lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Perpendicular to

瑞麗さんが学校の算数の宿題をやっていた。この数日は「垂直」について勉強している。
家人にフランスの算数はかなり日本のそれとは考え方が違っている事が多くて戸惑う、と言ったら、フランスの数学力は優れているんだ、と言いきった。例えば優秀な旅客機製造会社エアバスはフランスの会社だ、と続けた。wikiによるとエアバスはヨーロッパ4カ国の国際共同会社である。元々はアメリカのボーイング社に対抗してフランスと旧西ドイツの会社が共同出資して作られた会社らしい。
なのでフランス独自の会社ではないんだけど、と言おうと思ったら家人はすでに眠っていた。