lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年大晦日

今朝午前5時半に目を覚ました。 空が徐々に明るくなるのを見ていた。 子供の頃、毎朝の様に夜明けを眺めていた事を思い出した。 午後6時半に空が数分間ピンク色に染まっていた。 そして青になり、数分して雪が降り出した。 去年に引き続き、大徳寺での除夜の…

時間の配分

母に時間の配分が下手、と言われている。 ないなんて言わない、作るものだそうである。 私にはそれが出来ない。time managementが凄く苦手なのだけど職場でスケジュールを毎日作っている。満遍なく仕事が偏らないように、気をつけながら取り組んでいる。どう…

christmas in 2021

お昼頃、母と妹が京都へ来た。 そして一緒に北野天満宮の仕舞天神市へ行った。 その前に嘯月へ注文していたお菓子を取りに行った。 お腹が空いていたので、4人でおでんやすじ肉煮込みを屋台で食べた。 その後事務所へ車いすを借りに行き、母を乗せて境内を…

瑞麗さん

瑞麗さんが無事日本に到着した。 今ホテルで待機しているが、一歩も外へ出れないし、窓も開けられない状態で気が滅入っているみたいである。Facetimeで電話をかけても、テキストを送っても応答してくれない。後数分で瑞麗さんの誕生日である。応答して欲しい…

蜜柑

叔母から蜜柑が届いた。 ビタミンC補給には当分困らない。 明日も雪が降るそうである。 クリスマスの日も雪という週間天気予報を見た。 職場の子供たちが喜びそうである。

楽しみにしている事

瑞麗さんは機上の人となっている。 3日間は隔離施設に入るので、会えるのは瑞麗さんの誕生日である21日になる。 21日は仕事だけど、午後6時に終わる様に上司がスケジュールを調整してくれた。 1年4ヶ月ぶりに会う。 Facetimeで話をしているけれど、やっぱり…

In Praise of Shadows

superlatives

天気予報を調べる

Instaglamで目をひく写真があった。 タイにある仏教徒のコロニーの様な町の写真である。 Hundertwasserの作品を思い出した。 私も是非訪れてみたい。 龍玖と瑞麗さんのいる町で雪が降った。 瑞麗さんの学校は、スパイクなどの準備がなくバスが走れない、とい…

peacock and other birds

先日のデモレッスンで作った孔雀のクラフトである。 レッスンで小学三年生の男の子に作って貰った。 気に入ってくれていたみたいである。 その子も中旬から教室へ来る事になっている。 1ヶ月前、週5回通うRちゃんと鳥のクラフトを制作した。 Rちゃんは鴨を…

The cold moon

今夜は今年最後の新月が出ているそうである。 朝起きてから家事をした。そして昼過ぎからお風呂に湯を張った。 湯に浸かりながら瑞麗さんと1時間以上話した。 ゆっくり話すのは久しぶりだった。 瑞麗さんの一時帰国中の計画を立てている。 色々な場所にはい…

生徒が増える

生徒は順調に増えている。 4月時点で生徒が30人超える事になった。 40人入会も遠い先ではない様な気がする。 明日から今の職場で最初の男の子の生徒が通学して来る。 開校以来、ずっと女の子ばかりのクラスだったのでほっとしている。 女の子ばかりだと…