へ行った。龍玖と瑞麗さんが帰ってきてからまだ一度も行っていなかったのだ。龍玖はようやく念願のWiiが出来るとあって、非常に嬉しそうだった。京都南口の高速へ乗るまでの道が混んでおり、…

龍玖のおもちゃを破壊する

龍玖はサンフランシスコから帰ってきてから反抗期に入った。注意をしたら「だまれ。」と言ったり、茶化して真似したりしてくるのである。今度したらコロコロコミックを買わない、ドラえもんをテレビで見せない、おもちゃを捨てる、とか言って罰を与えるぞ、…

おいしい葡萄も終わり

泉佐野の叔母様方が送ってくれた葡萄を大切に食べている。龍玖がとても気に入り、毎朝のフルーツボールに4〜5個むいて出している。今週始めに家に来られたゲストにも出したら、めちゃめちゃおいしい、と言っていた。葡萄嫌いな瑞麗さんも食べている。アメ…

秋の気配がようやく感じられ

昼間は暑いが日が落ちる頃になるとすっかり涼しくなった。稲穂も色づいて来た。既に刈り入れを済ませた田もある。トラクターの音もよく聞こえるようになった。古寺巡礼が読みたくなる季節がやってきた。またお風呂で読む用に本を購入しようかと思っている。…

龍玖、空手7級になる

黄色の帯となった。空手道場にようやく3人の新しい生徒が加わった。おかげで龍玖は一番下の級ではなくなった。空手が終わった後、龍玖はなんとなくすがすがしい顔をしている。声をはりあげて技を磨いて行く、という行為は、龍玖には意外に向いていたようだ…

今日も一日無事終わる

歯科の定期検診は無事終わった。瑞麗さんには痛いことはなにもしない、と言い聞かせていたからか、ちゃんと口を開けて歯科衛生士のお姉さんの言う事を聞いてくれたのでホッとした。龍玖は渡米のため治療半ばで中断していた歯が、軽く炎症を起こしているとい…

幸せなひととき

庭にいる鈴虫の声を聞きながらくつろいでいる。怒濤の時間を過ごした後だけに本当に幸せを感じる。 ピアノレッスンも無事終わった…。ベッドのそばで本を読み聞かせ電気を消してドアを閉め、階段を降りる時が至福の時である。明日は9時半から2人の歯科検診…

疲れた

毎日疲れている。3人とも夜になるとぐったりしている。私は怒ってばかりで、龍玖と瑞麗さんは怒られてばかりだからだろうか。今日は瑞麗さんの幼稚園の今学期1日目であった。始業式はいつものようになんとなく始まりなんとなく終わった。楽しそうにクラス…