lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖、久しぶりの登校

lulu_bataille2006-02-13

真理さんから頂いた龍玖の写真を載せてみた。

久しぶりに龍玖がプレスクールへ行った。じつに4か月半ぶりである。朝からご機嫌で学校へ行くのが待ち遠しくて仕方ない、といった感じだった。片づけ、瑞麗の洗濯物、掃除をしていたらあっという間に12時なってしまった。すぐに支度をして学校へ瑞麗と迎えに行く。27番のバスでユニオンスクエアまで行き、パウエルステーションからN番のMUNIトレインに乗る。1時ちょっと過ぎに学校へ着いた。先生に名前を呼ばれて龍玖はご機嫌で飛び出してきた。電車に乗って帰るので、トイレに行っておこう、と言うとなかなか行こうとしてくれず、5分ほどして学校の責任者である平井先生が彼をだっこしてトイレに連れて行ってくれた。その間学校のナンバー2の先生に今日の龍玖の様子を伺う。トイレを済ませたので取り合えず一安心で学校を後にする。
お弁当を一人で食べ、ちゃんとトイレにも行ったそうだ。随分日本語が上手になったと先生に褒めて頂いた。日本でお世話になった保育園のおかげである。改めて感謝。