lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観たい映画

www.youtube.com Ai Weiweiの映画が東京イメージフォーラムで上映されている。 調べたら上映終了が2月1日なので、東京では観る事は出来ないとわかった。 大阪では2月15日から始まる。私の新しい職場は19日からなので、始まったらすぐに観に行きたいと…

Day 13

今日はトレーナーがprepsを全て一緒に作ってくれた。 目から鱗の提案を沢山受けた。 Social Developmentは余り上手く行かなかった。 Musicはみんな楽しそうに参加してくれていた。 Humanitiesは同じくギリシャ神話の生物を、今度は中級クラスの子供達に教え…

Day 12

今日は課題が難しかった。 ギリシャ神話に登場する生き物について勉強する、と言うのが、人間科学の授業の内容だった。それを初心者から初級のクラスの子供に教えなければいけない、と言う事で、物凄く悩みながら教えたつもりだった。 そのレベルの子供達に…

Day 11

少し近くなる、と言う事で喜んでいた。 Google Mapで指示された通り、自由ケ丘で乗り換えの為東横線の電車から降りた。 1番線へ行く様に、と言われて行き、来た各停に乗ったら、反対方向へ行く電車だった。急いで降りて、また自由ヶ丘で降りた。 乗るべき電…

原宿へ行く

上野から山手線に乗って原宿へ向かった。 日曜日の午後だったので、竹下通りは人で一杯だった。 ここを歩いている人達の殆どは、おこずかいで直ぐ買えそうな 服を上手に組み合わせて着ていた。 Daisoへ行き、仕事で使うおもちゃを購入した。 商品が沢山あっ…

フェルメール展へ行く

午前11時の入場だったので、10分前に到着した。 長蛇の列だった。美術館に入る事が出来たのは午前11時15分頃だった。 フェルメールと同時代の作家の作品を含め約50点の展示だった。 縫い子の女性たちが服を縫っている絵が良かった。 その他にも面白い、と思…

美術館を巡る

午前中は洗濯と掃除に勤しんだ。 午後12時に東京都美術館で行われているNお姉さんのグループ展へ行った。 Mお姉さん、Mさんと、Nお姉さんと私の4人が揃う事は珍しいので、Nお姉さんの作品の前で写真を撮ってもらった。 Nお姉さんは搬出があるので、他の3人…

Day 10

一緒に研修に入っている人は水曜日に体調を崩して休んでいた。 木曜日、金曜日は全く違う内容の研修をそれぞれ受けた。 研修の内容は昨日と良く似ていたが、違う科目を担当した。 アシストする先生も今日は変わった。先生に寄ってはこんなに変わるんだ、 と…

Day 9

今日も良い天気だったけれど、風が冷たい。 今日は研修はNativeの先生のアシストをした。 それが本来の仕事なのだけど、しっかり教える方もするので驚いた。 未就学児のクラスを中心に教えている。 10分から20分のクラスが続く、テンポの早さに漸く慣れてき…

Another "Unravel"

RadioheadバージョンのUnravelである。 菌が充満していそうな環境にいるので、 予防対策をしてきたのだけど、風邪をひいた様な気がする。 京都へ帰るまでは病気になりたくないので、やれる事を全部やっている所である。 帰りは新宿で降りてみた。 PRESS BUTT…

Day 8

日比谷線が事故で運転を見合わせていた。 次に近い駅まで歩き、そこから違う経路で教室へ向かった。 始業30分前に着くはずだったのに、10分遅れてしまった。 バタバタして授業の準備が遅れてあまり上手く行かなかった。 東京は良く電車が止まるので、気をつ…

Day 7

前より近いと思っていたけれど、あまりかわらなかった。 今日は幼稚園部を中心に担当した。 全然笑ってくれない女の子がいて、手を洗いに連れて行ったのだけど、 洗う事を断固拒否されてしまった。 遊びや語彙の勉強の時間に、彼女をあてて答えて貰っていた…

お姉様方と会う

Nお姉さんが参加しているグループ展を観に行った。 Mお姉さんは先に打ち合わせを済ませていた。 私は上野までは順調に行けたのだけど、美術館の中で迷った。 アメリカ人のアーティストがプレゼンテーションをしている間、 お姉様方とお話しをした。トークが…

i tandem obtinuit eam

上野にある美術館に入っているギャラリーで、Nお姉さんがグループ展をしている。そこで行われるトークを聴くため、グラフィックデザイナーのMさんと待ち合わせをしている。 2月からは土日祝日が休みになる。スケジュールが定まるので、10日から着付けを習…

contrast

Instagramで写真を見た時、水彩絵具を塗った紙を何重にも重ねているのだと思った。 バクテリアの発生による水質状況の違いで、このような色のコントラストが生まれるそうである。

Day 6

研修最後の講義があった。 英語のマニュアルを最後までやり終えた。 教室のセッティングの仕方、そしてしてはいけない事をいくつか学んだ。アメリカの学校で行われている、教育方法がベースになっているので馴染みやすかった。 各教室で運営方法も先生のキャ…

Day 5

今日は小田急線沿線にある学校での最後の研修だった。 空は澄んでいて、肌寒いよく晴れた朝だった。 恐らくここを歩く事はもうないだろうな、と思いながら学校へ向かった。 小学生は、天気の良い日には15分間、外でのアクティビティを選択出来る。元気が良…

Day 4

久しぶりに晴れている。 向こうに写っているのは多摩川である。 ラッシュの時間を外れているので、座れる事が多い。 電車はすぐ来るし、乗り入れがされているから 乗り換えも簡単で楽である。 研修の帰りに日比谷で降りてみた。 酔って気持ち良くなっている…

Day 3

今日は思ったよりずっと緊張した8時間を過ごした。 講義の合間に様々なテーマに沿ったアクティビティを沢山作らされた。 発表されたゲームの中には秀逸なものもあり感嘆した。 土曜日は最後の講義の日である。 Native TeacherとBilingual Staffが、勉強した…

Day 2

とてもとても疲れた。 でも面白かった。 子供達が喜ぶゲームを考えだすのが凄く難しい。 今までで1番難しい接客業だと思った。 水曜日は一日中英語で講義である。 こっちの方が気が楽で嬉しい。

Day 1

研修1日目はネイティブの先生と一緒だった。日本に来たばかりの人にとって、何が戸惑う事なのか、等少し理解出来たので、良かったと思う。 完全に英語の環境は久し振りだった。明日は神奈川県にある学校でOJT研修である。研修の先生が、この学校は生徒が学童…

Le Forum

新幹線に乗っている時、エルメスの8階にあるギャラリーは何を見せているか、調べてみた。エルメスのレジデンスだった作家の作品の展示が今日まで行われている、という事だった。 東京駅に降りるとすぐにマンションへ向かった。そして荷物を置き銀座へ向かっ…

Birthday Bouquet

妹夫婦から貰った。 明後日から3週間家を開けるけれど、綺麗に咲いているので、 そのまま置いて行く事にした。 契約の都合で、新しい職場はまだ工事に入っていないらしい。 私が戻ってきてもフルで入るのは2月半ばになりそうな感じである。 外国と違うので…

caress

6日にDialog in the Darkへの2度目の参加をした。 暗闇の中での注意事項を前回と同じアテンドの女性(今回は視聴覚障害を持っておられる事を、スタッフの方が先に話しておられた)から伺った。前回に加えて言われたのは、何か物に触れたいと思った時は、指…

タルカへ、そして整体院へ行く

久しぶりにタルカへライターのMさんと行った。 いつもロティ付きを頼むのだけど、お腹が一杯になり過ぎて後悔するので、今日は止した。 相変わらずの美味しさだった。 Mさんは大学にある職場から直接来てくださった。 昼食の後、東洞院通にあるチェーン店で…

Water Planet

theme musicをピアノで弾いてくれる龍玖がいないので、 サウンドトラックをダウンロードしてしまった。 www.youtube.com Interstallerの海の星のシーンである。 インターネットで、この様な波は条件が揃えば起こり得る、 と書かれた記事を読んだ。 水は本当…

Yさんと会う

ピアニストのYさんとLes Deux Garçonsで待ち合わせをした。 メインはエビとサーモンのポワレを頼んだ。 とても美味しかった。 食事が終わってからYさんのお宅へお邪魔した。 かなり久しぶりの往訪である。噂に聞いていた、アバンギャルドな玄関を漸く拝見す…

片付けと準備

昨日、龍玖がカナダへと戻って行った。 大阪空港からの帰り、阪急電車が停まってしまい、1時間30分以上ホームや電車の中でじっとしていた。リムジンバスで帰れば良かった、と後悔した。 ピアニストのYさんも大阪で足止めされていて、テキストで参りました…

最終日

何に対してなのか分からないけれど、興奮状態で余り眠れなかった。 今日は今の職場で勤務する最後の日である。 昨日は体の弱い同僚が来なかった。 シフトに入っていたもう一人の同僚と、忙し過ぎたので、笑いながら業務をこなしていた。 今日も午後1時までの…

龍玖と大阪でInterstellarを観る

昨日は両親と妹夫婦、私たちの6人で焼肉を喰べた。 とても美味しかった。 龍球が妹夫婦を説得して「Interstellar」のDVDをレンタルして一緒に観る事になった。 思っていたよりずっと面白かった。 映像が美しく、星たちの様子がうまく描かれていた。取り分け…