lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween 2020

結局カービングナイフが見つからず、朝に仕上げることが出来なかった。 予定を変えて、堺の父母宅へ午後に行った。 そしてアメリカ村にあるAesopの路面店で妹夫婦と落ち合った。 その後妹が予約してくれていた「ときずし」へ行き夕食を摂った。 とても美味し…

10月最終週の週末の予定

職場にはバスのドライバーさんが3人いる。 どのドライバーさんとも色々話すのだが、トピックがそれぞれ違う。 クラッチの繋ぎが得意ではないドライバーさんのバスに乗っていると、時々気持ち悪くなる時がある。なのでなるべく外を眺める様にしている。 車酔…

眠い

今日も漸く終わりである。 金曜日は忙しそうなので、明日パンプキンのカーヴィングをしなければいけない。 結局土曜日にパンプキンを抱えて難波へ行く事になった。 父が東北旅行の際、お土産を買って来てくれたので貰いに行こうと思ったのである。 顔のデザ…

Ikebana

Airbnbを自宅でしていた時に利用していただいた、ドイツ人の女性が家で生けた花の写真をInstagramに載せている。グラフィックデザインの事務所を経営している。vividな色を網羅したstylishな写真が沢山ある。家に大きな庭があり、様々な植物を育てていて、そ…

extra large

パンプキンが届いた。 思っていたより大きい。 大き過ぎる。 でも仕方ないのでカービングはするつもりである。 終業後一旦帰宅してから上司と会う事になっている。 帰宅は午後9時過ぎになるのではないか、と思う。 その後は子供達の保護者面談のためのシート…

A Day Before the Halloween Party

はてなブログのホームページでhttpsに移行する様促されたので有効にした。 するとややこしくなっていた日記の更新が、以前の様に容易に出来る様になった。 昨日父方の叔母と電話で話をした。 私の日常のについて、龍玖や瑞麗さんの事、私と私の家族について…

Distance

何度も目は覚ますけれど、少しだけ眠れる様になった。 治療が効いて来ているみたいである。 父は昨日東北旅行へ旅立った。 明日帰宅する予定だそうである。 高校時代の友人が車を運転して案内してくれると言っていた。 楽しい時間を過ごせたらいいなと思う。…

日曜美術館と京都府庁旧本館、そして空中街路

ピアニストのYさんの友人が制作したと言うテレビ番組を視聴した。 北海道に住む、個人の作品ばかり展示したMuseumの取材がテーマである。元々はグラフィックデザイナーとしてかなり有名な人だったそうである。作品はFolk Art の様なのだけど、そう呼ぶには洗…

Kyoto Graphie, Laughter, Talk and Thai food

雨が朝から降っていた。 ピアニストのYさんとさくら屋さんで待ち合わせをした。 私は鳥天丼、Yさんは天ざるを頂いた。その後歩いて会場へ向かった。 以前は織物工場だったそうである。 メインの写真展は印象に残りにくかった。 視覚障害者の人の為に、写真を…

明日から3日間の予定

今日は遅番である。 こなさなければいけない所用があり、月曜日にお休みを貰った。 やっと片すことが出来る。 時間が出来たら、と考えていても私の性格だとしないので、無理にでも作らないといけない。 明日は着付け教室の後、ピアニストのYさんとKyoto Grap…

Zin shoufu

サンフランシスコにいた時によく通っていたCrown Point Pressのサイトを見たら、"Zin Shoufu"と言うパウダーをオンラインで販売していた。原料はなんだのだろう、と思い、ネットで調べた。生麩粉だそうである。 銅版画でよく使われるchine colléと言う技法で…

練習

お正月にどこへ行こうか、と言う話になり、ホテルを探した。 主だった場所は全部予約でいっぱいだった。 一棟貸しのairbnbが京都に見つかり、そこはどうか、と妹を通して母に勧めた。 母はお茶が出ないのは嫌らしく、色々なホテルに電話を入れて、2日から1泊…

夜更かしと早起き

仕事先のHalloween partyは来週末である。午前、午後の2部に分かれており、どちらにも30人強の子供達がやって来る。私は内容には関わっておらず、小道具の準備を手伝っている。とても楽しそうな内容である。 昨晩は早く眠りにつき、早く目を覚ました。少…

秋が深まって行く

気温は先月終わりより7度下がっている。 秋らしくなって来た。 仕事と家族の事で頭がいっぱいの日々を送っている。 それなのに夢を見た。本当にしたい事や、会いたい人が全部詰まっていた。 劇的に今の時間の過ごし方を変えられるとは思わないけれど、少しず…

星のや

渡月橋の麓から舟でホテルへ向かう予定だったのが、連日の雨のせいで軽自動車で向かう事になった。 凄く狭い川沿いの道を結構な速さで走った。ちょっと怖かった。 車を降りるとお迎えの女性がいた。まず両親が部屋へ案内された。 WifiとCDプレーヤーが備え付…

木曜日

今日は遅番である。 アレルギーを持っている男の子は昨日教室に来た。 おやつを一緒に確認をしてから食べて貰った。 安堵した。 4時間ぶっ通しでリードで教えたので心身ともに疲れていた。 そのせいか、いつもより良く眠れたみたいである。 龍玖に私の母が作…

乳製品にアレルギーのある男の子に、アレルギー成分の入っているお菓子を出してしまった。 お父さんが開業医をしておられて、日頃からアレルギーに対する心構えを身に付けていた。疑わしいお菓子があれば、自分で必ず成分をチェックしていた。 乳成分が入っ…

今週末

昨日着付け教室の後、大阪へ向かった。 父が伊勢海老を食べたい、と言うので、伊勢海老専門店で夕食を摂る事になり店で待ち合わせをした。景色が見える窓がある個室に案内された。 注文後、程なく料理が運ばれて来た。小学生の頃、一度家族で来た事があるの…

職場の近況3

双子君たちは今月いっぱいで止める事になった。 同僚がこの子は要らない、となると、掌を返すかの様に冷たくあしらう。 子供達は自分の居場所はここにないと思う様になる。 それが幾人かの子供達に起こっている。 2ヶ月前に入った女の子の英語の個人授業を、…