lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成績表の読み方

ネットで調べてみた。今は絶対評価で採点するということを知った。知恵袋で丁寧に解説されているのを読んで納得がいった。これでブリブリに説明が出来そうだ。ブリブリは龍玖の通知表を見てかなり不満を持ち、来学期から家庭教師をつけるため、最近大阪へ引…

雨音は弱くなる

瑞麗さんを発表会のベルの練習+ピアノのレッスンへ連れて行き家へ戻った。もうそろそろ迎えに行かなければならない。帰って来たらじっくり日本語の宿題をやらせる事になっている。 龍玖とブリブリは今ハイキング中らしい。中国辽宁省锦州凌河区にある北普陀…

また宵寝をする

めったに座らないソファーで「犬は吠える」を読んでいたら、眠ってしまっていた。起きたら1時半だった。2時頃から雨音が強くなってきた。

つらつらと考える

夜中に目が覚めてしまうとなかなか寝付けない。暗闇のなかで目を開けていても何を眺めるわけでもないので、考えごとに耽ることになる。私が好きなクラシックの曲を思い浮かべてみた。その多くは映画で使われているのを聴いてからである。バッハを好んで聴く…

草間彌生展

4月8日まで大阪国立国際美術館で開催されている。せっかく美術館友の会に入っているし、瑞麗さんも楽しめそうな気がするので、今週の日曜日に行こうと計画している。

宵寝

8時に眠ってしまった。起きたら2時だった。 表の道を往来する人の声で目が覚めた。そんな深夜だとは思わず時計を見て驚いた。最近昼間も眠いし頭がぼんやりしている。花粉と黄砂アレルギーのせいかもしれない。

プロフェッショナルなディズニーランド

ずっとかたくなに行く事を避けていたのだが、行ってみると思ったより嫌ではなかった。働く人たちがプロの身のこなしで好感が持てたし、思い切り混んでいたけれど、運営がうまく廻っているためか、いらいらすることもなく時間を過ごせた。さすがアメリカ資本…

西湖龍井茶

錦州はお茶で有名なところらしい。地元のお茶ではないが、西湖龍井茶を買って来て欲しい、とブリブリにお願いした。マギーさんが地元の有名茶店へ連れて行ってくれた。写真のお茶は最高級で50gが5000円だそう。一番安いものでも1500円もする。そんなに高価な…

龍玖の中国語

龍玖が中国語を話している。発音が少し良くなった。北京語イマージョン小学校へ通っていた頃は、北京に住んでいる子供のように発音がきれい、と高老師に褒められていた。しかし、こちらに移って来てほどなくその発音は消えてしまった。マギーさんが言うには…

錦州市にて

龍玖は毎日12時間中国語どっぷりの生活を送っている。マギーさんとジャッキーさんが一日中遊んだり、勉強したりして相手をしてくれている。瑞麗さんが一緒に行かなかったのは正解だと思う。ブリブリが毎日の食事の様子を撮影して送ってくれているが、どれ…

Lightsabers versus Beamsabels

昨日秋葉原にあるAKBショップに行ったら、入店制限があり、かなりの行列が出来ていた。隣にあるガンダムカフェも同じく混んでいたが、ショップへは入る事が出来た。龍玖、瑞麗さんにビームサーベル箸を購入した。本当はビームサーベル傘が欲しかったが、また…

Off to Harajuku and possibly to Meguro

チェックアウトを済ませてから、昨日予約しておいた原宿にあるAKB公式ショップへ行く。午後5時のフライトなので、原宿をぷらぷらして東京散策は終わりそうな気がする。

LEE BUL - From me belongs to you only

とても楽しみにしていたイ•ブルの展覧会を観に行った。期待通りの素晴らしいエクスヒビジョンだった。図録まで買ってしまった。その作品は攻殻機動隊に相通じるものがあり興味深かった。瑞麗さんは作品のひとつひとつに熱心に見入っていた。メイキングのフィ…

Mirei's omlette Rice

One of the maids drew the pic. We had to recite the incantation to the omlette rice.

at the "Maid Cafe"

I wasn't allowed to take pictures that if the maids are in. So I secretly took one shot...

Off to Akihabara

AKBショップとメイドカフェへ行こうと思っている。昼からは私につき合ってもらい、森美術館と友人の個展へ行き、ちゃんこ鍋を食べる予定である。

ディズニーランドは凄かった

新木場駅でカレーを食べたりしていたら、DLに着いた時には12時をまわっていた。まず荷物をコインロッカーに預けてから入場した。取り合えず入り口で写真を撮り、従姉のCちゃんに教えて貰った場所を地図上で探し印を付けていった。まず目玉の「カリブの海賊…

At the South Terminal

国内線はセキュリティが厳しくないのが嬉しい。

ドバイでの5時間 其の2

タワーに上がれないということを知りかなり落ち込んだ私たちはショッピングモールの中をふらふら歩き、インフォメーションデスクへたどり着いた。ブリブリがフィリピン系のお兄さんにタワーへ上る方法はないか、と訊ねた。すると向かいのタワーの123階に…

明日は6時起き

6時半にMKシャトルが迎えに来てくれることになっている。瑞麗さんはちゃんと寝ていたのに9時頃家の前を通った焼き芋屋さんのテープの声で目が覚め、「焼き芋買ってー。」と叫んだ。食べる時間などないのでもちろん却下した。暫くふてくされていた様だった…

海月姫9巻

先週末けいぶんしゃで購入した。「ジェリーフィッシュ」はどこへ行くのだろう。とても面白くなってきた。

雨が降り続ける

夜になって雨足が強くなった。ブリブリと龍玖は明日の夜は堺の妹宅で泊まり、日曜日の早朝瀋陽へ向かう。空港までマギーさんたちが迎えに来てくれていて、車で滞在するジャッキーさん宅のある錦州市へ行くらしい。約3時間くらいかかるとのこと。ブリブリが…

おやつ

めずらしくコーヒーと頂きます。このケーキはさくら風味だった。食べ始めてしばらくして、私はあまりケーキが好きではないことに気がついた。でもモンブランは別です。

北斎展

cocon烏丸にある「すし稲」でブリブリと3人で食事をした後、ぶんぱくへ徒歩で向かった。会場は展覧会が日曜日までということで人で溢れていた。龍玖はあまりの人の多さに辟易してあまり熱心ではなかったが、私は無理矢理絵の前に立たせて技法の説明をしてい…

龍玖、髪を切る

龍玖は前髪が目にかかるのを嫌がり、昨晩唐突に前髪を自分で切ったため、金太郎ヘアーになってしまった。これで中国へ行かれては困るので、先日瑞麗さんが髪を切ってもらったヘアサロンへ龍玖を連れて行った。かなり短くなったが、ヘアクリームを塗ってちょ…

ピアノレッスンから戻る

ようやく「かっこう」から解放された。これから暫くバッハに集中出来るのでとても嬉しい。今日は龍玖は6年生の卒業式でお休みなので、これから京都文化博物館でやっている「北斎展」へ連れて行くつもりである。

ピアノの練習

明日はピアノのレッスンがある。今週練習をしたのは1日のみである。家の仕事は終わったので、今から練習をしよう。明日は先生に叱られるかもしれないな…。今日は印刷をした。ピアノの練習の後気力が残っていたら作業をするつもりである。

ドバイでの5時間

左の写真が現時点で世界一高い超高層ビルとして登録されている、ドバイの超高層ビル「ブルジュ・ハリーファ」である。高すぎて私のiPhoneには収まりきらなかった。ドバイのダウンタウンに着いてすぐパキスタン料理の店へ行った。24時間営業の店で、朝7時…

北斗七星の庭

東京のワタリウム美術館で重森三玲の展覧会をやっている。東福寺にある北斗七星の庭と小市松の庭の原寸模型が展示されているらしい。観に行きたいと思っていたが、展覧会は25日までなので、物理的に難しい。東福寺に行けば本物が観られるのだからいいや、…

ShenYang and Tokyo

ブリブリと龍玖は25日から4月5日まで瀋陽へ行く。サンフランシスコでベビーシッターをしてくれていたマギーさんとジャッキーさんが一日150ドルで滞在中面倒をみてくれる。ジャッキーさんの実家で寝泊まりし、龍玖が出かけている間、ブリブリは仕事が…