lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

乳製品にアレルギーのある男の子に、アレルギー成分の入っているお菓子を出してしまった。

お父さんが開業医をしておられて、日頃からアレルギーに対する心構えを身に付けていた。疑わしいお菓子があれば、自分で必ず成分をチェックしていた。

乳成分が入っていないお菓子は結構少なく、それも単体で買う事はできないので、見つけたら大袋のものを探して購入している。私がおやつの用意をする様になってから、彼のために2皿用意する様にしていた。昨日はミニサイズの雪の宿と、ぱりんこが入ったアソートのお菓子の大袋を開けて出した。その男の子にぱりんこを出したつもりだったのに、雪の宿が入っていたのだった。2口食べて不安になった彼が担当の先生に聞き、たまたま教室にいた私がお菓子を見て教室長に話し、お母さんに電話を入れた。男の子はいつも携帯している抗ヒスタミン剤を自分で服用した。

彼はその後あまり体を動かさない様にしていた。1時間後に症状は治った。教室長が帰りのバスに添乗して状況を説明し、謝罪して下さった。

何より辛いのは男の子の信頼を裏切ってしまったことである。いつもおやつの時間には成分を自分でチェックし、分からない時は先生に尋ねていた。最近は信用してくれていたのか、そのまま食べていた。

男の子のお姉ちゃんは他に習いたい事があるので、先月で教室を止めている。元々2人のお父さんは教室にのことを全面的には肯定していない。これで男の子も止めることになるかもしれない。

自分の不注意で迷惑をかけてしまった。