lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肺炎になりました

震えがとまらなくなり、ひどく熱が高くなっているのに気付いたのは昨晩の6時頃だった。ブリブリに近所の市民病院のERの前まで車で連れって行ってもらう。ひどく風が強い夜でかなり混雑していた。

少し回復かと思いきや、やっぱり進行

昨日一日家事を放棄した。瑞麗がうとうとしたらすかさず一緒に横になり、眠るようにしたら熱は下がり、節々の痛みは和らいだ。慢性的な睡眠不足も原因だったのだろう。今日は普通に起きる。ブリブリと龍玖は昨晩ブリママのところへ泊まったので、今朝9時半…

完璧に風邪

熱を測った。華氏102度以上ある。あ〜つらい。ノックアウトだ。

風邪のひき始め

昨晩から寒気を感じている。風邪をひきそうだ。日本で葛根湯を買ってくれば良かった。日本町で売ってないか探しに行こうと思っている。葛根湯は乳腺炎にも良い、という助産師さんの御墨付きなので、授乳していても服用出来るのが素晴らしい。ひき始めにしか…

瑞麗の一日

最近瑞麗の一日のリズムがつかめてきた。とりあえず朝だけだが。 彼女は朝7時半頃に眼を覚ます。すぐにお腹は空いていないので、30分ほどキッチンカウンターの角でバウンサーに座っていてもらう。その間にブリブリと龍玖のお弁当を作り、搾乳をし、薬と混…

のんびり過ごす

瑞麗のちょっと小さくなってしまった着物を着てのショット。ブリブリがi like japanサイトに載せた新生児用肌着がある。瑞麗にも7〜8回着せた。彼女は既にその着物を着るには大きく育ち過ぎていたが、着用例があった方が良いので見本のために着せてみた。…

雨が続いている。月曜日はPresidents' Dayなので、龍玖の学校とブリブリ会社がお休みである。これはメジャーな休日ではないので、全ての公共機関が休みというわけではない。明日ブリブリは"http://ilikejapan.com"サイトのアップデイトに勤しむそうだ。龍玖…

雨上がり

明け方近くから雨が降っていたが止んだようだ。かなり冷え込んでいるので暖房を朝少しつけた。今日は龍玖を迎えに行く。ブリブリに頼んで今朝龍玖を送って行った際にストローラーを学校へ置いてきてもらった。少なくとも行きはこれで手ぶらで行ける。瑞麗さ…

肌寒い日

このところ肌寒い日が続く。ブリブリは龍玖と龍玖のベッドで、私はカリフォルニア・キングサイズのベッドで瑞麗と寝ている。ベッドの半分に瑞麗の小さなぬいぐるみを置いているので、あと半分を私たち2人が使っている。瑞麗さんは発育がいいとはいえまだ小…

ピアノ探し

瑞麗のおかげでピンクにはまっている。はてな日記もピンクにしてみたのだが、いかがだろうか。龍玖にピアノを習わせたいと思っている。電子ピアノでアナログのピアノと同じように鍵盤に重みがあるものを探している。

チョコレートの日

瑞麗の写真を載せてみた。これも真理さんから。ブリブリからのバレンタインの贈り物は、パフォーマンス・ショーのチケットであった。メレディス・モンクという著名なアーティストのショーで、一連のYerba Buena Art Centerで催されているシリーズでの目玉で…

龍玖、久しぶりの登校

真理さんから頂いた龍玖の写真を載せてみた。久しぶりに龍玖がプレスクールへ行った。じつに4か月半ぶりである。朝からご機嫌で学校へ行くのが待ち遠しくて仕方ない、といった感じだった。片づけ、瑞麗の洗濯物、掃除をしていたらあっという間に12時なって…

今日も良い天気

龍玖が月曜日からプレスクールに戻ることになった。9時から1時までだからゆっくり出来ないけれど少しは時間が出来る。どうやって迎えに行くのが良いか今思案中である。今週の月曜日に真理さんにタイ料理をごちそうになった。そこは玄米のライスをおいてい…

ふくよかな瑞麗さん

毎晩夜更けにかけて授乳をひっきりなしにする。瑞麗が寝る頃には空っぽになる。夜中も授乳を2〜3回するので朝には彼女のおむつはめちゃくちゃ重くなっている。ネットで購入した0歳〜6か月児用の帽子がぱんぱんになっている。ほっぺたがぷくぷくで体も恰…

洗濯日和

このところ天気がとても良い。 辺りで桜が咲いている。木自体は小さいのでとても日本のような風情はないけれど、それでも顔がほころぶ。昨年は満開の桜を日本で観ることが出来た。次観られるのはいつのことだろうか。

投薬開始

今朝から瑞麗にステロイドと抗生物質を飲ませ始めた。そのせいだろう、少し辛そうにしている。投薬は出来ることなら避けたかったが、軟膏の効果がみられなかったのである。これ以上進行させないためにやむを得ない。この治療によって、どのような副作用が出…

検診の日

今日は瑞麗の検診の日である。あざは少し盛り上がってきた。額のあたりは比較的ましだが、大泉門(この漢字で良かったっけ?)の辺りがかなり厚くなって2ミリほどになっている。頭がい骨の開いている部分が脈打つ度に、血管腫へと血液が流れていくせいかも…

予定は未定

幼い子供がいると予定はなかなかうまくこなせない。真理さんが今日は一日空いているというので、少し買い物につきあってもらおうと思っていた。そこにブリママが1時に映画に行くが、それまでなら瑞麗を預かってくれるというので、ブリブリが瑞麗をブリママ…

昨日は結局手巻き寿司

今日は瑞麗さんが良く眠ってくれている。ブリブリと龍玖はケビィン君アメリア様と一緒に映画を観に出かけていった。エマ・トンプソンの子供向けの作品らしい。今のうちに家の片づけをしよう。オイリリーのドレスをスーザンさんたちから瑞麗に頂いた。すごく…

玉子嫌い

あんなに好きだった玉子を妊娠中から食べなくなった。つわりの時からである。母乳に良くないと聞いてからよけいに嫌になった。最後に食べたのはおばさまにすき焼きをごちそうになったときである。あの時は2つ食べたがおいしく頂いたのであった。明日は節分…

雨続き

こちらへ戻って来てから13日目だ。雨の日が続いている。瑞麗は今眠っている。龍玖はブリママのところへ行った。暫くは月・水・金と預かって頂くことになった。アメリア様は火・木の午前中保育園へ行った後、ブリママのところへ行っている。スタジオへ行こ…