lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

gallery opening and the Dadaism

YちゃんのオープニングパーティーへNさんと一緒に行った。
今日は朝から忙しく、夕食に餃子を必死に作りみんなに食べさせてから家を出た。

Nさんとタクシーで都ホテルの西隣にあるギャラリーへ向かった。30分位作品をじっくり観て他のお客さんと話をしてからギャラリーを後にした。平安神宮を横切り、神宮道をNさんと話しながら歩いた。

タクシーに乗り、北山橋で降りた。そしてcafe Noinahへ行きお茶を飲んだ。NOSTOCの音楽を作ったWさんの事から彼女の友人関係、村上春樹ダダイズムについて話をした。私は彼女にどんな本を読んでいるのか興味があるのでよく尋ねる。彼女は今はHannah H〓ch(ハンナ・ヘーヒ)というただ一人の女性ダダイストについての文献を読んでいるらしい。

家に帰って来てすぐWikipediaに載っているHannah H〓chについての記事を読んだ。彼女のコラージュはユーモアがあり、面白いと思った。

サンフランシスコで学生の頃、「Surrealism and Dadaism」のクラスを取った。メインタイトルが「Iconoclasm」だったので、わくわくしていたのだが、先生はダダイズムはかなりすっ飛ばして授業を進めてしまった。ダダイズムをメインに学べるのと思っていたので、がっかりしてしまった。

この事は前にもここで話したことがあると思うが、そのクラスの先生に日本でのダダイズムについて尋ねたら、「日本のダダイズムは始まってすぐ政府によって抹殺された。」と教えてくれた。確かにその事についての文献はあまり残っていないようである。Nさんが英語の文献を持っているので、今度貸してくれることになった。楽しみだな。