lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

龍玖、中国語を話しまくる

龍玖はようやく中国語を自ら話し始めた。王小姐が水曜日に来ていた時、いきなり中国語で彼女に話しかけたのである。王小姐はびっくりして私のところに駆け寄ってきて、今日は龍玖は中国語しか話さない、と報告しにきてくれた。今までは彼女に中国語で話しか…

おいしいごはん

今日のメニューはキャベツと肉団子鍋、ヤングブロッコリーのソテー、ニラ玉北京風そして高老師特製「八宝醤」だった。高老師はすべての料理を40分で作り上げた。さすが中国のお母さんである。いつものことながらどれもおいしく、肉嫌いの龍玖も高老師の肉…

桜にはまだ早かった

龍玖に桜を見せる機会があったのだが、彼はあまり反応を示さなかった。それよりその下にある遊具の方が興味深かったようだ。サンフランシスコの市立植物園へ行っても、蝶の部屋や、岩にへばりついている小さなカタツムリのほうが好きである。道ばたにある草…

おいしいスイーツ

スイーツと呼ばれる食べ物で初めておいしいと思うものに出会った。おばさまたちと一緒に心斎橋そごうへ行った際、エレベーターの中に貼ってあった「堂島ロール毎日限定200本販売、特設売り場にて」という広告を見ておばさまたちが色めきだった。おばさま…

写真が消えた

日本最後の3日間の写真が消えてしまった。ものすごく悲しくて落ち込んでいる。

来週は餡餅

高老師に今日もまた餃子を作って頂いた。皮が39枚しかなかったので、餡があまってしまった。近所のスーパーで売っている分厚い皮でも買ってきて残りの餡を使ってしまうつもりだ。来週は飴餅(xiànr bǐng)を作ることになった。今からわくわくしている。高…

ある一日

なんとか今日のクラスも無事終わった。日本語でも英語でもうまく道案内など出来ないのに、中国語でなんてやれるわけない。やはり構造に少し問題があると先生から指摘を受けた。その通りだった。今週は宿題がないのですごく嬉しい。明日は高老師が来て下さる…

ぼんやりとした中で

一日で時差ボケは治った気分になっていたが、甘かったようだ。今日は夕方の4時頃まで意識がもうろうとしていた。そんな中ブリブリに子守りを頼み、必死に明日の中国話のクラスのスクリプトを書きパートナーへメールで送った。4時半に彼から電話がかかり、…

帰宅した明くる日

昨日無事サンフランシスコに戻ってきた。瑞麗は英語がペラペラになっていた。龍玖は今必死に日本語の宿題をやっている。あと三日分の日記を書かせないといけない。6キロもの重量オーバーをして持っていった中国語の辞書とテキストは一度もページが開かれる…

普通の日

ようやく時差ボケから脱出したようだ。月曜日の中国話のクラスの時、かなり強い眠気が襲ってきて困ってしまった。龍玖はまだ夕方になると疲れて機嫌が悪くなるが、就寝、起床時間は普段の生活に戻っている。彼の起床が遅いとあとの3人も遅くなる傾向にあり…