lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本町へ買い物へ出かける

明日ブリブリの上司を夕食にお招きしているので、龍玖とともに日本町へ買い出しへ出かけた。夕食のためにグラッシュを煮込んでおく。Fillmore Sreetになる高飛車なフランスベーカリーでバゲットを買おうと立ち寄ったが、誰かが買い占めたということで、プチ…

また週始め

今日は月曜日である。来週の月曜日はLabor Dayで祝日なので3連休だ。連休の明くる日から龍玖の学校が始まる。朝からめちゃくちゃ忙しくなるだろう。8時30分にはブリブリと龍玖が家を出られるようにしなければならない。と、同時に私はスタジオへ行けるよ…

皇帝ペンギンの行進

今日はお昼に「March of The Penguins」を観た。アメリカでは「華氏911」の次に評価が高いドキュメンタリー映画である。ブリパパと私たち3人で映画館へ出かけたが、ブリパパはいつもかなり前の方の座席で観るのが好きなので、私たちは彼とは別々に一番後…

定期検診

今日は妹の誕生日である。お誕生日おめでとう。電話するよ。 朝9時に検診の予約が入っている。初めて病院へ行った際にパップスメアーを受けたのだが、少し異常があるとのことで今回詳しく検査することになっている。後は普通の検診である。検尿し、体重を測…

映画鑑賞したい

最近とても映画が恋しい。といってもうちでソファーに座って観るビデオ鑑賞である。今全く物理的に映画館に行く余裕はないのだが、夜DVDを観る時間を作れる日はあるのである。ただテレビを自由に観ることが出来ないのだ。ブリブリがうちのテレビは大きくて醜…

今日は取りあえず

あまりなにもしたくなくてパジャマ姿でうろうろとキッチンで寛ぐ。もっと建設的に時間を使え、もったいない、と言われる。今日は時間を無駄に過ごしたいのだ、と答える。が、龍玖の本棚を整理すれば安い飲茶を食べさせてくれる、と言ったのでそのようにした…

breakfast at home

今日は朝食にブリ両親をお招きした。昨日スーパーで珍しく全粒ではないパンを買っていたので、それをトーストにスクランブルエッグと一緒に頂いた。久しぶりのイタリアスタイル白パンはとてもおいしかった。全粒だと重いので3日分くらいになるが、白パンだと…

お弁当

朝7時20分に起きたので、お弁当はベトナム風チャーハンにした。今回も1つ余分に作る。ブリブリにいくらで売れるか聞いたら2ドル50セントと言われ、2つミニ春巻きを付けるから、と3ドルにしてもらった。しかし量が思ったより少なくなってしまい、ひょ…

すしを味わう

今日は龍玖と過ごした。ブリブリがテレビをクローゼットへしまってしまったので、DVDを観るには私のMacを使わなければならない。日本のDVDのコードに合わせているので、アメリカものは観られないが、イギリス製のピングーは何故か観る事が出来た。ピングーに…

ちょっとした

ニューヨークの友人に教えてもらったサイトに今日の出来事というコーナーがある。その日の誕生日の有名人の名前がその都度アップされているが、男子名は青、女子名は赤で表示されている。今日の誕生日の人たちの中に林家パー子さんの名があったのだが、サイ…

真夜中に

相変わらずまた2時過ぎに目を覚ました。龍玖が「Paper, Paper」と言って泣き出したからである。なにか夢を見たようだ。なだめて寝かしつける。私はトイレへ行き、水を一杯飲むと目が冴えてしまった。少しネットを見てから、お腹が空いたのでなにを食べよう…

お弁当

今日は朝から気分が良い。お腹が大きいのも忘れてしまうぐらいである。おべんとうに手巻き寿司をつくった。食べるときにいろいろ巻いて楽しめるように、にんじん、きゅうり、鰻、えび、だし巻、高野豆腐などを細く小さく切って3つの弁当箱に詰めた。起きた…

今の欲望

妊娠発覚から一度も寿司を口にしていない。つわりで米粒を口にできなかったせいである。今はもう寿司が恋しくてたまらない。こちらでは妊娠中の生魚、生卵、ソフトチーズはご法度である。衛生管理があまり信用出来ないからであろうが、寿司屋で生魚が駄目と…

相変わらずの曇り空

この一週間、朝はどんよりとしている。ツインピークスの向こうでは冷たい風が一日中ふきずさんでいるそう。今日はその丘を越えたリッチモンドリストリクトへ行こうと思っている。麗子さん、アレックス君、そして他の日本人ママとその子供達が集う公園へ行く…

バークレーにて

朝からブリブリと龍玖が出かけるというので、龍玖のお昼御飯とスナック、フルーツを用意した。彼らはケビィン君とアメリアちゃんと一緒にハーフムーンベイの近郊の町へと繰り出して行った。私は昼食を摂ってからスタジオへと向かった。今日は土曜日なのでど…

灯籠流し

日本では今日が広島原爆の日である。対岸のバークレー市では土曜日に折り鶴作りと灯籠流しが行われるらしい。夕方から夜にかけてなので少し龍玖には遅すぎるかもしれないが、行けたら行ってみたいと思う。今年でまだ3回目らしいが、去年はたくさんの人が参加…

第一水曜日はサンフランシスコの科学館が入場無料である。ゴールデンゲートパークからダウンタウンへ移転してから一度も行った事がないので、今日は龍玖と繰り出そうと思う。夏休みで入場料無しだから混むかもしれないが、泳ぎ回るお魚たちを見るのもいいだ…

バナナ

最近バナナを良く食べる。龍玖の影響である。彼は多いときで一日2本食べてしまう。美味しく賞味出来る期間は短いので、熟れ過ぎる前に食べてしまおうとしていると自分も食べていることに気付いた。こちらでは優れた果物として扱われている。頭痛に効く、足…

今日からブリブリの仕事のタイトルが変わる。先週の木曜日に前の上司から彼の部署へ来ないか、という誘いがあったらしい。今までの仕事より随分とストレスは無くなる、ということだし、今後にも良いので申し出を受けたようだ。とりあえず彼の仕事上でのプレ…