lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Debussy Arabesque no.1

このバージョンが好きである。龍玖はこれを聴いて、来年の発表会の曲にしたいと先生にお願いしていた。

竹輪

瑞麗さんが眠ってたので私は1階でのんびりしている。龍玖は宿題をやっているが、たまに脱線してピンポン球で遊んだりしている。ネットで竹輪を使ったレシピを請うている記事を見つけたのをきっかけに、龍玖とちくわの話をした。私が子どもの頃はちくわの磯…

お腹が痛くなる

抗生物質の副作用でお腹の調子が悪くなった。 昨日瑞麗さんを迎えに行って帰り、お腹がすごく痛くなり脂汗をかいた。1、2日で慣れるのだけど、抗生物質を取る度になってしまう。ブリブリがサンフランシスコへ行った。6月11日に帰国予定である。6月には…

1:30 - 3:30

鴨嘴

NOSTOCの音楽にはアンドレ・ブルトンが「L'union Libre」という自らの詩を朗読した録音の一部が使われている。Nさんが引用したのはMa femme au sexe de placer et d’ornithorynque Ma femme au sexe d’algue et de bonbons anciens Ma femme au sexe de miro…

music to listen to when i have cold

病んでいる時はコンスタントな機械音が耳に心地よい。Youtube Mixを聴いているのだけど、なぜかここに載せられなかった。

梅雨入り

2日前から梅雨に入ったらしい。 毎日雨である。あまり暑くないのが有り難い。

風邪は小康状態

昨晩抗生物質と甘草湯を飲んだ。 転げ回りそうに頭が痛いのでMAXに強いタイラノールも飲んだ。今朝は咳と鼻の症状はまだ酷いけれど、熱は下がり喉の痛みは少しやわらいだ。

9:30 - 12:30 1:30 - 3:30

風邪をひく

完璧に風邪をひいた。 頭が痛い、鼻を10分おきにかんでいる、扁桃腺が腫れていて痛い。 動けないと困るので、2時になったら近所の内科へ行こうと思っている。ここもアップしたい記事があるのだけど、今は無理だ…。

9:30 - 12:30 1:30 - 3:30

ピアノレッスン

風邪をひきかけているような気がする。 今日はピアノレッスンの日だった。今の練習曲は好きなので弾くのが楽しい。レッスンの後、先生に子どもがレッスンを週2回受ける事は上達をさらに促すか、と尋ねた。先生によると子どもは1週間経ってしまうと、注意さ…

9:30 - 12:30 1:30 - 3:30

5kg

オークションで規格外の清見オレンジを5キロ購入した。あまり日持ちがしないので、昨晩から食事の度に食べている。甘くて美味しいのだけど、さすがに毎食食べると飽きて来た。あまり見た目が良くないので、ご近所の人に差し上げる訳にもいかない。どうした…

9:30 - 12:30 1:30 - 3:30

大仙公園

かん袋

9:30 - 11:00

スポッチャ

フリータイムで入った。 後1時間つぶさなければいけない。 魚釣りをしている。面白くない。

桃福の饂飩

久しぶりに美味しいうどんを頂いた。

ちまちまと制作する

大きいものを作りたいな、と思う今日この頃である。

9:30-12:30 1:30-3:30

大阪へ行く

瑞麗さんを朝学校へ送り届けた後、用事で大阪へ向かい母と落ち合った。母は始終ご機嫌だった。

gallery opening and the Dadaism

YちゃんのオープニングパーティーへNさんと一緒に行った。 今日は朝から忙しく、夕食に餃子を必死に作りみんなに食べさせてから家を出た。Nさんとタクシーで都ホテルの西隣にあるギャラリーへ向かった。30分位作品をじっくり観て他のお客さんと話をしてか…

Resin

最後のpotionである。 10回分作ったので、暫くは大丈夫だろう。 松脂が美しい物体で良かった。そうでないと単純な作業にやる気なんて出ない。

9:30-12:30 1:00-1:30

1週間の始まり

土曜日は歌舞伎鑑賞、昨日はピアノの発表会と忙しい週末だった。 今日はメールをたくさん出さなければいけないし、制作もしないと生活費が足らなくなる。顔に吹き出物が出るのは、ピザや肉料理、こってりしたものを食べた明くる日だということに気付いた。こ…

どら焼き

S子さんに料理教室の展覧会が今日もやっている、と言う事を聞き行ってきた。S子さんが先に来ていて、金曜日に買い損ねたどら焼きを取り置きしてくれていた。どら焼きと一緒に先生の手作りグラノーラも購入した。 どら焼きには先生の特製あんこが入っていて、…

9:30 - 12:30 1:30 - 3:00

逃現郷2回目

コーヒーとポテトサラダを注文した。どちらもとても美味しかった。