lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

嫌いな引越しの日がやってきた。 役に立たない龍玖の代わりに瑞麗さんにいて欲しかった。彼女は夕方帰ってくるそうである。私の分は昨晩のうちにスーツケースに収めた。瑞麗さんのデスクと冷蔵庫の掃除が見ると憂鬱になる場所である。冷蔵庫は調子が悪く、霜…

コンロは壊れたまま

明日のチェックアウトまで料理しないで済むように、チキンのグリルとバゲットを購入した。オーブンレンジは使えるので良かった。 この数ヶ月間、Steak fritesを食べたい、と思い続けている。自分焼いて食す、という手も考えたが、この料理に使うentrecôteと…

朝に見る睡蓮

今日はとても良い天気だったので、自然と足取りも軽やかになっていった。 午前9時半頃到着した。朝早かったので、人はやはり少なめだったが、日本人の訪問者が目立った。 明かり取りの窓を見上げると、青い空と同時に、違った方向からいつもより強い光が入…

daylight saving

一時間時計の針が戻ったみたいである。 昨晩は消灯時間に眠らなくてもいいのが嬉しくて、夜更かしをしていたので助かった。 今朝はオランジェリー美術館へ朝一番に行こうと画策している。朝の光の中では色彩がどう変わるか見てみたいのである。それが済んだ…

bibliothèque georges pompidou

美術館の方は凄い数の人が入館待ちをしていた。 図書館の入り口はRue Beaubourg側にある。殆ど待たずに入る事が出来た。アート関係の書籍が置いてある3階へ向かった。ここには仕事が出来るデスクが沢山あるのだけど、見事に全部埋まっていた。以前ここでも…

Forum des Halles

24時間営業の郵便局へ郵便物を出して欲しい、と頼まれたので先に行った。再来年の秋まで大改装のため閉まっていた。 ポンピドゥセンターへの道のりにある巨大なショッピングセンターへ寄ってみた。ここのRERの駅で降り、エレベーターとエスカレーターを一生…

Changing Plan

龍玖手助けをしていたら1時になってしまった。天気も良くないので日帰り旅行はまたの機会にする事にした。 図書館にも行きたいので、ポンピドゥーセンターへ行くつもりである。

行きたい場所

瑞麗さんがMさんのアトリエへ遊びに行った。 帰りは月曜日になるそうである。一泊分の用意しかしていなかったので、色々借りる事になってしまう。瑞麗さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶ。 今は風景がどんどん変化して行く時期なので、きっとアトリエのある町も…

三者面談に行く

父兄のためのピックアップバスが来るバス停に30分早く着いた。遅れるのが怖くて早く家を出すぎてしまった。周辺をうろうろして時間をやり過ごした。 バスは10分遅れて到着した。バスの中は小さなお子さんもいて賑やかだったが、振動が心地良いので少し眠…

15 minutes

27日の事である。 お店で時間が思ったよりかかってしまった。 それでもオランジェリー美術館へ行く、と瑞麗さんが言うので行くことにした。美術館前に到着した時には既に午後3時20分だった。自分の証明写真も貼り付けたメンバーのIDカードを見せたら、…

女の子に人気の店へ行く

Kちゃんが従兄弟と会う約束が出来たので、瑞麗さんは明日Mさんのアトリエへ行く事になった。 そんなわけで、瑞麗さんはゆっくりと5年生の社会の復習をしていた。今日のノルマを辛うじてだけどクリアしたので、瑞麗さんをClaire'sという女の子に大人気のお店…

Jeudi

曜日をタイトルにする時は、タイトルを何にすれば良いか分からない時なのだが、あまりに重複するため、フランス語にしてみた。 芸なしで申し訳ありません。 今日は瑞麗さんはお泊まりである。フランスに戻って来ているR君とKちゃん、お父さんのMさん(Yちゃ…

Les Yeux clos

ロートレックと同じ階に象徴主義の展示エリアがあった。 ルドンの作品が沢山あった。彼も黒と白を使いこなす作家である。そしてリトグラフの作品もとても良い。 彼の絵を見つめていると、その寓話の世界に吸い込まれそうな感覚を覚える。

Flight of the Bumblebee

ナイフを研ぐ時に聞いている。 仕事が結構捗る。 www.youtube.com ラクマニノフ自身が弾いている録音を聴いているのだけど、YouTubeでは見つけることが出来なかった。

Henri de Toulouse-Lautrec

Lautrecは場所が移動していたが、一部展示されていた。 リトグラフはなく、カードボードに描かれたパステルなどのドローイングと、印象的なガラスに描かれたペインティングがあった。 カードボードに下地を塗らず、そのまま直接描いているので、不思議な透明…

水曜日

今日も曇り空である。 昨日お世話になった班長さんはお子さんが2人いる。一人は小学校高学年で龍玖と同じ学校、もう一人は高校生でインターナショナルスクールに通っているそうである。下のお子さんも現地校へ通いたい、と希望していたけれど、費用の面で叶…

Carte Blanche 2

ビーズの垂れ幕をくぐり抜けてから前方へ進んだ。また人が並んでいる箇所があったので、それに続いた。 自分たちの番になると、瑞麗さん位の女の子が駆け寄ってきた。歩きながらフランス語で話しかけて来たので、瑞麗さんを前に押した。私たちが英語を話して…

バスのモニター試乗をする

バスの班長さんがモニターをされるのに同乗してきた。 Michel Ange Auteil駅のホームで待ち合わせをした。それから10号線に乗り、最終駅で下車した。バスの停留所へは20分くらい早く到着した。今日は三者面談があるので、面談に出られるお母さま方が続々…

Carte Blanche

Palais de Tokyoへ行ってきた。 新しい展覧会が10月12日から始まっていた。 到着すると、美術館前に30人くらいの人が列を作って並んでいた。こんな事は初めてだったので、何か特別なイベントのためなのか、瑞麗さんに確かめてもらったら、ただ入場を待…

夜の時間をやり過ごす

消灯午後9時半は私には早すぎて、何度か目を覚ましている。昨晩はiPhoneに残っているモネの睡蓮の写真の色を調整していた。明るさや、ContrastやCast、Saturationをちょこっと変えることが出来るくらいで、Photoshopのようにはいかないけれど結構楽しい。 …

月曜日

午前8時15分を回ったところである。 まだ夜は明けていない。今日は龍玖がお祭りの振り替え休日なので、2人ともまだ眠っている。午前3時頃、龍玖のiPhoneのSiriが何に反応したのか、彼のカナダのお祖母さんにFacetimeで電話をかけていた。スピーカーにな…

近所のマーケット

Porte St. Cloudのマーケットへ行ってきた。 店は100軒近くありそうである。16区で開かれている朝市の中でも大きい方だと思われる。すごく綺麗な顔の中国系のお兄さんがやっているRotisserieで、Nem10本とチキンを購入した。近くに魚屋さんがあった。…

日曜日

USBが使えなくなった。外付けのハードドライブにもアクセス出来ない。iPhoneから写真も取り込めなくなった。iCloudを使う良いきっかけなのかもしれない。 龍玖は週末は5時間勉強することになっている。しかし得意な科目以外勉強しないので困っている。自発…

お祭り終わる

昨日上げたはずの記事が消えていた。 今朝はバスの時間に間に合った。人生で初めて大型バスの一番前の席に座った。良い景色だった。 時間通りに学校に到着した。各生徒5袋づつ用意したお菓子袋を提出しに行った。瑞麗さんは、他の人が用意したお菓子袋を興…

公園の木漏れ日

オルセー美術館へ行く時は、バスを降りてからチュイーリ公園を横切る。木々の様子が変わって行くのを眺めながら並木道を通って行く。 枝ぶりが美しいので、冬に落葉しても綺麗だろうな、と思いながら歩いている。

金曜日

今朝はFaureのレクイエムを聴いている。 www.youtube.com この曲はずっと前から気に入って聞き続けている。 瑞麗さんはクラスメイトの作ったビデオをYouTubeで見ている。殆どはラップを英語で歌っているが、すごく上手である。英語の授業では、初めの頃はQue…

学校バスの乗り方

今朝は龍玖が利用しているバスの班長さんと副班長さんと待ち合わせをした。バスの利用方法、各種届、月に一度回って来るモニタリングについて話を伺った。思っていたよりもずっと複雑だった。特にモニタリングについては、車酔いをしやすい子供への対応の仕…

smoke tree

19日の事である。 瑞麗さんを1時10分に迎えに行った。殆ど確実に授業終了から15分くらいは出てこないのだが、予想どおり25分過ぎに出てきた。それから手土産に持って行く焼き菓子を買いに行った。美味しくないコーヒーを飲んでから、瑞麗さんの友達…

夜明け前

バカンスに入った瑞麗さんはのんびりマンガを読んでいる。 私はもうすぐバスの班長さんとのミーティングへと出かける。帰って来たら日本語の勉強である。 今はFaureのVariationsを聞いている。夜聴くものなのかもしれないけれど、まだ夜は明けていないのでい…

水曜日

今は午前4時を過ぎている。 はてなブログを読み返したら誤字脱字が沢山あるのに気がついた。ゆっくり読み返す時間というか余裕がなかったりするからである。もっと気をつけよう。 水曜日は瑞麗さんの学校はお昼過ぎまでである。その後クラスメイトのお友達…