lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Recital

Yさんのリサイタルへ行って来た。 以前何度か機会があったのだが、なぜか聴く事が出来なかった。なので今回は何も起こりませんように、と密かに願っていた。 パーカッション、フルートとの3重奏で構成されていた。最初はフルートとアジアの打楽器での演奏曲…

残念ながら雨

今日は忙しい。 自転車で動けばうまく廻るはずだったのだが、生憎の雨である。傘を差しながら強行するべきか迷っている。 今日の夜、卒対委員会主催の懇談会がある。提出そして配布しなければいけないもの多数あり、その用意で現在取り込んでいるところであ…

委員会

今晩は卒業に向けて配布した書類を集めることと、茶話会のスライドショーで使用する写真を集めた。殆どの人が参加していた。来週火曜日に委員会主催の卒業遠足がある。各グループごとに決められたお寺を好きな順番で廻って行く、というスタイルらしい。私は…

英語好き

京都へ移り住んでからもうすぐ6年になる。 瑞麗さんの学校の通う子ども達は随分入れ替わった。こちらへ引っ越してきて数年間は、あまり英語を好んで話してくれる人がいなかった。英語を話すのは家人とだけになり、英語が話せても別になんのメリットもないと…

S子さんと昼食を共にする

去年から行こうと言っていたお店へ行った。 S子さんが予約を取っていてくれた。地図を見たら簡単そうだったので、メモもせず出かけたのだが、なかなか見つからなかった。S子さんに偶然出会い、彼女がお店に電話をして道案内をして貰いようやく見つかった。 …

楽譜を買う

バッハのインベンション+シンフォニアの楽譜を購入することになった。原典版でも良いが、インベンションを習い始めたばかりの私には春秋社版の方が良いのではないか、と先生に言われたのでそうすることにした。 アマゾンでのレビューを読むと、解釈が古過ぎ…

そして雨が降る

朝龍玖の学校へ行き、茶話会で流すスライドショーの写真の撮影の手伝いをした。龍玖のクラスは全員出席していたが、隣のクラスでは3人休んでいたので、金曜日にその3人を撮影をする事になった。 家へ帰り家事をした。買い物に行かなければ、と思っていたら…

久しぶりに花を買う

谷中花店へ帰りに立ち寄った。

初天神市

梅にはまだ早かった。 午後3時頃到着したので、既に店じまいを始めている業者さんが見受けられた。ボコボコになった打ち出しの入れ物があり、興味を持っていくらか訊いたら2万円だった。銅製のお茶請け皿のようなものを5客購入した。アトリエに置いておく…

満杯の冷蔵庫

残りものがたまりにたまっている。 料理の作り過ぎが続いたせいで、もう何もはいらない。昨晩体調を崩したYちゃんから託されたカクテキとオイキムチをMさんが持って来てくれた。気前の良いYちゃんなので、これまた結構な量を頂いた。冷蔵庫内の食べ物をひた…

土曜日ダイジェスト

龍玖を形成外科へ連れて行った。黒子の除去の件で皮膚科の先生から紹介されたのである。今日手術を受けたいか、と訊かれたのでそのように勧めたのだが、龍玖は心の準備が出来ていないので嫌だ、と拒否した。手術は来週の土曜日になった。病院の支払いを済ま…

Sちゃんお泊まりと卒対委員会

Sちゃんが泊まりに来ている。数週間前にお母さんから頼まれていた。とっても良い子で龍玖も穏やかに接していた。 夕食を作り、食べさせていたら家人が帰宅。私は卒対委員会の集まりへ向かった。今日は決め事が盛りだくさんで、さくさくと話し合いは進んで行…

4度目の施術

1週間ぶりである。 今日は肩、足を重点的に施術して貰った。私はとにかく姿勢が悪く、その事によって体の色々な部分がつじつまを合わせようとして悪い影響を及ぼしているらしい。今日は足がかなり楽になった。立った時に重心を足の親指に置くエクソサイズを…

雨は上がっている。 裸眼で朝食の後片付けをしていた。ふっと庭の方を見ると、木の枝についている水滴が光っているのが見えた。眼鏡をかけたり、コンタクトレンズをつけていたら眼に入らなかっただろう。庭に久しぶりに出て植物を愛でてみた。

into bottles

自分の荷物の中からガラス製のボトルが大小合わせて12本出て来た。もっと持っていた記憶があるが、好きなものだけ選び後は処分したのだと思う。結局5本だけ選び持って帰ってきた。そのうち1本だけ銀化現象を起こし、かすかに玉虫色に光っているボトルが…

失くしもの

眼鏡を失くした。 多分ケースごとである。お正月に淡島神社でお神籤をひいたら「失くしもの出難し」と書いてあった。今はネットで購入した、少し度が弱めの緊急用眼鏡をかけている。どうかお神籤通りになりませんように。

寒い朝

相変わらず寒い。 一昨年の12月のガス代と去年の分と比べると、約3分の1に抑えられた。家人が無天井に床暖房の温度を上げなくなった事(低温やけどを起こしそうな位熱くしていた)と、家人家族が来なかったため、日中は暖房を切っていた事が大きい。去年…

写真

家で撮影をしたOさんの展覧会を観に行った。会場は町家の2階部分に設置された、とても小さなギャラリーだった。惹かれるものがある写真だった。それが何なのか分からず、もどかしく思っているところである。

Perpendicular to

瑞麗さんが学校の算数の宿題をやっていた。この数日は「垂直」について勉強している。 家人にフランスの算数はかなり日本のそれとは考え方が違っている事が多くて戸惑う、と言ったら、フランスの数学力は優れているんだ、と言いきった。例えば優秀な旅客機製…

すっかり好きになる

ワーグナーは以前よく聴いていたが、最近はバッハばかり聴く様になり遠ざかっていた。「ローエングリン」を観に行ってから毎日聴いている。

摂氏13度

今日も寒い。 今年の年賀状には4人がそれぞれ描いた羊を印刷している。龍玖と瑞麗さんの画力が上がり、誰がどの羊を描いたか分からないにくいそうで何回か訊ねられた。左上は家人、左上は龍玖、右下は瑞麗さん、右下は私が描いた。このような年賀状を作るよ…

summary of the weekend

実家に置いてある自分の持ち物を整理して来た。 土曜日の朝、実家へ妹と向かった。私の使っていた部屋は家の一番奥にある。鉄筋鉄骨の建物で、断熱材は入っていないし、床はコンクリートの上に薄いカーペットを敷いただけなので、私のアトリエ並みに寒かった…

映画

昨晩家人が有名なコメディアン2人が出演している、アメリカのインディーズ映画を龍玖に見せていた。私も家事をしながら話を追っていた。アメリカの郊外で育った、30代後半になった姉弟関係にある2人のやりとりが、とてもリアルに描かれており、面白かっ…

昼下がり

パリの新聞社襲撃に関するニュースは今も続いている。アメリカのサイトでもかなり詳細まで知る事が出来る。ルノーさんのアパートメントのすぐ近くで事件が起こったので、家人も人事と思えずニュースを追っている。瑞麗さんのアトリエで知り合った家族と一緒…

煮豚造り失敗

3時間かけて煮豚を作った。しかしスープに長く浸け過ぎて味が濃くなってしまった。炒飯用にちびちび利用する事になりそうだ。

二度目の施術

整体院へ行ってきた。 月曜日夜には仰向けに眠ることが出来るくらい回復していた。しかし肩こり、筋肉痛を持ったままだった。今日の施術で肩こり、筋肉痛が随分和らいだ。腰も日常生活では殆ど痛みを感じなくなっている。腕を上げたりしただけなのに、なぜか…

腰痛持ち

昨晩は家人がカリフラワースープを作ってくれた。とても美味しく頂いた。食後ベルリンで購入した雑誌を読んでいたら眠気が襲ってきたので、布団を敷いて7時半に就寝した。 何度か目を覚ましては眠りに落ちた後、5時半に本格的に覚醒したので、布団を仕舞い…

おとなしくする

腰全体ににぶい痛みがある。動くとやはり響く。 家人は仕事へ行き、昼過ぎに瑞麗さんと龍玖はLちゃんの誕生日会へ行った。お風呂へ入ったり、あまり腰に負担のかからない仕事をしていた。 家人が2人を迎えに行き、7時過ぎに3人で帰って来た。パスタを作っ…

the sequel to the article "Denkmal für die ermordeten Juden Europas"

Kaiser Wilhelm Memorial Churchへ行った帰り、辿り着いた。昨晩からの雨がまだ残っていて、地面は少し濡れていた。長方体の建造物の間を走っている道は、タイルで舗装がされていたし、結構な傾斜が着いていた。例の下駄底の靴を履いて、時々ヨタヨタしなが…