lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

北斎展

cocon烏丸にある「すし稲」でブリブリと3人で食事をした後、ぶんぱくへ徒歩で向かった。会場は展覧会が日曜日までということで人で溢れていた。龍玖はあまりの人の多さに辟易してあまり熱心ではなかったが、私は無理矢理絵の前に立たせて技法の説明をしていった。

すごい作品の数だった。彼の作品を全部集めたら一体どれだけになるのだろう。

龍玖は「富嶽三十六景」が気に入ったらしい。私は選びがたいが「諸国滝廻り」に一番感動した。滝をさまざまな技法で表現している。躍動する水、流れる落ちる滝、さざ波の経つ池に泳ぐ鯉たちは今にも動きだしそうだった。左の作品は「木曽路ノ奥阿弥陀ケ滝」というタイトルである。アブストラクトな構図がとても良かった。

無理矢理龍玖をひっぱって観に行って良かった。