lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母が来てくれた

今日はフランス語のクラスがあるので、母に頼み込んで今夜は家に泊まってもらっている。おかげでクラスへ行く事が出来た。龍玖もばあばと一緒に時間を過ごせて喜んでいたようだ。明日から7月に入る。来週、再来週は来れないかもしれない、と言われている。…

ルノアールの絵葉書を見ながら

今日瑞麗さんとブリブリがサンフランシスコへ旅立った。昨晩から龍玖とたくさん話をしている。2人きりだととにかく時間がたくさんあるのである。普段いかに瑞麗さんとブリブリの英語講習に時間を取られているかよく分かった。ブリブリに託された英語の本を…

大阪国際美術館へ行く

瑞麗さんを学校へ連れて行ってから大阪へ向かった。

静夜思を読みたくなる夜

夜が待ち遠しい季節になった。今日は蒸し暑かったけれど、今は心地良い風が窓から入ってきてちょうどいい感じである。龍玖をベッドに入れてから買い物へ出かけた。田圃の水面に浮かぶ月を眺めながら自転車を走らせた。あまりにきれいなので西賀茂に住んでい…

瓢簞に癒される

子どもの頃からあまり植物には興味を持たなかった。母にベランダの水やりをするように、と言われてもすぐに忘れてしまい、いつも枯らしていた。今年の5月から瓢簞を育てている。初めて自分の意志で育て始めた植物なので、愛着が半端ではない。可愛くて仕方…

大和茶を頂く

予定通り奈良へ向かった。烏丸線北大路駅から近鉄奈良駅へ乗り入れている電車に乗った。駅から叔母の家まで15分くらい歩いた。叔母の家へ着き、龍玖と瑞麗さんと一緒に叔父の位牌に線香をあげた。それから叔母が用意してくれた仕出しのお弁当を頂いた。食…

瑞麗さんの学校パーティー

毎年恒例のパーティーが今日あった。去年は母が日帰りで来てくれたのだが、発表会の内容のあまりのめちゃくちゃさに心底あきれていた。だが今年は去年と打ってかわり、幼稚園部の合唱はみんな行儀よく並び、大きな声で4曲歌っていた。他のお兄さん、お姉さ…

ものすごく久しぶり

はてな日記を更新するという行為がすっかり習慣から消えてしまっていた。今日は今学期最後のフランス語のクラスがあった。これで5期目を修了したことになる。私のフランス語力はそれはそれはお粗末なものだが、テキストの最初の頃を読んでみて、一応少しは…