lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瓢簞に癒される

子どもの頃からあまり植物には興味を持たなかった。母にベランダの水やりをするように、と言われてもすぐに忘れてしまい、いつも枯らしていた。

今年の5月から瓢簞を育てている。初めて自分の意志で育て始めた植物なので、愛着が半端ではない。可愛くて仕方が無い。いらいらしていても、庭に出て膨らみ始めたヒョウタンを見ていると、和やかな気持ちになる。大事な花をかじるなめくじを見つけると、思わずそこら辺に落ちている木の枝で彼らを振り落としてしまう。

瓢簞は一年草なので、秋には枯れてしまう。そのときはとても悲しくなってしまうだろう。